夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

地元から雑記です。  

0803nhanabi2.jpg
二泊三日で地元、新潟県長岡市に帰省しています!

今年は運良く長岡花火の日程とお休みを重ねることができたので、久しぶりに地元の花火を見ることが出来ました♪

0803hanabi4.jpg

あれですね、花火を写真で上手く撮るのって素人には結構難しいです。

0803hanabi1.jpg

↑コレは橋の下から火花を吹き散らす通称ナイアガラ。

僕が撮影すると火事にしか見えない……笑

0803hanabi3.jpg

何とか綺麗な写真を撮ろうとするんですが、これが精一杯。

花火は心のフィルターに写す気持ちでしっかり見た方が良いかもしれません。

撮影に夢中になっているとスマホ越しの花火ばかりが心に残ってしまう気が………それでは勿体無い!

スマホよりも缶ビールor缶チューハイ片手が良いですね!

☆―――――――――☆

早朝から野池で雷魚釣りもしました。

雷魚と言えばルアーは勿論フロッグ!と言いたいところですが、ベジテーション少な目な池なので僕は思いっきり邪道に手を染めます。

そう、スピナベ!そしてスイムベイト系!

何気にスイムベイト系が強いです。雷魚の視界に通してやると凄い勢いでバイトしてきます。
080448.jpg
☆―――タックルデータ―――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:OSP DoliveShad3.5+INFINI1/0(ノーシンカー/バーブレスチューン)
☆――――――――――――――☆

48㎝のまぁまぁさん。ベイトフィネスタックルで楽しめました♪

スイムベイト系でもオフセットフックを使用するタイプがベジテーションに絡め易くて良い感じです。

なんだかんだフロッグのような使い方で釣れました。笑


にほんブログ村

Posted on 2016/08/04 Thu. 16:41 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

帰省で花火大会…良いですね~( ^ω^ )
花火の写真もきれいに撮れてるではありませんか。花火撮るの難しいですからね…。
僕も生まれ故郷の岡山に帰りたいんですがなかなか機会がありません。
今年は親戚が桃を送ってくれましたけど。

真夏の魚雷釣りも良いですね。
うちの辺では最近魚雷がめっきり減って釣れなくなってるらしいです。どこに行ってもギルばかり。
今日か明日か…夜釣りにしけこみたいとこですが時間あるかな~(´ε`;)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/08/04 17:21 | edit

雷魚!!まるでニシキヘビみたいな柄なんですね!思わず見入っちゃいました。なんか、意識してるのかな?蛇を・・・。

URL | lime #GCA3nAmE
2016/08/05 07:12 | edit

ぉお〜!雷魚さん!!実際に見たことないので羨ましい限りです!
地域によっていたりいなかったりな魚種なんですかね〜?
ズーナマさんより暴れ具合が楽しめそうですね!

URL | 魚狩部 #-
2016/08/05 19:34 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
本日無事埼玉に戻って来ました!
今回は花火あり、雷魚ありでなかなか楽しい帰省でしたよ^^
花火の写真がこんなに難しいとは思いませんでした。
スマホがポンコツなのもあるかもですがw

地元は岡山なんですねぇ。
桃太郎印な感じのモモですかね?美味しそうです♪

暑い所為か雷魚は結構浮き気味でした~。
雷魚って見た目に反してナイーブな魚だって聞きますし、バスやギルより減りやすいのかもですね~。

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/05 21:47 | edit

Re: タイトルなし

>limeさん
こんばんは!
ニシキヘビってどんなだっけ?と思いググってみました。
本当にそっくりな模様。笑
英名がスネークヘッドなだけありますね^^
意識………その昔ヘビに憧れた魚が………ww

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/05 21:51 | edit

Re: タイトルなし

>魚狩部さん
こんばんは!
雷魚っている所にはいるのに、いない所には全然いませんよね。笑
基本的に流れの無い場所を好むので川に広く分布したりしないそうなんですよー。

ずーなま先生は底に潜っていく感じの引きだった気がします。
対して雷魚さんは結構飛び跳ねたりするので確かにエキサイティングです。
ですが先生の方がオープンウォータでも釣れる気がするので、純粋に引き味を楽しむなら先生に軍配を上げたいところです^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/05 22:02 | edit

花火の写真はむずかしいですよね。
でも、夢月亭さんのこのお写真、とっても綺麗です。

新潟県長岡市出身でいらっしゃるのですね。
私のキャラにも同郷の男性がいます。
一度だけ、雪の長岡に行きました。
たしか河合継之助の出身地、ですよね?

幕末が好きですので、ガットリングガンなど見られて、長岡城の博物館……楽しかったです。
だいぶ前に訪ねたので、まちがえたことを書いていたらすみません。

たしか、「るろうに剣心」の登場人物名には、新潟の地名がいくつかついていますよね。

URL | あかね #-
2016/08/16 12:50 | edit

Re: タイトルなし

>あかねさん
こんばんは!
写真難しかったです^^;
生で見た感触とは全然違うので、これじゃ上手く伝わらないかなぁと思ったんですが……
でも、綺麗と言っていただけて良かった♪

おお、河合継之介!小学校の郷土史の授業で良く出てきた名前なので懐かしいです!
僕も社会科見学か何かで博物館行きましたよ~^^
ちょうどその頃に「るろうに剣心」もジャンプで連載していて、あっ!このガトリングって漫画にあったやつだ!って思った記憶があります。
確か作者が新潟県出身なんですよね~^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/18 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード