夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~プリスポーン釣れました♪

本日は朝5:00から相模湖へ。

快晴、べた凪ということで珍しく本湖から釣りをスタートしました。

まずは柴田ボートを出発し小寒沢ワンドまでの北岸を巻物で流しながらチェック。うむ、特に異常なし。笑

水はいつもよりクリア気味で魚の気配を全く感じさせません…。ですが、小寒沢ワンドに入るとミエバスがちらほら。

――全然口を使ってくれませんでした。笑

難しいなぁ…と感じつつ来た道を戻りながら釣りをしていると9:30頃に唐突なバイトが!
キタ!49㎝のプリスポーン!!

―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.6号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:フラッシュJ3インチ+FogShotTC#8(ダウンショットリグ)
―――――――――――

自己記録を1㎝更新です♪お腹はこんな感じで間違いなく雌でした↓
大興奮の一匹でした^^

ブレイクが急なので途中からミドストのように巻いていたのですが、きっとフラッシュJのフラッシングが効いたんだと思います。

ちなみに、朝は全く魚っ気の無かった国道下のポイントなのですが、風の吹き出したタイミングとベイトの刺すタイミングが重なっていたようで(あくまで結果論ですがw)、釣れた時はベイトも見えるし気配ムンムンに変わっていました。

時間を置いて同じポイントに入り直すのも大事なんだなぁ……なんて^^(本当はハンドコンエレキに機動力が無いので渋々釣りしながら来た道を戻っていただけです…)

ファイトの間中雄のバスが暴れる雌の周りをワッショイしていました。

「うちの嫁が! うちの嫁が(||゚Д゚)ヒィィィ!」みたいな感じだったんでしょうか。

狙って釣ったわけじゃないので許して欲しいです。笑

――で、もうすっかり満足しちゃってwボート屋に戻って休憩していたんですが、何の気なしに投げたネコリグにバイトが↓
この殺気が抜けた瞬間に釣れちゃう感じが嬉しかったり^^

小さいけどこういう魚が釣れるのもハイシーズンを感じさせてくれますね♪

そして昼食後は釣れてる日にお馴染みの(自分だけですが)読書とお昼寝です。
ひるね0426
今日は本当に暖かくって、気持ちよく眠ることが出来ました。

夕方はまた本湖北岸を往復して一本↓
34㎝!マンメイドな護岸と岩盤の境目で食ってきました。

夕方は風の影響で水が濁り始めて、ちょっと騙しやすくなった感じでアタリも多く出たので楽しかった♪(けっこうバラシちゃいましたが…)

雨の日も良く釣れるので好きですが、やっぱりこういう快晴の釣りが一番好きだなぁと感じた1日でした。

Posted on 2016/04/26 Tue. 22:35 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ブラックバス  フラッシュJ
tb: --   cm: 6

こばは!(゚Д゚)ノ

あちゃー…姫釣られましたか~!!やりますな(笑)
すごいじゃないですかっ!とにかく自己記録更新おめでとうございます!!

うちの近所のX池にもそのサイズはそこそこ居るはずなんですが、通年クリア過ぎる水に阻まれてなかなか口を使ってくれませぬ。
僕の方のブロ友さん(ANTARESさん)にしても僕にしても、35UPあたりでモタモタしてるのに清修さん独りでぶっちぎり!(ノ∀`)
こりゃあ早く僕も釣らない事にはお話にならないですね~。頑張ろう。

スモールの45UP釣ったらラージの50UPと同じとカウントしてもいいですか?(笑)
来月に入ったらスモールも狙いにY川まで行ってきますよ~( ^ω^ )
おっきい姫を見せていただいて俄然やる気が出てきました!

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/04/26 23:17 | edit

Re: タイトルなし

>いにふりゃ☆さん
こんばんは!
ありがとうございます^^めちゃめちゃ嬉しかったです♪
クリアな水って本当に難しいですよね………すごい苦手です。笑
皆さん違うフィールドで釣りをしているのでそれぞれに難しさがあると思いますが、僕はフィールドのポテンシャルにだいぶ助けられています。
なんだかんだ言ってもメジャーフィールドは大きい魚がいますから^^
関西のビッグバス期待しています!

なんと、スモールは+5センチルールww
認めませんよ。笑

2016/04/27 20:20 | edit

釣りはちっともわかっていませんが、私はたぶん前世が魚だったみたいで、水のある場所が好きです。
あ、だからきっと、釣るんじゃなくて釣られていたのでしょうね。

特に川が好きなのですが、湖もいいですよね。
相模湖って行ったことないなぁ。

湖の見えるバンガローで、一日中でれれーんとしていたいです。

URL | あかね #-
2016/04/29 01:59 | edit

Re: タイトルなし

>あかねさん
こんばんは!
僕も水のあるところは大好きです^^
が、釣る側なので前世は魚以外の何かだったようです。笑

川も良いですよね。
上流のせせらぎとか綺麗な水には本当に癒されます。
湖の水は綺麗だったり綺麗じゃなかったり……ちなみに相模湖は湖と名乗るくせして実はダムです。
なので水はそこまで綺麗じゃないんですよ^^;

バンガローいいですね!!憧れです!
バンガローを拠点に釣りしたりBBQしたりお酒飲んだり、ついでに本読んでれれーんとしたバカンスしてみたいです。

2016/04/29 23:34 | edit

いいなぁ~。

お久しぶりです。

自己記録更新おめでとうございます!
私も頑張って50UP目指します。
スモールではなく、ラージでw

URL | 5valainen #-
2016/05/03 21:58 | edit

Re: いいなぁ~。

>5valainenさん
こんばんわ!お久しぶりです^^
そしてありがとうございます!一緒に50目指して頑張りましょう♪

やっぱりサイズはラージの方が出るんでしょうか?
さてはそちらにもラージのいるポイントがきっとあるんですね!
ブログの更新待ってます^^