夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~DAIWA BLACK LABEL 631ULFSで最初の一匹。  

新しいロッド買いました♪

以前から使っていたスピニングロッド、BASTARD BTS-602ULSTがもうボロボロで……リールを固定するスクリューはヒビ割れ、繋ぎ目の雄部分がなぜか半分折れ(珍しい折れ方をしたものだ…w)――ギリギリ使えるからと使用していましたが、最近では釣行の度に≪雄部分(バット側の刺す方)≫が少しずつ減っていくという症状が出始めたので、ようやく見切りを付けた次第です。

僕の場合ULでライトリグは勿論ですが、小型プラグ全般でもよく世話になります。

正直、ULの無い釣りは寂しすぎる…笑

そんなわけで、釣具屋でアレコレ触って選んだのがBLACK LABEL 631ULFS。

今日はこのNEWロッドに入魂するべく、相模湖に行ってきました^^(またか…w)
0609oomagari.jpg
夏の予行演習? みたいな感覚で日相園から出船! 大曲ワンドや諏訪の滝らへんの上流を目指すプランで行ってきました。

出来ればトップウォーターで釣りたいなぁ…なんて考えていたのですが、ボイルも少ないし表層はどうもNoな感じ…。

早朝のお返事が返ってきたのはシャローフラットのボトムからでした。
0609irojiro.jpg
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Daiwa BLACK LABEL 631ULFS
リール:Daiwa FREAMS 2004H
ライン:Seaguarフロロハンター4lb
ルアー:Gary Yamamotoカットテール3.5(GRN PMPKN BLUE)+ネイルシンカー0.8g+FogShotTC#8(ネコリグ)
―――――――――――

長さは計ってませんが31~32㎝くらいかなぁ? ともあれ、無事入魂^^

美白系美人なバスで妙に嬉しかったです。笑

柔らかい竿はカバーに弱い、太い糸を巻けない、重いルアーは投げれない等々苦手も沢山ですが、それを越えて数多くのメリットを感じます。

ライトリグのキャスタビリティと繊細な操作には欠かせませんし、巻きの釣りでは魚を弾くことなく乗せてくれます。

何より、魚を掛けた後の引き味が最高^^これがあるから、自分は一日中ニヤニヤしながら釣りができている気がします。w

さてさて、兎に角この竿、気に入っちゃいました!

ファーストテーパーだからベリーとバットは柔らかいULとは云えしっかりしていて、ライトリグの操作感がとっても自分好み。
(ULロッドって硬い竿以上にテーパーアクションで使用感が変わってくる気がします)

ワンピースだから魚を掛けた後にもこのベリーとバットがどう仕事をしているのか手に取るように分かります。

アタリを取る感度も良くて、バランスに優れた一本だなぁというのが印象です。

唯一気になったのはリールに最も近いガイドが妙に大きく感じられたこと。
(前の竿がマイクロガイドだったからそう感じるだけかもしれませんが…)

マイクロガイドに比べキャスタビリティは向上しているのかも知れないけれど、キャスト後にしっかりサミングしないと糸がたわみ過ぎる……ライントラブルの原因になりそうです。

まぁサミングで解決なので今後はこのULで沢山釣れたらいいなぁと思います^^


にほんブログ村

Posted on 2016/06/09 Thu. 23:54 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 2

コメント

コソバソハ!(oゝ∀・´)9゙

ニュウロッドに入魂完了ですか~。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
しかもバ○タードからブラックレーベルにカーストUPされましたか!(笑)

柔らかめのロッドってテーパー次第でかなり使用感が変わってきますよね。ULのバスロッドて、使った事無いのでどんな感じなのか想像もつかないですが。

バス釣る時は足場が悪い(特にリバー)場合が多いのでどうしても硬めのバットがしっかりしたロッドを選んでしまいます。
先日導入したLアクションのロッドは例外ですが(笑)

さてさて、新しいロッドでガシガシ釣っちゃって下さい!(*´∀`*)
僕はあの川の入漁券を早く用意しなければ…!




URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/06/10 00:18 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
ありがとうございます^^ライトリグで無事入魂でした♪

ULロッドはテーパーがスローになるほど、どんどんトラウトロッドに近づいていってる気がします。w
個人的にはファーストのULこそバスのULだと感じていますが、そもそもバスのULでスローテーパーって存在しているのか知らないです。笑(無いかもしれませんね…ひょっとしてグラスロッドでしょうか…)

確かに足場が悪ければぐいぐい寄せたいですよね。
L、今は持ってないですが以前は巻物用に使っていました。
ULより少し重いリグが投げれるので、ちょっと深い野池なんかで良さそうな気がします^^

入漁券がいるのですね!
川にもよると思いますが、アレ、結構お高いイメージです…

URL | 夢月亭清修 #-
2016/06/10 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード