夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

山中湖 バス釣り~今年も難しい!

今日は山中湖へ釣行でした!

前回山中湖に行ったのが2015.09.30なのでだいたい10ヶ月振りです。

相変わらず綺麗な湖^^

前回は放流時期と重なってクランクベイトなどで楽しめましたが、今回はそういうラッキー無しで普通の状態の山中湖

丁寧にウィードを攻略するぞ!と意気込んで行ってまいりました。が――

全然ウィードが無い!?

うわぁ………また今年もなのか……

個人的な印象ですが、山中湖ってウィードの生え方で毎年難易度が変わる気がしてます。

ウィードが少ないとシャローにバスの身の置き場がほとんど無いんですよ。(たぶんエサも)

二年前はこの時期充分に生えていて割とイージーに釣れる感じだったんですが、去年は全然でバスの気配さえ感じませんでしたw

これは今年も二の舞になりそうな………いやいや、一年でそこそこレベルアップしたつもりだし、なんとか一本捻り出してやりたい!(目標は低いw)

取り敢えずウィードが無いなら風に頼ろうと思って、吹き始めたタイミングでウィンディサイド(レンタルボートしゅうすいやの対岸)へエントリー→ちょっとした石がゴロゴロしている岸際をペンシルベイト(サミー65)でサーチ。

コレがなかなか好反応で、ボッコンボッコン水面が割れる!!

いや、全然乗らないんですけどね。笑

でもスピードを遅くするとちょっぴりチェイスして直ぐに見切っちゃうんですよね。またこのジレンマか、と思いつつフォローでワームも入れますが、これには無反応………なぜだ……

どうしても乗らないし、風が強くなり過ぎて危なくなってきたのでペンシルは諦め次は流れ込みに移動しました。

流れ込み、枯渇してました……orz これが、これが水不足なのか……

仕方ないのでちょいディープをクランクベイトのドラッキングやダウンショットで探ってみることに。

で、ダウンショットにコツコツきた!と思って合わせてみたんですが乗ってない。

なんだろう? と思って回収してみると6匹くらいの二ゴイがチェイスしてくるっコワイョ━━(((;・´ェ`・人・´ェ`・;)))━━オォオ

あの顔が迫ってくるのって結構嫌なんですが、複数匹だったので超ビビりました。

まぁまぁともあれ、そんな感じで結果、去年の二の舞になってしまいました。笑

ボート屋に帰着したら他では53㎝を釣った方がいらっしゃったそうです。

遭遇したミエバスにスモラバ、ポイントは僕も風を頼りに攻めた対岸の所でした。

う、うらやましすぎる………あとちょっぴり悔しい。w

Posted on 2016/07/25 Mon. 22:38 [edit]

category: 山中湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用