夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~オリカネ虫楽しい!

またまた雨降りの相模湖釣行です。

もう相模湖に通えれば他は行かなくてもいいんじゃない?ってくらい相模湖が好き。(何と言っても近いしw)

今日は柴田ボートから行けるところまで上流を目指すプランでした。

目ぼしいカバーを僕はジグで、一緒に来ていた先輩Nはネコリグで打っていきます。

どちらともアタリますが兎に角ネコリグが好調!アベレージサイズを連発し、勝瀬橋上流で今日一のバスをげっと↓
35㎝!Nのはしゃぎ方が40UP級だったのでネットを差し出した時に「アレッ!?」ってなりました。

「そんな顔しないでよ……」と言われました。笑

悔しいので僕もネコリグにチェンジし日相園まえで30㎝をゲット^^

その後は弁天橋下流でオーバーハング下やレイダウン等のウッドカバーにオリカネ虫を投入。

着水後に強めのトゥイッチでポップ音を出すとひったくって行きました↓
34㎝!前回と違い今回は食う瞬間をちゃんと目視できたので気持ちよかったです♪
可愛い虫ちゃんを丸呑みでした。
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:OSP オリカネ虫(アメリカシロヒトリ)
―――――――――――

この辺でバッテリーのパワーがだいぶ落ちてきてしまったので引き返すことに。

帰りしな再び日相園前、ソウルシャッド、オリカネ虫でアベレージ君を数匹追加しました。。

ボイルが発生していて、とっさに持っていたオリカネ虫を投げたら着水後3秒くらいで食ってきた^^

ワカサギを偏食している個体の多い相模湖――ボイル打ちってベイトフィッシュライクなプラグやらワームでやるイメージだったのですが、案外虫でもできるモノなんですねぇ。

まさかこんなに上手くいくとは思ってなくて吃驚アワセでしたが、ギリギリ掛かってました^^

夕方はバッテリーのパワーが全然無くて、釣よりも手漕ぎに必死wなんとか六時までにボート屋に戻るぞ!と息を撒いてオールを掻きました。

今日もサイズアップはできませんでしたが、オリカネ虫でだいぶ楽しめたと思います。

見た目の好きなルアーで釣れるのはやっぱり嬉しいです♪