夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

不思議なオカルト研究部シリーズ更新!  

本日幻創文庫にて「不思議なオカルト研究部シリーズ」が更新されました!

幻創文庫

某大学のオカルト研究部員達が、ゆる~く、様々なオカルト現象に遭遇していくお話です。

「第ニ話 腕が揺り起こす 前編」
≪抜粋≫
 緑ヶ丘はふっと笑い、言った。優しい姉のようだった。
「本当は入部したいと思っているのに、反面、オカルトに触れ続けるのが怖いんだわ。今までの人生観が全て崩れてしまいそうで――。そうよね、オカルトに触れ続けていれば死生観が変わるかもしれないし、物理法則が信じられなくなるかもしれない。今まで学んできた人生が、価値観が、オカルトによって一変するかも。そう思ったら、怖いわよね」
 始めたばかりの一人暮らし――女子大生の部屋に出没する幽霊とは!?

「第ニ話 腕が揺り起こす 前編」へ直接リンク→腕が揺り起こす 前編

☆―――――――――――――――――☆

メインで更新している「妖・密事シリーズ」の文体に慣れてしまったせいか、最近普通の文体で書こうと思うとうまくいきません……。

あれ? こんなだっけ? あれ? あれ? みたいな調子でやたら時間掛がかります……il||li (つω-`*)il||li

Posted on 2015/09/30 Wed. 21:01 [edit]

category: 小説更新

tb: --   cm: 4

山中湖 バス釣り~ネイティブが釣れない!  

夢月亭清修です。

今日は月末ですが珍しく仕事が休みだったので単身山中湖に行ってきました。

しゅうすいやでボートをレンタルし朝六時過ぎに釣りスタート!

昨日放流があったようで平日なのに既に釣りを始めてるボートが沢山浮かんでました。

これはプレッシャー高そうだなぁ……なんて思っていたら、混んでいるのはしゅうすいや周辺のみ。見るとしゅうすいや以外のボート屋からも船が集まってきていて、他はガラガラなのにここだけ異常な密度……。

どうやら放流ポイントがしゅうすいや沖の様子です。笑

自分も取り敢えず放流モノを狙ってみようかと思いましたが、あまりに混んでいるのでゲンナリしてしまって………「いや、自分はネイティブスピーシーズのビッグバスだけ狙うんだ!」と意気込み、敢えて対岸のママの森へ。

ママの森は岸沿いにベイト感があって良さ気な雰囲気(∩゚∀゚)∩―――だったんですがカスリもしませんでした……。

10時になっても当たらなかったので心が折れました。

ボート屋周辺に戻って自分も高密度のディティールに仲間入り。笑

端っこの方でソウルシャッド45SPをグリグリ巻きはじめます。が、やっぱり釣れない………

「放流バスにも見放された……」とやるせない気持ちでいると、シャッドがウィードにスタッグ→上手くほぐせないから思いきり引っ張って外す→と――ドンッ!
KIMG0386.jpg

釣れた!36センチ!

この一匹でリアクションの釣りが反応良いことに気が付きました。

すんません、放流バスなら何やっても釣れると思ってナメてました………。

なのでルアーをブリッツEXDRにチェンジ。

思い切り良く巻いてボトムに当てたり、思い切りウィードにスタックさせてみたり。

で、追加↓
KIMG0389.jpg

34㎝

ちょっと正解に近づけた感覚が嬉しいヽ(゚∀゚)/ワーィ

カラーは最近お気に入りのマッドシャッド(という名前だった気がする…)。

しかしウィードにスタッグさせるのもちょっと面倒……ずるずると草を引っ張って来ちゃう回数の方が多いし……と思い今度は少し潜らせてからのヒラヒラアクション(ジャーク2~3回&浮かせるの繰り返しでなるべく一定のレンジをリズム良く引く)。ウィードの上を撫でるイメージでやってみました。↓
KIMG0390.jpg

38㎝!

ヒラヒラアクションが非常に調子よく、その後も30UPが続きました。

なんだか今回の放流はアベレージサイズが良いみたいで吃驚です。以前にも放流後に訪れたことがあるのですが、その時は20UPがほとんどでしたから。

やばい……放流バス楽しい!

テンションも持ち直したのでお昼休憩を取って午後は再度ネイティブ狙いへ。

高密度エリアを抜け出して役場前方面に流していきます。

が、まったく釣れない………やっぱりネイティブは沖のワカサギについているのでしょうか? 沖の中層狙いは魚探が無いと大変厳しいです……。なので最後までシャローを諦めずに狙いました。

すると人気の無い桟橋沿いでワームにバイトが!

重いしドラグが出る出る!見えた魚体は軽く40越え!ひょっとして50あるか!?

これはキタ!→→→がまさかのバラし……………(´゚ω゚`)……

完全に心折れ、最後は帰着ついでに放流バスをドライブシュリンプのキャロライナリグで一本追加し納竿しました。

ネイティブが釣れない!

満足感と悔しさが綯交ぜの心境です。


にほんブログ村

Posted on 2015/09/30 Wed. 20:44 [edit]

category: 山中湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  山中湖   
tb: --   cm: 2

この秋聴きたいテクノポップ  

最近のヘビーローテーションはテクノポップ。

懐かしい洋ポップ風のメロディーが気持ち良いい♪


Sugar's Campaign「ホリデイ」

ちょっと古い美人風の女の子がぴょこぴょこ踊ってるのが絶妙に可愛い―――っていう話がしたいんじゃなくて(笑)。いや可愛いけども…。

こういうルーツ感を隠さない、懐かしさも一緒に感じられる音楽が「ちょうどいいな」って最近思うようになりました。

イントロのドラムスだけでも「あれ? NEW ORDERかな?」と思ったりしてw

Sugar's Campaignにしばらくハマりそうです。

Posted on 2015/09/27 Sun. 22:10 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

相模湖 バス釣り~暑いけど巻物エンジョーイ  

河口湖でホゲた借りは必ず返す!(ただし相模湖でな!)

というわけで本日は友人Nと相模湖釣行でした。

柴田ボートHPの情報だと、最近は水温が20度を切る日もちらほらあるみたいです。

ならやっぱり秋を意識して巻物でしょ! とまぁ意気込んでルアーをセット。

手持ちのロッド三本にはソウルシャッド45SP、ソウルシャッド58SP、Dゾーンという並びで巻きたいレンジを変えていこうかな……と。

取り敢えず上から巻くので最初は45SP→すぐに20㎝の子バスがヒット。
KIMG0383.jpg

おぉ、案外深くないんだな……と感じましたが、取り敢えず他二つも同じポイントで試してみました。

結果は不発、バイトはおろかチェイスもありません。

なのでしばらく45SPのみ巻き続けていたのですが、よくよく見ているとボイルは頻繁だしワカサギの群れもそこそこ目視できる。

なんだかまだまだ夏を引き摺っているみたいじゃありませんか。

ならワームでもっとイージーに釣れるでしょ、と思ってドライブクローラー3,5を縦ストにフォールさせてみましたがこちらも不発。

季節感が良く分からないです………笑。

まぁ1mレンジの横の動きで喰ってくるんだから、今日は45SPでやり切っちゃおうと思いポイントを移動。

移動中も20㎝程度の子バスがポロポロ釣れました。

がしかし、移動先ではアタリが遠のき、逆にそれまでワンバイトも得られていなかったNのワームにバイトが!
KIMG0384.jpg

30㎝! 先を越されました!w

聞くと垂直岩盤沿いにフォールだったそうで、自分にとっては迷いを生む一匹です。

サイズアップさせたいのに、これからどうしたものか……と。笑

とりあえず手持ちのルアーを色々とローテさせましたが、そこからは本格的に日差しが強くなってきて渋い状況に。

何をやっても釣れません。

途中30㎝~40㎝のスクールに出くわした時はマイラーミノーの表層速巻き&トゥイッチでパニックベイトを演出すると物凄い勢いで5,6匹追っかけて来たのでドキドキできましたがw肝心のバイトは完全に食って見えたのにすっぽ抜け………悔しすぎる…

悔しいのと日差しがしんどいので昼食休憩を取り、午後二時に再度出艇。

四時頃から再び45SPにバイトが復活し始めました。

しかしやっぱり釣れるのは20UPばかり。

これは今日も豆地獄で終了かと項垂れましたが、最後にボート屋沖の浮きモノ周りで良型をゲット!
1442912338384.jpg

38㎝。40はありませんでしたが、一日巻き続けた甲斐を感じられたので嬉しい一匹です♪

ファイト中はルアーを横取りしようとするバスが隣に見えていたのでダブルヒットしたかと思いました。

きっと浮きモノに何匹か付いていて、うまいことルアーを取り合ってくれたのかもしれません。

ちなみに、釣れた浮きモノは以前に45㎝を釣ったことがある浮きモノです。

その45㎝は相模湖で初めて釣った40UPだったので、「ひょっとして誰かがライブウェルでボート屋に持ち込んだ魚がたまたま釣れたんじゃ………」とも考えていたのですが、今回38㎝が釣れたのでちゃんとしたパターンがあると感じられました。

恐らくですが、沖にいるワカサギの群れを狙う魚が夕マヅメだけ入ってくるのだと思います。

秋も深まれば無くなってしまいそうなパターンですが、今日は暑かったしギリギリ間に合ったのかな。

ともあれ楽しいシャッドDAYでした(∩´∀`)∩


にほんブログ村

Posted on 2015/09/22 Tue. 21:48 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 2

河口湖 岸釣でホゲました。  

こんばんわ、夢月亭清修です。

昨日19日に河口湖へ行ってきました。

大場所ですが今回はおかっぱり釣行。(というか、河口湖ではいつも岸からです。釣り出来る場所が豊富なので)

秋の連発を期待して行ったのですが、しかしまさかの大増水でした。

いつもは歩きやすい岸も植物が冠水するくらいまで水が来ていて、予想以上にポイントが限られている状況。

それなのに、18日に放流があってアングラーは激多数。笑

放流ポイントは人もボートも多すぎて入る気にもなれず……。

まぁまぁ仕方が無いと別のポイントを釣り歩きましたが、肝心の魚はシャローに見えず、ベイト感もほぼ皆無。

台風の影響か、この時期は毎年そうなのか分かりませんが、バスは沖に出たワカサギに付いている様子です。

一生懸命スピナベを遠投しますが、バイトはおろかチェイスもなし。

理想は捨ててポークのダウンショットやノーシンカ―も投入しましたが、桟橋沿いでワンバイトワンすっぽ抜けww

どうしようもない……(o´_`o)ハァ・・・

まるで釣れる気がしない中、そんな自分を癒してくれたのはバックウォーターの流入口でポークに食いついてきた35㎝くらいのニジマスちゃん♪

ノーシンカーを流れに乗せてドリフトさせていたら出ました。

キャッチした次の瞬間、自分の手からすり抜けて川へ帰って行ってしまったので写真はありませんが…笑

一緒に釣りしていたN君からは「写真に撮らなきゃ一匹じゃねぇ」と言われましたw

まぁバスじゃない時点で一匹にもカウントできませんね。

しかしまぁ、管釣りのレギュレーションで「ワーム禁止」と書かれている理由が分かった気持ちです。

食ってくるもんですなぁ。

そのままバスは釣れずに日も落ちて終了。高速乗って釣りに来たのにホゲるのは切ないですなぁ……

お昼ご飯は流入口そばのほうとう屋さんにて↓
KIMG0379.jpg

あえて蕎麦を。笑

なんだかこの蕎麦、麺がすこし赤みがかって見えるし味も若干不思議な感じ。

山梨ならではの蕎麦なのでしょうか? 美味しかったです。

お店の名前は忘れました………

Posted on 2015/09/20 Sun. 23:46 [edit]

category: 河口湖

tb: --   cm: 2

妖・密事(あやかしみつじ)シリーズ更新!  

本日幻創文庫にて「妖・密事(あやかしみつじ)シリーズ」が更新されました!

奇譚×官能の連続短編です。是非よろしくお願いします。→幻創文庫

「縁日の障女 後編」
≪抜粋≫
 縁には二人のせんとするところが掴めない。が、次の瞬間には驚愕した。少年の口から、それ妖魔でなければ知る術の無い名が零れたのだ。
「ぬらりの翁の星の丘、だね」

変態の青年が少女と〇×△して障りに遭うお話、もこれにて閉幕です。閉幕ですが、抜粋のとおり次の話への繋ぎも含まれておりますので是非。

本日更新の後編へ→縁日の障女 後編

エロたっぷりの中編へ→縁日の障女 中編

最初からは前編へ→縁日の障女 前編

妖・密事シリーズ一覧へ→連載一覧

Posted on 2015/09/16 Wed. 18:57 [edit]

category: 小説更新

tb: --   cm: 6

野池 満水で岸際がっ!  

こんばんは、夢月亭清修です。

今日は昼から会社指定の健康診断でした。が、一時間遅刻していったら検診車の活動が終わってました……。

昼の一時には終わっているなんて……早すぎる……。

「明日また来てねー」なんて言われてしまって、ですが「いえ!明日は相模湖に行くんです来れません!」とは勿論言い返せず、釣行への期待を奪われた心地で肩を落としました…。

まぁ仕方がないので今日釣りに行っちゃおうと思い立ち、車で一時間半ほど足を延ばして埼玉県久喜市の小規模野池へ!

台風の影響だと思いますが、着いてみれば初めて見るような超満水。

農業用水の為の溜池で四角い箱のようなフィールドなのですが、普段なら足元の護岸から水面まで150cmくらいは離れています。それがもう水たぷたぷで、岸際のほとんどが垂直護岸みたいになっているじゃありませんか!

しかも水の色も悪くないとくれば、「なんかよく分かんないけど釣れそう!」みたいなテンションにw

で、実際ソウルシャッド45SPで岸際をひたすら巻いて歩いていると↓
KIMG0376.jpg

ちゃいちーバスが食い上げて来ました。

普段は速巻きでリアクション気味に釣っているルアーですが、今日は割とゆっくり巻いてもOKみたいです。

つまり、食性で食いに来ているということでしょうか!?

その後も子バスが連続してヒット。

一番最後に少しだけマシなのが釣れました↓
KIMG0378.jpg

25cmくらいかな。やっぱりちゃいちーですね。笑

しかも細い。

これ以上のサイズアップはできず、最後は溺愛のソウルシャッドを根掛かりで無くし納竿しました(つω`、哀)

いやぁ楽しかった。一時間半くらいの釣りでしたが、10本も釣れれば自分はサイズ問わず満足です。

台風のおかげで少し早めの秋の釣りを満喫できた気がします。

道端の彼岸花も咲き始めていましたよ。

関係ないですけど、彼岸花って大好きです。

なぜかエロい花のような気がするから………。

Posted on 2015/09/15 Tue. 23:19 [edit]

category: 野池

tb: --   cm: 0

妖・密事(あやかしみつじ)シリーズ更新!  

本日幻創文庫にて「妖・密事(あやかしみつじ)シリーズ」更新されました!

奇譚×官能の連続短編です。→幻創文庫

「縁日の障女 中編」
≪抜粋≫
「そうやで、あんちゃんは変態や。ストーカーで、ロリコンなんよ。ふふっ、ええやん、きっと最高に気持ちよぅなれるんや――ウチに、ウチに任せて」
 怖い――その心を、少女は捉えた。

縁日に一人、浮かぬ顔下げて溜息を零し続けていた青年が、出会った少女に障られるお話、の中編でございます。

毎度毎度思うことですが、いざ実際に更新された時、自分はあらすじ欄になぜこのセリフを、この文章を抜粋したのかと恥ずかしくなります。(上記の抜粋は実際にサイトにも載せられている文章です)

もっと他になかったのか………と。笑

ともあれ、「妖・密事 縁日の障女」をよろしくお願いします!

縁日の障女 前編はこちら→前編

本日更新の縁日の障女 中編はこちら→中編

妖・密事シリーズ一覧へGO!→シリーズ一覧

Posted on 2015/09/14 Mon. 23:51 [edit]

category: 小説更新

tb: --   cm: 2

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード