夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~最近はBFカバージグが大好き  

ネコリグのネコは「根こそぎ釣る」のネコ!

その名の通り本当に良く釣れます。

見えないボトムの障害物を丁寧に攻略できて根がからないし、ゆっくり巻けばバイブレーションして中層も攻められるし、軽くたってかなり深いボトムまで探れます。

そして何と言っても動きが艶めかしくて喰わせ能力抜群!

こんなリグがスナッグレスセッティングでカバーにまで入るのだから、これに代わるリグやルアーは有り得ない気がします。

でも――

個人的な不満を一つだけ挙げるとするなら、ワームや道具(針やシンカー)の消費が激しいことです。

たとえワッキーチューブ等を使用していても、カバーに入れ続けていると気が付けばボロボロ……ネイルシンカーだけがいつの間にかエスケープということも。笑

より艶めかしい動きをさせる為に低比重なワームを使っていると尚のことです。

釣れるから使いたい、もう今日はコレでしか釣れる気がしない――でも、何度も作り直すのは面倒くさい……

――という取っ掛かりで、今更ですがこのBFカバージグが大好きになりました。笑↓
0612BFCjig.jpg
喰わせ能力はネコリグの方があるようにも思いますが、もう(ネコリグの場合)キャストする度に針がずれていないかとか気になっちゃうんです。

釣れた時にどこかに飛んで行ってしまうのも寂しくて寂しくて…

その点ジグなら、同じカバーを攻めてもワームの消費量がぐっと抑えられて、一日の中でリグを作る作業に費やす時間も大幅に減らせるように思います。

つまり、快適にキープキャストできる^^

ネコリグと比べた時のデメリットは「重さのわりに沈むのが遅い」とか諸々ありますが、楽しい釣りは「良く釣れる釣り」よりも「ストレスの無い釣り」だと個人的には思っています。笑

カバーに絡めるのでベイトフィネス推奨ですが、少しラインを送ってからする思い切ったフッキングが気持ちいい!

今日も相模湖でキープキャスト、そして、がっつりフッキング出来ました♪↓
061232.jpg
32㎝――ありゃ、思ったより大きくなかったです。w
☆―――タックルデータ―――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:BFカバージグ2.7g+ドライブシュリンプ3
☆――――――――――――――☆

でも、2.7gのBFカバージグをがっつり食べてくれました。(軽めでよかった^^)
061232a.jpg
さてさて、どんなリグが釣れるのか、どんな釣りが楽しいのか、それは釣り人やフィールド、季節によっても様々です。

色々と試しているうちにマイブームなルアーを見つけたり、自分と相性の良いルアーや釣り方などと出会えるのもバスフィッシングの良さではないでしょうか?

同じブラックバスを狙っているのに、シチュエーションと選択肢が膨大にありますからね^^

僕自身、飽きそうもありません。


にほんブログ村

Posted on 2016/06/13 Mon. 00:53 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ブラックバス  相模湖 
tb: --   cm: 8

コメント

(。・ω・)ノ゙ こんにちは。

確かに…ネコリグはすぐにボロくなるのはありますね~。
言わんとされている事はよくわかります。( ToT )
僕はネコリグでカバー打ちとかしないんでまだマシだと思いますけどねっ。

で、次はラバジでGO!ですか!なるほどベイトでカバー打ちには向いてるかもですね。
僕にとってのラバジのイメージは、適当に投げたら知らん間に何か食ってるジグ、ですが(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/06/13 18:19 | edit

こんばんは!ネコリグでカバー攻めるよりジグで攻めた方がワーム代が抑えられていいですよね(*‘∀‘)
色んなフィールドでどんな攻め方どんなルアーやワームで釣れるか答えを導き出していくのも楽しいですね!!

URL | ANTARES #-
2016/06/13 19:53 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
最近ではネコリグの世話になりっぱなしで、本当に万能感があって良く釣れるリグですよね^^
ですがカバーを打ち続ける場合だけは若干ジグに軍配を上げてもいいように思います。
「どこにでも投げれる安心感」がポイントですかね。笑

適当に投げたら知らん間に何か食ってるジグ。笑
↑これ、なんか分かる気がしますw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/06/14 01:23 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
ワームの消費って当たり前ですが、気が付くと馬鹿にできない金額ですよね。笑
ネコリグの方がアタリは多いのですが、いざアタッた時のフッキングは実はジグの方が良いように思います。
双方でフッキングの仕方も変わりますが、やっぱりジグの掛かりは深くてバレないです。

デカいのを釣りたいという欲求が当たり前にありますが、それと同じくらい色んなルアーで釣ってみたいと思っています^^
相模湖は大きくて魚も多いし、場所によって雰囲気もガラッと変わるので、色々試し甲斐ありますよ♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/06/14 01:30 | edit

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
相模湖お好きなんですね!通いこみ具合、熱が凄いです!
自分も最近相模湖通っておりまして、参考にさせて頂いてます。
ちょうどオリカネムシ使い始めたところだったりして、、、
もしよろしければ自分も相模湖釣行ブログをブログ村ハンドメイドルアーカテゴリーにて書いておりますので覗いてやってください。。

URL | T #-
2016/06/14 07:13 | edit

Re: はじめまして

>Tさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです^^

自分はまだまだ未熟なアングラーですので、相模湖には常に新しい発見を頂いています。
今後も通うつもりですので、是非また遊びに来ていただけると嬉しいです♪

Tさんはハンドメイドでルアーを作っているんですね。
どんなブログを書いていらっしゃるのか楽しみです!
ちょこちょこ伺わせていただきます^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/06/14 23:03 | edit

ネコリグの身切れはホントに多い…
ワームの値段もバカにならなければネイルシンカ―がいたいのなんの
タングステンなんかもう(笑)

自分も最近ジグ系に凝ってます 特に常吉社のHANHANZERO見つけたらリアクションバイトばりに手が伸びますわ

URL | 釣り極楽とんぼ #-
2016/06/17 23:38 | edit

Re: タイトルなし

>釣り極楽とんぼさん
こんばんは!
そうなんですよね~…特にネイルシンカーは馬鹿になりません…
非常に好きなリグなのでここぞというポイントではお世話になりますが、常に使い続けるのは大変に思えます。

HANHANZERO、どんなジグか気になってググってみました!
これからの季節に出番の多そうなジグですね^^
僕も見つけたら買ってみようとおもいました!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/06/19 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード