fc2ブログ

夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

バス釣り~2017.05.11 久しぶりにオカッパリ釣行♪  

20170511dam.jpg
2017.05.11 本日は先輩Nとオカッパリ釣行でした!
去年は一度も行かなかった埼玉県の某リザーバーです。久しぶりに来ました^^
山の中は新緑の五月に相応しく、眩しいくらい一面緑で気持ちよかった!

さて、久しぶりなだけあってフィールドの状況が全く分からない状態からのスタートでしたが、途中i-Waberをだら~っと巻いた時に一段下からのチェイスを確認できました。
取り敢えず一匹触りたい気持ちでノーシンカーワッキーをその棚へゆっくり沈めていくと――
20170511kakkaku.jpg
釣れた♪長さは未計測ですが30ちょいくらいかな? ホッとする一匹でした。w
今日はこの釣りがハマるかな~と思ったのですが、その後続かず……

日中になると時々グッドサイズが回遊してくるようになったので今度はサイトフィッシング!
縦の動きよりも横の動きに反応が良かったので、HPシャッドテールのネイルリグを巻きました。
一度だけバイトに持ち込んだのですが、無念……アワセ切れしてしまいました……

この出来事に心折れ、昼食後は大移動して野池へ。
20170511noike.jpg
初めて来る野池でした^^
初場所はやっぱり心躍ります♪
ミエバスがウロウロしていて如何にも釣れそうな雰囲気でした。が――
やってみて、あまりのバスの反応の悪さに再び折れそうになりました。笑
小っちゃい池だし、ひょっとしたら相当叩かれているのかも…

結果として、この野池では二匹釣れたのですが、とにかく岸ギリギリにアプローチしない限り魚から反応を得られませんでした。
沖目にある杭とか丁寧に打っても全然駄目。
たぶん、皆が打つところに打って釣れるのは余程活性が高い時くらいなのかも…
20170511suwa.jpg
しかもこのサイズである…。笑
もうちょっと大きそうなバスも見えましたが、無念、釣れませんでした><;

とまぁこんな感じで今日の釣果はしょぼかったわけですが、いつもと違うフィールドはやっぱり新鮮で楽しかったです^^
楽しければ良し!w


にほんブログ村

Posted on 2017/05/11 Thu. 22:01 [edit]

category: 埼玉県某リザーバー

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  野池 
tb: --   cm: 4

リザーバーは雨  

昨日台風が過ぎたにもかかわらず今日も雨です。

梅雨の中休みからかれこれ三日間降り続いていて、どれだけ増水したかな……水濁っちゃってるかな……等々不安を感じつつも、低気圧パワーへの期待で早朝に家を発ちました。

で、埼玉県某リザーバーへ。

思っていたより本湖寄りの水は綺麗でしたが、バックウォーターは白濁り、増水は+1メートルくらい。

増水のせいかボイルは見えず、でもそんなの関係無いとばかりにラッキークラフトのサミーをとにかく遠投。

前回友人のN君が成功したフィーディングパターンですね。

完全にモノマネですが自分も大きい魚が取りたいので。笑

まぁ……結局不発に終わりましたけど……。

日中はバックウォーターを釣り歩きましたが、前述したとおり白濁りで状況は一変していました。

子バスの保育園だったシャローにはギルすらいません。

仕方なく本湖寄りのポイントへ戻ってワームでのんびりやってました。

夕マズメはもう一度トップ(サミー)→表層直下(ハードコアNOI-ZJr)→中層(ハイピッチャー)で徐々に落としていく作戦に出るも全て不発。

結局良型は捕れずに終了でした。

釣れたのは日中のワームにて↓
KIMG0317.jpg

ああもう、豆地獄から抜け出せない日々……早く良い魚を釣ってはしゃぎたいものです。

しかしフィーディングするはずの魚はどこへ行ってしまったのでしょう?

雨で水温が下がった→川筋沖のワカサギがレンジダウン→本湖のディープエリアへ移動(それに付いて行くバス)、というのが自分の想像なのですが、本湖はマイボート持参のアングラーにしか体験出来ないエリア。

実はスロープにも入ってルアーを投げたのですが、魚っ気ゼロで本湖のことは何も分かりませんでした。

バス釣りって難しい……。

Posted on 2015/07/18 Sat. 22:48 [edit]

category: 埼玉県某リザーバー

tb: --   cm: 0

バス釣り~梅雨の中休み フィネス&トップ  

今日は埼玉県某リザーバーへ行ってきました。

ここに行くときは通り道にある神社にほぼ必ず寄ります。

学問、起業、開運の祖神を祀っているので、小説を書いている自分にはまぁ多少なり求めるご利益があるかな…と。

KIMG0304.jpg

神社の空気ってなんとなく良い。

KIMG0306.jpg

本日の釣果、そして良い作品が書けるように願ってきました。

ついでで絵馬を眺めると、意識の高い方が実に多くて感動します。

KIMG0308.jpg

こんばんはやみん♪

で、友人Nと現地で合流し釣り開始!

梅雨の中休みらしいですが、とにかく暑くて暑くて……こんな猛暑で釣れるのかよと思ってましたが、案外釣れました。

1436870695684.jpg

岸際のカバーを打つと豆バスも含めけっこうバイトがある。

ドライブクローラーのノーシンカ―ワッキーで22センチと23センチをゲット。

期待していなかっただけに小さくても嬉しかったり。笑

それからバックウォーターを上流に向かって釣り歩き、シャローにて豆バスを追加。

KIMG0310.jpg

ラッキークラフトのエアリス1です。

めちゃくちゃ小さいスピナベなんですが、これでバスもギルも雷魚もナマズも釣れちゃうのでけっこう使ってます。

サイズは選べませんが楽しいルアーです。

それから夕マヅメ→本湖方面でビッグサイズを狙うぞ!と意気込むものの、どうにもバイトが遠のいてしまいました。

自分は岩にワームを絡めたり、バズベイトを岸に沿って投げていましたが無反応。

そんな中、沖に向かってひたすらペンシルベイトを遠投していたNにバイトが!

KIMG0315.jpg

46センチのナイスバス!

良い魚は沖の水面でベイトを追っていたんでしょうか。

何も無い所にルアーを投げ続けることができない自分には取れない一本、ああぁっ!羨ましい!!

ともあれ二人とも魚に触れて満足の一日でした。

ああっ!羨ましいっ!!

にほんブログ村

Posted on 2015/07/14 Tue. 22:52 [edit]

category: 埼玉県某リザーバー

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード