夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~マイラーミノーが欠かせない!  

今日は相模湖にバス釣りに行ってきました!

ボートのレンタルは日相園さん、ポイントは秋山川です。

若干蒸し暑かったのですが一日ローライトで過ごしやすかった^^

朝の一匹目はシャローで見つけたミエバス↓
070839.jpg
やった!かなり痩せているけどジャスト40㎝♪OSPドライブクローラー3.5(ノーシンカーワッキー)でした。

浮き物にノーシンカーを落としながら川を上っていたのですが、シャローの多くなる中流付近ではあっちこっちでボイルが発生していました。

直接ボイルを打てたわけではありませんが――近くで起きたボイルの後に、フラッと泳ぐコイツが見えたので横目でキャスト(見てない振り。笑)

食いそびれ君ならひょっとして反応してくれるかもなぁ…くらいの軽い気持ちです。

バスの進行方向で、目線がこっちのボートに向かない位置に落としたら食ってくれました♪
(一度はスルーしたのに結局振り向きバイト!シルエットが全然魚じゃないし、迷ったのかな…笑)

その後は最上流まで行って反応無し。

昼過ぎに同じ中流域のポイントに入り直すことに。で↓
070840.jpg
またまた激痩せw39㎝!ルアーはOSPマイラーミノー3.5(ポンドギル)のノーシンカー。

早巻き&(ざっくりした)連続トゥイッチで水面をぴょんぴょん跳ねたり、水面直下でダートしたりのパニックベイトアクションです。

ボイルは発生するのに全然ルアーには口を使ってくれない!そんな熱い夏にこのアクションは超お勧めです。

ボイルトリガー的に使えて、もちろんボイル打ちもOK!

今回も浮き物の下からすっ飛んで来て水面を割ってくれました^^食性MAXって感じです!

ベイトフィッシュライクな柔らかい物体が、水面と水面直下で見えたり消えたりを繰り返すのでバスには見切れないんだと思います。

ていうか、ほぼほぼ見えてなくない!?笑――そう思わずにはいられませんが、それでも食ってくれるのはココのバス達が普段からベイトを猛スピードで水面に追い上げて捕食しているからなんだと思います。

つまり、ベイトもパターンもマッチしてるぜ!っていうイメージです(個人的なものですが)。

ワームでノーシンカーってセコイ感じしますけど、この釣りはなかなかスピーディで大好きです♪

スキッピングでオーバーハングの下にも入れやすいし、チェイスも多いので集中力を保てる気がします。

ちなみに、この釣りはマイラーミノー以外のワームでもできますが、マイラ―のように完全に水に浮くタイプが操作しやすいです。

夏の相模湖釣り方に困ったら是非お試しあれ^^

そんな感じでw今日の釣りも楽しかったです!
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Daiwa BLACK LABEL 631ULFS
リール:Daiwa FREAMS 2004H
ライン:Seaguarフロロハンター4lb
ルアー①:OSP DoliveCrawler3.5+Fog ShotTC#6(ノーシンカ―ワッキー)
ルアー②:OSP Mylarminnow3.5ポンドギル+Fog ShotTC#6
―――――――――――

しかし魚の引きって長さよりも重さが重要なんだなぁと実感しました。w
(今日釣った魚より前回津久井湖で釣った37㎝の方が断然引いてました)

今度は釣った魚が何グラムなのか分かるように重量計を買おうと思います。


にほんブログ村

Posted on 2016/07/08 Fri. 23:19 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖 
tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは!

釣行お疲れ様です!!(≧∇≦)
今日はノーシンカーが良かったですか。いい感じで釣れてるじゃありませんか!
そして40UP、オメデトウございます。
夏のバスになって痩せてるとはいえ40は40ですよ!!
最近30UPすら釣ってない僕からしたらよだれが…(笑)
今度は重量計を導入ですか??
僕は一応あるんですけどシーバス釣りでしか使った事無くて…。
今度バスでも使ってみようかな??…その前におっきいの釣れって感じですが(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/07/08 23:41 | edit

ナイスワン!

こんにちは。

良型のラージですね!
いいなぁ~。

私は、今年一度もラージを拝んでないので、
今度、ボウズ覚悟でラージ釣りに行ってきます。

ただ、週末アングラーとしては天気に左右されるので、
いつになることやらw




URL | 5valainen #-
2016/07/09 09:12 | edit

なんと!7/8自分も日相園さんから出船しておりました!すれ違ってたかもしれませんね!
ナイス狙い撃ちフィッシュです!こんな良い魚は釣れませんでした(^^)
秋山川良かったんですね♪

小魚系ワームのパニックアクション自分もやってます(勉強中)!
すっ飛んでくるのが気持ち良いですよね!
いや〜ノーシンカー止められません笑

URL | T #-
2016/07/09 20:14 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
巻物には反応が無かったので、結果浮き物×ノーシンカーばかりやっていました^^;
40嬉しかったです♪
デカそうなミエバスが口使った瞬間は興奮しますよね!
掛けた後は直ぐに上がって来ちゃったんですがw

重量計、さっそくアマゾンでポチりました。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/10 01:05 | edit

Re: ナイスワン!

>5valainenさん
こんばんは!
ありがとうございます^^
ボウズ覚悟って案外難しいというか、度胸がいりますよね^^;
せっかくの休みだし釣りたいしで、なんだかんだ言いつつホームグラウンドへ……というのは良くありますw
是非ラージ釣行頑張ってください!
晴れるよう祈ります!(いや、ローライトがいいですかね!?w)

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/10 01:08 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
あっ、やっぱりそうだったんですね^^
そちらの記事を読んでひょっとしてと思ったんです。
こちらはちょっと寝坊して出船、気持ち早目の上がりだったので本当にすれ違いだったかもしれませんね。笑

大曲方面には行かなかったのですが、秋山川が一番良さそうな雰囲気でした!
勝瀬橋方面は全体的に赤茶色の濁りが入っていてまったく反応無かったです。

パニックベイト、本当に楽しい釣りですよね♪
すっ飛んで来ますし、ボイルの進行方向が実際のベイトからワームの方へ曲がってきたりして興奮しますw
ドライブクローラーのノーシンカーもやめられませんw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/10 01:13 | edit

こんばんは!見えバス攻略すごい!そしてナイスワンですね(*^▽^*)
2本目も良いサイズですね!まさにマッチザベイトという感じの攻略の仕方です!

URL | ANTARES #-
2016/07/10 02:47 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!ありがとうございます^^
メジャーなワカサギレイクって非常にベイトが豊富なせいか、日によってはノーシンカーワームも効かない時があります。
常にワカサギにボイルし続けているので、それ以外では口を使わない感じになるんですよ~……
そんな時に自分はマイラーミノーが欠かせません!
一匹目のミエバスはラッキーパンチでしたw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/10 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード