夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

≪企画小説≫like a Sound Novel♪with 八少女 夕  

『楽曲』と『楽曲のタイトル』を御題に文章を書く企画です!

こんかいは当企画に小説ブログscribo ergo sumの管理人、八少女 夕(やおとめゆう)さんがご参加下さいました♪

夕さんはスイス在住、小説でも海外を舞台にした作品を多く書かれています。

また、御題小説の達人というのが僕の印象でして、夕さん企画のscriviamoでは多くの方々の作品に対して作品を打ち返すという――僕からしてみれば難行のような企画を平然とこなしていらっしゃいます。(平然と、ではないのかもしれませんが^^)

この度はご参加ありがとうございました!



さてさて、今回の御題はこちらです↓

『百景/陽炎レールウェイ』

こちらの御題に寄せていただいた夕さんの作品は、アフリカの鄙びた路線を舞台に『八少女 夕/ファインダーの向こうに』のヒロイン、ジョルジアのその後の一ページを描いております。

「一度アフリカに来たものは、いつの日か再びアフリカに帰る」

その言葉通りなのか、再びアフリカを訪れたジョルジアの内側にある心模様が曲とうまくマッチした作品です。

読み応え十分なこちらの作品、是非是非曲を聴きながら読んでみて下さい♪→『サバンナの朝』 八少女 夕

☆―――――――――☆
同じ御題で書かれた他の作品はこちら↓
『桜陽炎』 たおる
『陽炎レールウェイ』 あかね
『Jast a short poem KAGEROU RAILWAY (Hyakkei)』 けい
『陽炎の先』 秋田藻溜
『異界列車』 夢月亭清修


にほんブログ村

Posted on 2016/04/07 Thu. 23:41 [edit]

category: ≪企画小説≫like a Sound Novel♪

thread: 自作小説 - janre: 小説・文学

tag: 小説  御題 
tb: --   cm: 2

コメント

うわっ

こんばんは。

なんかもったいないほどのご紹介記事ありがとうございます。
た、達人……(汗)
みなさんに鍛えられています。
いつも青息吐息でお返しを考えているのですよ。

こちらのお題も大変な難題でしたが、皆さんの素敵な作品に混ぜていただけて嬉しいです。
参加させていただき、ありがとうございました。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2016/04/08 02:10 | edit

Re: うわっ

>夕さん
こんにちは!
夕さんの作品は登場人物の経緯や人間関係など、必要な説明一つ一つに手を抜いていないのでありがたいです^^
僕のような元ネタ、今回ならファインダーの向こうにですが、読んでいない人にも伝わる掌編なのでとっても楽しめました。
さすが達人。w

ご参加ありがとうございました!
是非また何かの機会に作品でやりとりできたらと思います^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/04/08 11:09 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード