夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~秋山川でボイル打ち  

今日は相模湖へ。

今回は秋山川を攻めたくて「秋山川釣りの家」から出艇。

H-1カップと日程が重なった為、早朝から桟橋に犇めくトーナメンターの活気がすごかったです。

なんだか桟橋に足を踏み入れずらい……笑

ともあれ自分の道具を車から降ろしていると、後ろからどこかで聞いたことのある声が…

振り向くと、なんとノリーズプロスタッフの伊藤巧プロが!

花柄が好きなんでしょうか? 以前DVDで見たときは花柄のレインコート、今日は花柄の短パン。

花柄を多用する釣り人は少ない気がするので目立っておりました。ナイストレードマークです。

で、後輩Iと共に秋山川上流を目指して釣り開始!
KIMG0322.jpg

もうすっかり真夏の気候、景色は綺麗ですが正直しんどい。

コンビニで買った冷凍ドリンクがあっという間に溶けてしまいます。

アングラーの皆様、熱中症には本当にお気を付け下さい。今日も誰か運ばれたのか、途中救急車の音が聞こえて来ました。

ボートの上で熱中症は状況次第で大変なことに…………楽しい釣りですから、健康に害が及びませんよう。

そして肝心のお魚の状況ですが、ミエバス多数、ボイル多数!

これは活性高いぞ! と思いきやワームでさえ見事にスルーしてしまう見切りの良さはなんともはや。

お昼を過ぎても釣れないので、こりゃ今日は無理かも…と思いました。が、一か所頻繁にボイルしている場所を発見!

ボイル打ちはほとんど経験ありませんでしたが、マイラーミノー3.5インチをマス針にかけて数投目↓
1437899314127.jpg

出た!

ジャスト30センチ。トゥイッチしながらの速巻きで水面に飛び出るよう引いていたのでバイトの瞬間もバッチリ目撃。

サイズは大したことありませんが、久しぶりに水面で釣れたのとボイル打ち成功したのが初めてだったのでもう嬉しくて嬉しくて。笑

これを切っ掛けに一日中マイラーミノーを多用したんですが、やはり相模湖のバスはベイトフィッシュを食べているのでこの釣り方が一番反応良かったです。

動きが遅いとどうしても見切られてしまいますが、ミエバスに対して良いコースで引くとリアクション的に口を使ってくれました。(豆サイズが数匹釣れましたよ!)

でも、一番迷いなく突進してくるのはやっぱり本物のボイルが絡んだ時!

タイミングもコース取りも難しいですが、ボイル用に一本竿を用意しておく価値もあるなぁと思えました。

釣れるからと言うよりも、この釣り方がとっても楽しかったので。笑

そしてそして、相模湖の人気ルアー「ダイラッカ」を沖に投げていた後輩Iにまさかの奇跡が↓
KIMG0325.jpg

40センチはあろうかという巨大なヘラブナ!笑

ヘラ師なら諸手を上げて喜びそうなグッドコンディションに大爆笑しました。

スレですが寄せ付けない限りそうそう起こることではないと思います。

ヘランカーさえ寄せ付けるダイラッカの魅力は相当のモノなのでしょう。

自分もいつか買おうと思います。笑


にほんブログ村

Posted on 2015/07/26 Sun. 21:56 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り  ボイル打ち  マイラーミノー 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード