夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

津久井湖 バス釣り~綺麗な水探してきました。  

0720tukui.jpg
本日は津久井湖、単独釣行!

津久井観光よりダムサイト方面を一周プランです。

雨の影響なのか何なのか、上流からの流れがいや~な感じの赤茶濁り。

ボイルも全然起こらなくって活性引くそうでした。が――結果から言うと本日の釣果は6本^^

内訳はサミー65(ラッキークラフト)で1本、ドライブスティック3.5(OSP)ダウンショットで2本、ドライブクローラー3.5(OSP)ノーシンカーで3本です。

比較的水質の良い下流のワンド内+そこそこのレイダウンという条件でバスの反応が得易くて、水さえ良ければトップにも反応してくれるという感じでした。ただ――
072025.jpg
釣れる魚が小さかった……w

いやいや、一応キーパーあるし、ここは新規導入の重量計を初活用!
0720keisoku.jpg
270gwwwwしょぼい^^;大会の上位入賞者ってこれの10倍以上の重さ持ってくるんだから、やっぱり凄いなぁと実感しました。笑
0720a.jpg
トップで出た魚は少しだけサイズUP!と思いきや30㎝無い。
0720b.jpg
なんかもう長さ計るのもメンド臭くなってきちゃったりして………w

う~ん、でっかい魚はどこへ行ったのか……。

重量計と新しいスケールで是非40㎝以上の魚を計測してみたかったのですが、今日はお預けとなりました。
0720DS.jpg
このダイワのランカースケールは80㎝までの折り畳み式。

オカッパリには向かない気もしますが、結構コンパクトになるのでボート釣りにはお勧めです。(気に入った!)
0720DS2.jpg

終盤戦は条件を変えて大きいバスを探そうと思ったのですが、結局眠気に負けて寝てしまいました。
0720hirune.jpg
↑眠る前に上空を一枚パシャリ。

夏の雲は綺麗、とか思いつつ一瞬で眠りに落ちます。

どうしようもなく眠い時に眠る気持ちよさは最高です!

起きた時の疲労感は最低なんですけどね!笑


にほんブログ村

Posted on 2016/07/20 Wed. 22:43 [edit]

category: 津久井湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  津久井湖 
tb: --   cm: 8

コメント

津久井で6本、ナイス釣果ですね〜

ドライブスティックをダウンショットで使うの目から鱗です(^^)
針はマスバリですか??良かったら教えて下さい!

最近の水不足で相模水系、水位変動激しいですよね笑
大きいバスも居所に困ってるんじゃないかと(^^)


URL | T #-
2016/07/21 07:03 | edit

こんにちは~( ̄Д ̄)ノ

暑い中釣行お疲れ様です~。
6本出ましたか。今の時期なら良い結果と言えるのではないでしょうか?( ^ω^ )
…って、それでもおちびさんが多かったですか~。
ホント最近おっきい子ちゃん達はどこに消えたのでしょうかね…。

それでもバスが出るだけまだ裏山椎ところですよw
ご存知のとおり先日僕が釣りに行った時には小バスはおろかギルばかりでしたから(笑)

自分は今月中はちょっと釣行時間を取るの難しいですけど、来月になったらまた…って感じです。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/07/21 18:30 | edit

ボートの上でお昼寝ですか?
気持ちよさそうです。
・・・・・
でも熱いかw
夏ではなく、春先なんかだったら最高でしょうね。

先日、
私もそろそろラージでも釣りに行こうとリザーバーに行ってみましたが、
人が多くて投げるところ無しって感じでした^^;
仕方なく、ギル2,3匹釣って帰ってきましたよ~w

URL | 5valainen #-
2016/07/21 19:48 | edit

ぉお〜ドライブシリーズ調子いいですねぇ!!
スティックとシャッドでどうにか実績上げてみたいものです。。。

URL | 魚狩部 #-
2016/07/21 21:19 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます^^
ドライブスティックのダウンショットはマス針でもオフセットでもいい感じですが、自分はオフセットの方を多用してます!
相模湖も最近は減水みたいですね~……カバーが減った時はどうなるのか……
夏でもディープの釣りがメインになっちゃうと大変ですよね^^;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/22 00:17 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃさん
この日は比較的涼しくて助かりました♪
水温が30度に近づき始める前にもう一本大きいのが釣りたいこの頃です^^
現在の津久井湖は減水しているので、次回はちょいディープをメインにやってみたいと思います。

しかし本当にギルバイトが煩わしいですよね~……
アワセないでかわそうとしても、なんでかあの小さい口に入っちゃいますもんねw

来月はラニーニャ現象で大変な暑さになりそうです^^;
野池釣行は特に大変そうですが、頑張ってください!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/22 00:23 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
比較的涼しい日の日陰だったのでそれなりに眠れました。笑
ほんと、春先は特に気持ちいいです^^

オカッパリは先行者とバッティングすることが多くて大変ですよね。
人気のポイントは日の出前からやってる人がいたりしますしw
普段は煩わしいギルですが、成す術無い時は癒しですね♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/22 00:26 | edit

Re: タイトルなし

>魚狩部さん
自分の場合はドライブシリーズが大好きで、投げるワームがほぼほぼドライブシリーズになってしまいます。笑
スティックは特に、どこに行っても助けてくれるワームだと思うので、是非是非そちらでも試して欲しいです^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/22 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード