夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

本の話とネコリグの話(というか雑記)  

050202.jpg
今日の午前中は近所の入間川を探索してきましたー。

そろそろ川でもバスが釣りやすくなったんじゃないかと思って、何か所か回ってみました。

しかーし、去年スモールマウスがいたポイントが空っぽなのを筆頭に、どこも数が少なそうな……やっぱり最上流のダムが一番有望そうな雰囲気。

駆除でもあったのか…河川工事で何か変わったのか…。

よく分からんので久しぶりに野池にも遊びに行ってみました↓
050201.jpg
濁りがキツかったので岸際のライトカバーにドライブクローラー3.5のネコリグを投入。でコバスが二匹釣れましたー。

初めてワッキーチューブなるモノを使ってみたのですが、結構お勧めです。

ワームがキャストで飛んでいくことも無いし、魚掛けても(ワームが)身切れせず回収できたし、(ワームが)身切れしないからかなのかスナッグレス性能も向上した気がします(なんとなく…)。ちょっぴりストレスフリーになった感じ。笑

気に入ったのでサイズ揃えておこう!

といった感じで正午に本日の釣りは終了。野池、GWの為か車の数が凄いことになっていました。
☆――――――――――☆
で、ここからは最近読んだ本の話です↓
YORUKOE.jpg
 『夜の声/W・H・ホジスン』
七遍の海洋冒険譚と一遍の推理物(ながら海洋神秘要素あり。笑)が収録された短編集です。

これは以前、妖・密事シリーズの更新記事で『芒の海』を紹介した時にブロ友のいぬふりゃ☆さんと話題になった本。船繋がりでしたね。

ホジスン(1877-1918)は十代の頃から外洋航行の帆船で給仕をしていて、実際海に出ていた経験があるお方。

お話の内容は途方もない海への畏怖を感じさせる冒険譚、というか神秘譚、というか……化け物に襲われたり、不思議な島に辿り着いたり、石でできた船を発見したり、サルガッソーの魔域に突入したり……。

ラヴクラフトも影響を受けるわけだ――と納得でした。笑

古い本だけあって読みずらさもありましたが、兎に角次の展開が終始気になる本でした。面白かった!(っていうか入手困難本の復刊フェアなる文庫本600円がアマゾンで現状3000円……全然面白くなかったら凹むところでした。笑)
MISUMI.jpg
 『晴天の迷いクジラ/窪美澄』
女による女のためのR-18文学賞を受賞してデビューした窪美澄さんの『晴天の迷いクジラ』。これ、超お勧めです。僕も友人に勧められて読んだのですが、本当に良かった!

「デザイン会社に勤める由人は、失恋と激務でうつ病を発症した。社長の野乃花は、潰れゆく会社とともに人生を終わらせる決意をした。死を選ぶ前にと、湾に迷い込んだクジラを見に南の半島へ向かった二人は、道中、女子高生の正子を拾う。母との関係で心を壊した彼女もまた、生きることを止めようとしていた――。」

↑上記は本の背表紙をそのまま抜粋。物語の本筋もこのまんまです。

登場人物三名をそれぞれに描く三編の後、皆でクジラを見に行く一遍の四部構成な物語。

この最初の三遍が本当に絶妙と言うか、それぞれの人となりを丁寧に炙り出していて、丁寧に重たくなっていくという……笑

重さにもリアリティがあって、「隣の現実」感がある。人ごとじゃないと言うか、誰しも心当たりのある重さのような気もします。

だからこそ最後の話には救われるというか――いや、救われてないけど納得の着地点が見れます。面白かった!
ARUTURI-DAISUKE.jpg
『ある日突然バス釣りが上手くなる/青木大介』
最後はやっぱ釣りの本ですよ!笑

これ、面白かったし本当に良い本でした。

「自称中級バスアングラー向け」を謳っている本で、この「自称」が陥る間違った釣り、なども言葉の端々に出てくるのですが………

いやぁ…耳が痛い。笑

とっても為になりました。
☆―――――――――☆
さて、次はライトノベルでも読もうかな――。


にほんブログ村

Posted on 2016/05/02 Mon. 19:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 12

コメント

初めましてこんにちは

初めましてこんにちは、canariaと申します。
「陽炎レールウェイ」などの企画作品で
いろんなところで夢月亭さんのお名前を拝見していたのですが
今回勇気を出してコメントさせていただきました。

バス釣り、楽しまれてきたようでよかったです。
明日からは天気も崩れるみたいなので、晴天に
恵まれてよかったな〜と思いました。

本、たくさん読まれているんですね。
なんだか全部「海」繋がりのように感じられるのは
夢月亭さんが釣りがお好きだから?
と思っちゃいました(*^^*)
(海洋冒険譚、題名のクジラ、バス釣り、など……)

これからもちょこちょこ覗かせていただきますね。
ではでは、失礼いたします^^

URL | canaria #-
2016/05/02 19:29 | edit

カンバンハ|ω・`)コソ

ねこりぐですが、ズボラな僕はいつまでたってもワッキーチューブ使わずじまいです。
なのでワームがよくブチブチと…(笑)
よく使うリグなので何とかせんとあかんな~とはいつも思ってるんですけどね。(^_^;)
やはりGW、釣り人の車でえらいことになってましたかぁ。
休日は深夜にコソーリと夜釣りに限りますよ!ほとんど人居ませんからね。その代わりオヴァケは出るかもですが(笑)

夜の声…文庫本が3000円…。マヂですか( ゚艸゚;)
絶版になるとそんなに値が跳ね上がるものなのですね…。という事は僕の蔵書をオクに出したら…( *´艸`)
いや、出しませんけどw
とにかく面白かったとの事でしたので良かったです。
つまらんかったら「ヘンなもんを教えるな~!」とお叱りを受ける所でした(笑)

どうでもいいですが僕はフィリップ.K.ディック氏の作品も妙に好きなのですが、知人に貸したところ「わけわからん」と言われました。
あの意味不明さ加減が僕は結構気に入ってるのですけど…(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/05/02 20:34 | edit

こんにちは~!

見事なおさかなさんGETですね~!
楽しそうです・・・。

最後の本、バス釣りが上手くなる・・・これはバス限定なんですね(笑)
魚によって釣り方ってあるんでしょうか・・・。

バス釣りが上手くなる本、私も読んでみたいです(n*´ω`*n)

URL | みろり #-
2016/05/03 11:10 | edit

こんばんはー!初コメです。
やはりワッキーチューブがあると針持ちが良くなるんですねー!
ゲーリーのカットテール使ってると消費が激しくて激しくて(笑)
これは買わなきゃ損ですね。

URL | ANTARES #-
2016/05/03 22:30 | edit

Re: 初めましてこんにちは

>canariaさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
嬉しいです♪
風が強くなってきて、天気も崩れてきましたね……
崩れる前に遊べてよかったです♪

海繋がり、言われて気が付きました!w
私生活では全然海とかかわりが無いのですが(夏に海に行くタイプではありませんw)だからこそ物語に登場する海には惹かれるのかもしれません。

いつも足跡だけで申し訳ありません^^;
また伺いますので今後ともよろしくおねがいします♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/03 23:27 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
一匹釣ってワームが湖に沈んでしまうのが気になっていたんですよね……
なので使ってみました^^
夜の釣果期待しています!あと、お化けも出たら教えてください。笑

オクに出すの勿体無いですよ!是非大切にしてあげてください^^
夜の声はググった時に「間違いなく面白いだろ!」と思って買いました。
なので結構安心して3000円払いましたよw叱るなんてとんでもない^^

フィリップ・K・ディック、こちらもこんど調べてみますね!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/03 23:32 | edit

Re: タイトルなし

>みろりさん
こんばんは!
相変わらず釣りは楽しいです^^文章書くこともわすれるくらい。笑
この本はバス限定ですね。
お魚さんたちは種類によって住むところも性格も違いますので、それぞれに釣り方があります。
僕はバスのことしかしりませんが^^;
釣りの本は釣りしてる人にしか分からない単語や経験則的なお話も多いので、みろりさんには是非『晴天の迷いクジラ』をお勧めしたいです。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/03 23:35 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
初コメありがとうございます^^

なんだかんだいってワームの購入費も馬鹿になりませんよね^^;
ワッキーチューブのおかげでこの日はワームをほとんど消費しませんでした。
なのでお勧めですよ~♪

そちらにもまた遊びに伺います!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/03 23:44 | edit

夢月亭さーん!
大変遅くなりましたが、「紅葉怪奇譚Ⅰ」、UPお疲れ様のささやかなプレゼント用意したんで良かったら受け取ってくださいませーm(_ _)m http://ll050023.blog.fc2.com/blog-entry-197.html
なにか記事に不都合等ありましたらご連絡くださいませませm(_ _)m

近くの川にバスが減ったんですね……。
うちの近くの川で、鮭を戻そうと地域で稚魚の放流してるんですが、なんだか最近、川鵜が増えてきました…………(あえて最後までは言わない←

もうちょっとしたら鮎釣りが解禁になると思うんで、そしたら鮎もらえるんじゃないかとわくわくしてます(笑)(←食べる専門

本も全然読めてないんですが、「晴天の迷いクジラ」面白そうなんでチェックしときます( ´∀`)bグッ!

URL | たおる #-
2016/05/04 20:27 | edit

Re: タイトルなし

>たおるさん
わぁい! プレゼントだワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
早速伺います^^まだ見ていませんが超嬉しいです!本当にありがとうございます!

カワウは男前な鳥なのですが、駆除している地域もあるので結構困った奴らなんですよねぇ……

あ、そうだ^^鮎たくさんもらえるといいですね♪
ブログで食レポなんてどうでしょう?笑

晴天の迷いクジラはめちゃくちゃお勧めです^^暇なときに是非b

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/04 21:47 | edit

初めまして‼
私はまだまだバス釣り歴は浅いのですが楽しく拝見させていただきました
ワッキーチューブ良いですよね!わたくしもゲーリー素材では愛用しています
これからも楽しく拝見させていただきます!

URL | 釣極楽とんぼ #-
2016/05/05 13:55 | edit

Re: タイトルなし

>釣極楽とんぼさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
もうネコリグにはワッキーチューブが欠かせなくなりそうですw
こちらからも伺いますので是非よろしくお願いします♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/05/05 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード