夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

入間川 バス釣り~久しぶりのスモール  

今日は午前中散髪に行って、帰りしな入間川で釣りしてみましたー。

最近釣り人を良く見るようになったポイントに入って、テトラの隙間にネコリグをポチョン。

シェードの濃い場所でククッと軽いアタリ――ギルなのかバスなのか良く分からないので10秒程ラインを送りました。

で、フッキングしてみると……スポーン!と抜けてワームが帰ってきました。

こんな感じの乗らないアタリが何度も出て、さすがにギルか?と思ったのですが、めちゃめちゃ気になるので何とかして正体を突き止めてやろうと思いまして――笑

相手がバスならこれもアリだろうと思いルアーをソウルシャッド45SPにチェンジ。

テトラに隙間に打って着水直後にワンジャーク入れます。すると――
0519smb.jpg
ガバッとリアクションでひったくってくれました^^

15㎝くらいかなぁ? 極小のスモールマウスバス。

こんなのが一ヵ所に3匹か4匹溜まっていたみたいで、こいつが釣れると同時にわらわら逃げていきました。

一年振りのスモールだからサイズ問わずに嬉しい。笑

その後はもっと流れのあるオープンウォーターを狙ってシャッドをジャークしてみましたが、そこそこサイズのチェイスが一回あっただけ。

同じポイントでサイズアップを狙うなら、もっと時間とかタイミングを計って入り直す必要がありそうです。

なので本日は日中2時間くらいの釣りでしたがここまでにしました。

今度は朝早くに来てみようと思ってます^^


にほんブログ村

Posted on 2016/05/19 Thu. 17:34 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 8

コメント

こばは!(」・ω・)

…何だか変わった模様(?)のスモールですね。そちらではそういう柄が多いのでしょうか??
うちの近辺で釣れるスモールは気持ち悪いくらいトラ柄バッチリばかりなんですが…。
バスも小さいとアタリがギルに近くて紛らわしいですよねぇ~。僕も何度も騙された経験はあります(笑)

僕もそろそろ、リバースモールを狙いに行くさんたんはしていますよ~。
釣れるかどうかは別にしても楽しみです。(ΦωΦ)フフフ…

清修さんもぜひぜひスモールのサイズUPを狙ってください。
45UPくらいになると鬼のように引くやつも居ますしね…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/05/19 20:05 | edit

こんばんは!こっちにはスモールいないので羨ましいです。
引きもラージより強いらしいですね!釣ってみたいです(*'▽')

URL | ANTARES #-
2016/05/20 01:21 | edit

おぉ!スモール羨ましいです
いつかはスモールマウスを釣ってみたいと思っているのですがなかなか…

あの虎柄のボディに憧れてしまいます

今週はソルト、ダム釣行と予定がありますがダムではバスではなくアメリカナマズ狙いですからね…
淀川のフラストレーションを別のフィールドでぶつけたいものです
次はいつバス行けるか

URL | 釣極楽とんぼ #-
2016/05/20 01:47 | edit

清修さーん^^ 釣り記事で展開されるカタカナ用語がまーったくわからないのですが、楽しそうなのはとっても良く伝わります^^

週末がとても充実していらっしゃるのですね。
自分も週末どうにかしたいと触発されました!

URL | けい #-
2016/05/20 13:35 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
どうなんでしょう? たぶん小さすぎてこんな模様なんだと思います。笑
大きくなったらバッチリ虎に育つと思いますよ~^^

お、リバースモールの記事期待していますね!

スモールの引きは本当にすごいみたいですね!
上流にあるダムが魚影濃そうなんで今度行ってみようと思ってます。

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/20 23:41 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
実はスモールを釣った経験ってそんなになくて、35㎝が自分のMAXなんですよ~。
だから引きの良さとかあまり実感していないんですよね。笑
なのでスモールは40くらいを目指して少しずつ頑張ります^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/20 23:44 | edit

Re: タイトルなし

>釣極楽とんぼさん
こんばんは!
虎柄ボディかっこいいですよね^^
こちらのスモール事情は大半が河川なので、なかなかポイントとか分からなくて……たまにやってみるんですが結局ラージを釣りに行ってしまいます。笑

ダムでアメリカナマズ、面白そうですね!
っていうかダムにもいるんですね。笑
やはりトップで狙うのでしょうか?
記事が楽しみです♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/20 23:47 | edit

Re: タイトルなし

>けいさん
こんばんは!
バス釣りやっている人にしか分からないカタカナばかりで申し訳ないです^^;
ですが用語を使わないとうまく記事にならないので改善するつもりはまったくありません!笑

釣やらない人にも楽しい感じとか、自然のなかでゆったりする良さが伝われば嬉しいです^^
(ですが気が付くと魚の写真以外は撮り忘れているという…w)

休日は楽しんだモノ勝ちですよ♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/20 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード