夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~ジャングルクルーズでオリカネ虫  

今日も今日とて相模湖釣行。

本当は晴れて欲しいのに、いざボート釣行となると雨の日が多いです。笑

フィールドの雰囲気はスポーニングも終わってアフターがメイン。

いろいろとパターンも変化してくる頃合いなので、今日のテーマはなるべく『いつもとは違うポイントで』釣りしてみよう!でした^^

雨の影響か流入河川が濁り気味――本湖がいいんじゃない? とはボート屋の社長のお言葉でしたが、完全に無視して流入河川を上りましたよ。笑

ただまぁハンドエレキのみのボートには遠い河川ですから、取り敢えず朝一はめぼしいブッシュをジグで打ちながら上を目指します。
0527jig.jpg
最初の一匹はレイダウンのボトム付近で可愛いヤツ^^(BFカバージグ4g+ドライブシュリンプ3)

4gとはいえ良く食ったなぁ……口の中もっさもさじゃん。

当たり方が良くて全力でフッキングしちゃったからガッツリ刺さってます。笑(なんかごめん…)

それからスナッグレスネコで何匹か釣りながら9:30に秋山川に到着。

秋山川に来るのは去年の8月以来でなんだか新鮮な感じでしたー。
KIMG0322.jpg
↑これは去年の8月の写真。秋山川にはこういった巨大な一枚岩があって、その岩に沿うような形で裏側に沢が流れてます。

この沢がとても細いのですが、ボートで突っ込むとジャングルクルーズみたいで楽しい!――という噂をキャッチ。

試しに潜入してみました↓
0527JC1.jpg
細い! そして投げにくい!w でも確かにジャングルクルーズな雰囲気。

これなら、と思い久しぶりに虫系ルアーで攻めてみることに。

「なんだ、全然魚気配無いなぁ……」なんて水面のあちこちをキョロキョロ見回していたら、にいつの間にかプカプカ浮いていたはずのルアーが消えてました↓w
0527orikanemushi.jpg
オリカネ虫でアベレージサイズ^^

久しぶりに表層系だったのに食った瞬間を見逃しました……

今日の相模湖は白い蝶が沢山飛んでいて、力尽きたのか水面でピクピクしているやつも結構いました。
(あ、あと15ミリくらいのコクワガタも浮いていました。つい拾いました。)

だから白!というわけではなくて、白しか持っていなかっただけです。

他の色と使い比べて、明らかに白が釣れるようなら『蝶パターン』が存在しているかもしれませんね(←個人の勝手な妄想の話です。笑)

虫で釣れたし、夕方は各所でボイルも増え、もう十分に表層は狙い目な感じでした。

なので最後は帰りしなにドライブスティック3(スペック2)を表層でパニックベイト風にトゥイッチ。これでもアベレージ君が釣れました♪

今日はサイズがまったく出ませんでしたが、それでも新鮮味のある楽しい釣りでしたー!



あ、虫系ルアーはオリカネ虫が個人的にはお勧めです!

2本ブラシガードがついているのですが、これをV字に曲げると複雑なウッドカバーでも簡単に乗り越えて来てくれるので上から攻め倒せます。それなりのポップ音も出せるので操作するのが楽しいですよ^^


にほんブログ村

Posted on 2016/05/28 Sat. 00:30 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖 
tb: --   cm: 4

コメント

こんばん▽・。・▽ワン!

秋山川って見た限りではなかなか良さげなところですね。
うちの近くで言えば木津川の笠置~大河原あたりの雰囲気に近いっぽい…。
画像では水質まではわからないですが。
大きいのが釣れなかったとはいえ、そういう所で釣りが出来るなんて良いですね。( ^ω^ )
そろそろTOPで出るかなという時期ですが、以前TOPでよく釣れた所が釣り禁止になってしまい…
いろいろ頭イタイです…(汗)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/05/28 01:19 | edit

おおー!秋山川良い雰囲気ですね!
こういう所でボート浮かべて釣り出来たらさぞ気持ちいいでしょうね(*‘∀‘)
そちらはもうトップにも出てくるようになりましたか!いいなぁ。
こっちはまだ底物で攻めないとなかなか釣れてくれないですね;;
早くこっちもトップで釣れてほしいです!

URL | ANTARES #-
2016/05/29 02:34 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
相模湖、おかっぱりはほとんどできないフィールドなのですが、ボートに乗ればいろいろなシチュエーションと出会えるのでとってもありがたいフィールドです^^
水質は良かったり悪かったりですが、真夏には行きたくなる場所ですね~。

うわぁ……楽しそうなフィールドが釣り禁ですか…。
それは本当に頭が痛い…。

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/30 00:12 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
生憎の雨だったので、今度は快晴のジャングルクルーズがしてみたいなぁと思っています^^
きっともっと気持ちいいかなぁと♪
実は一緒に行った先輩のNはネコリグでボトム叩いて僕よりも釣ってました。W
こちらもトップ本番と言うわけでもなさそうな…笑
しかし相模湖は魚多いですから、これからいち早く表層に反応する魚が増えて来そうな気がします^^
やっぱりトップは楽しいから、そういった時期は楽しみですよね♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/30 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード