夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~スナッグレスネコリグでライトカバーを攻める!  

本日は相模湖でバス釣り!寝坊して9時スタートでした!

なかなか強い雨が降っていて逆に期待できそうな朝マヅメだっただけに、逃したのは痛かったか……いやいや、まだ全然釣れるはず……とボートの準備を待つ間の焦れようったらない。笑

他の釣り人はすっかり出航済みで誰も桟橋にはいませんでした。

なので居ても立ってもいられず桟橋からキャスト――すると……
051732.jpg
一投目からソウルシャッド45SPで32㎝のアベレージ君が釣れました。笑

舫われているボートの下から出てきてひったくって行く良いバイト!

これは低気圧パワー健在の予感です。

そんなこんなでウキウキしながらボートでの釣りを開始したのですが……なんとそこから15時過ぎまでアタリ無しw

雨脚が弱まってきたタイミングでシャローに魚の気配が戻って来たのが15時頃。(普通にジアイか?雨は関係なかったかもしれません^^;)

シャッドで小バスを一匹追加するも続かず、ならばとライトカバーにフィネスなモノをぶち込んでやる作戦に変更しました。

これがそこそこ正解だったみたいで↓
051746.jpg
46㎝キター(∩゚∀゚)∩これは嬉しい♪ とっても良く引きました♪

ちなみにフィネスなモノはこちら→DoliveCrawler3.5+ネイルシンカー1.3g+NSS HOOK Perfection#1(ネコリグ

ベイトフィネスでも投げにくい程軽いネコリグでした。
☆―――タックルデータ―――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
☆――――――――――――――☆

実はネコリグをスナッグレスセッティングで投げるのは初めてでした。

ワームの二点を針が通過するのでテールの可動域が狭くなっちゃうし、フッキングも悪そう……そんなイメージだったんです。

ですが試してみるモノですね。ワーム自体の動きは多少悪くなりますが、フッキングは全然大丈夫だし、思ってよりも安心してカバーの中に入れられます。(ヘビーカバーは難しいと思いますが)

専用のこちらの針も気に入りました♪↓
FF203_10735.jpg

この一匹を切っ掛けにその後はめぼしいカバーをランガンしてアベレージ君を4匹追加!
atari.jpg
今日も楽しい釣りでした^^

☆――――――――――――――☆
あと釣とは全然関係ないのですが、サークルKサンクスで買ったホームランバーが当たりました。
051730.jpg
どうしようこれ……コンビニってアタリ引き換えてくれるのかな?

いや、引き換えてくれるにしたって僕みたいなアラサーがアタリ棒持って行くのはちょっと恥ずかしいような……


にほんブログ村

Posted on 2016/05/17 Tue. 20:36 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り  ソウルシャッド  ネコリグ 
tb: --   cm: 6

コメント

ベイトフィネスいいですね~。
そして、ラージうらやましい~~。

私は、スピニングよりベイトでの釣りのほうが好きなので、
一時期スピニングの代わりにベイトフィネスタックル導入を
検討しましたが、いまだ未導入でございます。

欲しいけどなぁ~。今はまだ要らないかな。
他に買いたいものあるしv-391






URL | 5valainen #-
2016/05/17 23:43 | edit

こんばんは(。・ω・)ノ゙

46cm出ましたか~!!
すごいじゃないですか。もう僕はついていけません(笑)

スナッグレスセッティングは自分は多用していますよ。
それも故意にゲイブ幅広めのフック使ったりしてやってます。
フッキングに関しては他のセッティングの仕方と比べてかかり方は大差無い…かな?

当たり棒、是非コンビニに引き換えに行ってみてください。
そしてその時の服装は先日のシマムラファッションでお願いします!(ΦωΦ)フフフ…

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/05/17 23:56 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
ベイトフィネス、軽いリグをかなり強気にカバーに入れられるので気に入ってます^^
ですが飛距離はスピニングに軍配が上がりますね。
なのでカバーの少ないフィールドだと出番無いかもしれません^^;

釣りやってるとどんどん欲しいものが増えていきますよね……w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/18 23:28 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
ありがとうございます^^ベイトフィネスがとにかく好調です!

スナッグレスセッティング、ホント思っていたよりフッキングに問題が無くて、これから出番が増えそうです。
カバーに寄り添っているバスにはテールの艶めかしさはあまり関係無いのかもしれませんね^^;

アタリ棒を現品と変えてもらいました!Tシャツは普通のです。笑
しかし一本交換しに行くだけなのは恥ずかしかったので、ホームランバーをたくさん買ってしまいました。
そしてまた当ててしまいましたよ。w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/18 23:32 | edit

ンナァァアアイスフィッシュ!!ですね!俺も負けてられません!
俺はネコリグでカバー攻めするときも通常のリグり方でつっこんでます!
なんでか知りませんが割と引っかかりません(笑)

URL | ANTARES #-
2016/05/19 06:38 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんにちは!
なんと、針先丸出しで突っ込むのですね!男らしい!w
フックがしっかり上を向いていれば、ひょっとしたらそこまで気にしなくて良いのかもしれませんねぇ^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/19 17:08 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード