夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~なかなかのハス釣れました。笑  

今日は相模湖でバス釣りです。

ここのところワームでしか釣っていなかったので、できたら巻物で釣れるといいなぁ……なんて、ぼんやり考えながら朝5時に釣りスタート。

オイルフェンスの内側をシャッドでガンガン速巻いていると――↓
0506SHAD.jpg
15㎝~24㎝のコバスが連発^^小さいけどやっぱり巻いて釣れるのは楽しい!

調子に乗ってさらに速巻いていると、沖側のフェンス沿いで大き目のバイトが――↓
0506HASU.jpg
なんとバスではなくハスでした。笑

ハスのアベレージサイズを知らないのですが、僕はこんなに大きなハスを生で見たのは初めてで、バスじゃないのにテンション上がっちゃいました。w

結構イイ型なんじゃないだろうか…? いや、知らないけれど。
☆――――――――☆
ロッド:BASTARD BTS-602ULST Qu-on
リール:DAIWA FREAMS2004
ライン:All Bass Nylon 4LB
ルアー:ソウルシャッド45SP
☆―――――――――☆

昼は場所を本湖に移したのですが魚はノーリアクション。

風が弱すぎてベイトが岸際に寄るタイミングが無い感じ。(ちなみに水はトロ~ンとした濁り……ターンオーバーに似ている…)

なので小寒沢ワンド内で粘ってみることに。そしたら――↓
0506DC30.jpg
一緒に来ていたNにヒット!ルアーはドライブクローラー3.5のネコリグ。シャローのボトムをコツコツ叩いていたみたいです。

シャッドに当たりも消えたし、先輩もワームで釣ったので僕もワームに変更。

ポイントを勝瀬橋付近に戻してダウンショットをカバー際へ――↓

普段使っているフラッシュJやHPシャッドテールでは当たらなかったのですが、ワームをドライブクロー2インチに変えた途端HIT。(蟹股は気にするな!笑)

水が普段より濁った時は少しでも水押し感のあるワームが効くのかも^^相模湖のバスはワカサギを偏食している個体が多いので今までクロー系ワームなんて出番無かったのですが、試してみるモノです。

☆――――――――☆
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.6号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:OSP DoliveCrow2+FogShotTC#6(ダウンショットリグ)
☆―――――――――☆

夕マヅメは雨が強くなってまったく釣れず、結局サイズは出ませんでした~。(最後に釣った30くらいがMAXでした)

やっぱり水の雰囲気が変わると難しさが変わりますね……でも、楽しめました。


にほんブログ村

Posted on 2016/05/06 Fri. 22:16 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ブラックバス 
tb: --   cm: 8

コメント

おはよう(´・Д・)」ございます。

…バスではなくハスですか(笑) それもなかなかサイズ…w
こっちでも琵琶湖水系で釣りしてるとたまにかかることがあります。でも最近見ませんね~。
チャートのクランクで食ってくるという事は、だいぶ水は濁ってるんでしょうかね?
ロリバス祭りとはいえ楽しそうです。( ^ω^ )

GWに入って自分は全然釣りに行けてないんですよ~…。
夜襲にうって出るつもりが先日から風邪をひいてしまって、鼻水ズビズビだしクシャミは止まらないし…(;´Д`)
しばらく釣りも休めって事なんでしょうかね~…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/05/07 08:19 | edit

もともとはバサーでしたが
最近はソルトマンに転向しかけです
でもやはりバスも楽しい…
いつもどっちに行くか悩んでます
でも、次の休みにはバスに行くことにします!
いつかはボートにも乗ってみたいですね…

URL | 釣極楽とんぼ #-
2016/05/07 16:00 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
やっぱりこのハスそれなりにサイズありますよね^^
ネットで見たら最大40センチってあったんでそうでもないのかなぁと思ったのですが……
琵琶湖のハスはデカそうです。笑

結構濁ってました~。
チャートとか普段全然使わないんですが、もってて良かったです♪

風邪ひいたまま釣りに行くと大抵悪化しますから、今は養生ですね…
お大事にしてください^^;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/07 23:39 | edit

Re: タイトルなし

>釣極楽とんぼさん
こんばんは!
ソルト楽しそうですね^^ちょっと海が遠いのでなかなか手が出ないんですが、記事、楽しく拝読いたしました。
バスもなんだかんだ言いながら遠出しますが、やっぱり手軽なところも多いので今のところバス一本でやっています。
バス釣りの記事楽しみにしてますね!
船は楽チンでお勧めですよ^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/08 00:16 | edit

こんにちは。

ラージいいなぁ~。

私は、最近川スモールばかりなので、
ラージ釣りがしたいです。

釣れるところはあるんですけど、
数が少なく、プレッシャーが半端ないのです・・・・

なので、ついつい川へ逃げてしまいます^^;近いし。

今度、リザーバーの貯水率が30%切ったら、
オカッパリでラージGETしますよん。


URL | 5valainen #-
2016/05/08 18:59 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
逆に僕は川スモール釣ってみたいなって思いますよ~^^
リザーバーは貯水率重要ですよね!
足場も変わるし攻めるポイントも変わりますもんね!
リザーバーラージ、頑張ってください♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/08 21:47 | edit

ナーイスハス!!
やっぱり巻き物で釣れると嬉しいですよね。
なんといってもガツンと手元に伝わってくる感触がとても癖になります!

URL | ANTARES #-
2016/05/08 23:10 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
そうそう、あの根掛かりのようでいてちょっと違う感じが何とも言えず気持ちいいですよね^^
欲を言えば大きいのも巻物で釣りたかったです…^^;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/09 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード