夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

津久井湖 バス釣り~夏のポジション!  

0701tukui.jpg
本日は二年振りに、二回目の津久井湖に行ってきました!

二年前、初めて津久井湖を訪れたのは確か5月下旬の大雨の中、大した装備も無く散々な目にあってろくすっぽ釣れなかった……

そんな残念な思い出を引き摺って敬遠していたフィールドなのですが、今は装備も充分、ちょっぴり経験も積んだので楽しめるのではないかなぁ…と^^

初夏の日差しにガンガン焼かれつつ頑張って来ました!

ボートのレンタルは津久井観光さん。

朝一は桟橋から神社跡までのシャローをペンシルベイトで流しました。

するとミスバイトばかりなのですが、何度もバスらしい魚影が追っかけて来てジュポジュポ水面を泡立ててくれるじゃありませんか!

なんかもうそれだけで嬉しくって嬉しくって。笑

ウキウキしながら立ち木脇をトレースすると↓
0701samy.jpg
出た^^小っちゃいけど久しぶりにトップウォータープラグでの一匹♪本当に嬉しい!

「このルアーで釣りたい!」を叶えてくれた魚はプライスレス、いいや、サイズレスでしょうか。笑

普通はこのサイズのバスに「バレるな!バレるな!」って騒ぎませんよね^^;(僕は超はしゃぎましたw)
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Daiwa BLACK LABEL 631ULFS
リール:Daiwa FREAMS 2004H
ライン:Seaguarフロロハンター4lb
ルアー:LUCKY CRAFT Summy65(MSギル)
―――――――――――
神社跡から下流域に向かって串川放水路まで行く間中、なかなか乗らないもペンシルベイトには反応アリ。

しかし水がアオコっぽい所為か、同じバスが三回バイトして三回ミスバイトしちゃう感じです。

(動きをスローにするべきか? いや、スローにしたら見切られるがな……というジレンマ発生…w)

なので要所要所はワームを投入。

橋脚にサスペンドしている個体を狙ってノーシンカ―ワームをフリーフォールさせたり――で、今日一番をゲット♪↓
070137pos.jpg
やった^^最近豆地獄だったのでこの体高が嬉しい!
070137keisoku.jpg
37㎝。ULロッドで満足のいくファイトが楽しめました♪
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Daiwa BLACK LABEL 631ULFS
リール:Daiwa FREAMS 2004H
ライン:Seaguarフロロハンター4lb
ルアー:OSP DoliveCrawler3.5+Fog ShotTC#6(ノーシンカ―ワッキー)
―――――――――――
日中は日が高くなってくると表層付近での反応が消滅……

一枚目の写真を見ると分かるように、現在の津久井湖は減水中でカバーがほとんどありません。(オーバーハングは遥か頭上に^^;)

なので地形変化とちょいディープを丁寧に探るため7gのヘビダンを投入。

コレが⑥番エリアで連発しました!
0701HD2.jpg
全部こんな↑サイズでしたけどね。笑

でも、冬に買ったはいいものの、相模湖で全然出番が無くて入魂できていなかったタックルでようやく釣れたのが嬉しいw
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Daiwa TATULA 662MHFB
リール:Daiwa TATULA HLC 7.3R-TW
ライン:Seaguarフロロハンター14lb
ルアー:OSP DoliveStick3.5+INFINI1/0+タングステンドロップシンカー7g(ダウンショット)
―――――――――――
ポイントマップ上の⑥番は川幅の狭くなっている所なのですが、中心にアオコ抑制の為の巨大エアレーションが設置されています。

それが生み出す水流が両岸に当たっているので魚が多く入っていたのかも^^

橋脚周りといいこのポイントといい、魚のポジションにも水通しがキーになっていて夏を感じますね。

これからは夏の釣り、目一杯楽しめたらいいなぁと思います。


にほんブログ村

Posted on 2016/07/01 Fri. 23:03 [edit]

category: 津久井湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ブラックバス  津久井湖 
tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは!( ̄Д ̄)ノ

いや~、もうすっかり夏パターンぽいですね!って夏だから当たり前ですが(笑)
ペンシルにガシガシあたってきましたか~。楽しそうです。
ノーシンカーをフォールで食わせると、がつん!って来るので良いですよねえ。
自分の行くフィールドは浅い&ウィードバキバキの所ばかりなのでなかなか難しいんですが…。
ULでブクブクの37cmですかぁ。良い引きしたでしょうね。(。-∀-)
でもって、新タックル(?)にも入魂できたんですね。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
サイズはあまり上がらなかったみたいですけど色々盛り沢山で羨ましいですよ~。
僕もそろそろ本気出して負けじと頑張りたい所です!!(*`・ω・´)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/07/01 23:22 | edit

自分の好きなルアーで釣れた時はサイズ問わず嬉しいですよね!
俺もペンシル大好きです。バイトの瞬間が見えるのがたまらんです(笑)
ULロッドで37cmはすごいファイトが楽しめたでしょうね!ナイスバスです(≧▽≦)
これから朝マズメや夕マズメでトップウォーターゲームが楽しめる時期になってきますよねー!
俺もヘビキャロを投げてばかりではなくトップウォータープラグを積極的に使っていこうと思います('ω')ノ

URL | ANTARES #-
2016/07/02 02:24 | edit

トップフィッシュ羨ましいです!
そしてやっぱりいざという時にospワームは助けてくれますよね〜笑
津久井湖で連発凄いですね!?(^^)自分はまだ津久井湖行った事ないのですがいつか行きたいと思っているポイントの一つです!行ける時には参考にさせて頂きたいと思います!

URL | T #-
2016/07/02 21:29 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
本当に夏到来って感じでした^^
冷凍のペットボトルとクーラーボックスが手放せない感じです。

縦ストにノーシンカーって鉄板ですよね!
ウィードがもりもりしちゃってると確かに難しそうですが……

顔が小さい割に太ってていいバスでした♪
ハンドランディングに困る体型です。笑

川スモール期待してます!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/03 00:35 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
そうそう、そうなんですよ。
僕の場合トップで出た魚はほぼほぼ嬉しいんですがwでもペンシルみたいに操作感のあるトップは中でも大好きです^^

橋脚って橋脚以外に何も無いのでULでも安心して取り込めました♪

ANTARESさんはペンシルポッパーとかを大遠投していそうなイメージです。笑
きっと大きいの釣るんだろうなぁ^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/03 00:40 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!ありがとうございます♪
この日使ったワームはドライブクローラーとドライブスティックとHPシャッドテール………全部OSPでした。
もう病み付きですね。笑

津久井湖、現状はブッシュとかほとんど無いので相模湖とはまた違った雰囲気で楽しいですよ♪
魚の釣れ具合は相模湖と同じぐらい…という気がします。

僕のブログよりカッツバディ古沢さんのDVDが参考になると思いますがw良かったら覗いてくださいね♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/03 00:46 | edit

こんにちは。

良い雰囲気ですね、津久井湖。
しかも、トップで釣れるとは嬉しさ倍増ですよね!
湖はいつもと違う景色を見ながらの釣りですから、
リフレッシュできますよね~、釣れないと、アレですけどw

私は、最近河川でしか釣りをしていないため、
(家から近いんで良いんですけど)
ちょっとマンネリ化しております。
楽しいは楽しいんですが、
場所によってはロッドを一本しか持って行けなかったりと、
釣り方が偏る時のほうがが多いのです^^;

私は、JIMをやりたいのですよ、JIMをw


URL | 5valainen #-
2016/07/03 08:24 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
久しぶりの津久井湖楽しかったです^^
一日ボートの上で過ごすと本当に癒されるんですよね~♪
コンクリートの少ない景色って偉大です。

ロッド一本でバーサタイルを極めるのはなかなか難しいですよね^^;
偏ってしまっても仕方が無い気がします。
でも、今日はコレ!って縛りも楽しそうです♪
その釣り方の深いところまで見えてきそう!

JIM大好きですね!
あのキャスティングに僕も昔あこがれました^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/07/03 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード