夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

佐久間ダム~バス釣り 熱すぎるリベンジ釣行(気温的に)  

0710sakuma.jpg
今日は選挙!ですが元々は仕事の予定だったので期日前投票でした。

急遽シフト変更で得た休み、折角なのでこの前のリベンジに佐久間ダムに行ってきました!

前回は爆風とカフェオレ濁りでやられちゃいましたが、今回は朝の風速1mくらい、濁りも所によって少しマシになったって感じです。

前日にここを訪れた友人が「トップで釣れた」と言っていたので、僕もトップウォータープラグでスタート。

ペンシルで広く探って反応無し、フロッグでパラ葦を攻めるも反応無し、バドもやっぱりダメで虫はギルしか来ない…。

昨日は雨の初日だったので状況が変わったのか何なのかー。

取り敢えずバスのポジションを探るために一度ダウンショットを入れることに。そしたら↓
0710kodaihasu.jpg
30㎝にちょい届かない位のアベレージ君が釣れました^^

ポイントは一応インレット絡みのシャローなんですが、何にも無いひらったい場所で食ってきた!

近くの岸際や流木周り、マンメイドの切れ目なんかも当然狙っていたのですが、「え、なんでそこっ!?」って感じです。

たまたまだろうと思ったのですが、同じ場所でもう一匹(今度は25㎝くらい)釣れちゃったので微妙に再現性が……笑

ポイントを別のインレットに変えて同じくダウンショットしてみたのですが、やはり…
071030.jpg
何も無いはずのど真ん中でHIT。これはジャスト30㎝(目測がゲシュタルト崩壊気味なのでちゃんと計ってみました)。

いやいや、近くに好きそうなブッシュとかあるじゃない。

あんた居たとこシェードも無いしドピーカンの直射日光ガンガンですけど!?と心の中で突っ込みを入れておきました。

んー……釣れるのはとっても嬉しいのですが再現性があるようで理解が追いつきません。笑

で、理解できないまま直射日光に折れて三時半頃に早退しましたw

いやぁもう日光の力は凄まじいですよ。

汗の量も半端じゃないし、某タケダの経口保水液が美味しくてしょうがなかった。

通気性が良くて速乾型の夏専用ウェアでも買おうかなぁと思ったくらい。合わせて顔全体を覆える紫外線防止マスクも買って忍者っぽくなりたいです。あれ、お高いのかなぁ…。
071029.jpg
あ、釣りとは関係ないのですが、佐久間ダムの見所の一つ、古代ハスが咲いていました↑

結構大きくて迫力あります。色も素敵ですね!

古代ハスは遺跡で発見された2000年以上昔の古代の蓮の実から発芽したハスらしいです。なんかすげぇ!

0710aqualine.jpg
帰りは袖ヶ浦から続くアクアラインの渋滞にハマりながら、なぜ何も無い所で複数釣れるのかと考える――。

一応自分なりの予想ですが、流れの中だったのかなぁと。

インレットとは言っても結構しょぼい水の流入なんですよね。水量も少なくて。

見た目には周辺の水が動いてる感じってほとんど無いんですけど、流入口の延長線上ではあったのかなぁと思いました。
(帰り際の想像なので確信は一切ありません。笑)

つまり、目には見えない流れが……(←もはや空気を読めって感じですね)

まぁそんなわけでして、リベンジは(デカいの釣れてないけど)これで成功ってことにしちゃいます!!

千葉ならば他にも行きたいフィールドが沢山あるので♪


にほんブログ村

Posted on 2016/07/10 Sun. 23:50 [edit]

category: ときどき千葉遠征

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット 
tb: --   cm: 6

コメント

日曜は暑かったですね!
あんな日差しでカバーから離れたところで喰うって確かに?ですね(^^)
自分も今度「目に見えない流れ」意識してみます♪

しかし夢月亭さんどこ行っても釣果安定されてますね〜 流石です!

URL | T #-
2016/07/11 12:12 | edit

リベンジ成功おめでとうございます!バス釣りってセオリー通りいかないことがありますよね(笑)
でも、またそこが面白いところです!

2000年の時を超えて咲くハス...すごいロマンに溢れてます!!
そんな大昔のハスの実から発芽するってすごいことですよね!

URL | ANTARES #-
2016/07/11 15:21 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
そうなんですよ~…さすがに偶然が三回ってことも無いと思うので、何かしら理由はあると思うのですが^^;
大きい流れ込みの無い小規模ダムならではだったかもです。
へへへwそんな風に褒められると恥ずかしいですw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/11 20:21 | edit

こんばん(/・ω・)/にゃー!

暑い中の釣行お疲れ様です!!
前回のリベンジ達成ですかぁ~。オメデトウございます!
しかしそちらもサイズは~30cmくらいですか。
おっきい子はどこに消えたんでしょうかね~?

ハスきれいですね。今がシーズンなんでしょうか。
そういえばうちの辺りではもうヒグラシが鳴き始めました…。
徐々に季節はすぎて行きますね~。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/07/11 20:22 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
達成ってことにしちゃいました。笑
佐久間ダムには秋ごろまた行こうかなと考えています♪

本当にそうですよね~。
セオリーを体得したぞ!と思ってもいつもうまくいくわけじゃ無いですし……
結果、飽きずにまた竿を振ってしまうw

2000年以上前ってびっくりですよね!
化石から発芽したようなものですし、今回ばっちり咲いたのが見れてラッキーでした^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/11 20:28 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
本当は大きいのを出して「達成」にしたかったのですが^^;
なかなか遠征なだけに深追いはやめました。笑(ギブアップ!w)

ハスのシーズンってよく知らないんですが、良い感じに咲いてたのできっと夏なんだと思います。
夏の釣り場の風物詩って色々ありますが、この時期どんどん増えていきますよね^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/11 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード