夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

リザーバーは雨  

昨日台風が過ぎたにもかかわらず今日も雨です。

梅雨の中休みからかれこれ三日間降り続いていて、どれだけ増水したかな……水濁っちゃってるかな……等々不安を感じつつも、低気圧パワーへの期待で早朝に家を発ちました。

で、埼玉県某リザーバーへ。

思っていたより本湖寄りの水は綺麗でしたが、バックウォーターは白濁り、増水は+1メートルくらい。

増水のせいかボイルは見えず、でもそんなの関係無いとばかりにラッキークラフトのサミーをとにかく遠投。

前回友人のN君が成功したフィーディングパターンですね。

完全にモノマネですが自分も大きい魚が取りたいので。笑

まぁ……結局不発に終わりましたけど……。

日中はバックウォーターを釣り歩きましたが、前述したとおり白濁りで状況は一変していました。

子バスの保育園だったシャローにはギルすらいません。

仕方なく本湖寄りのポイントへ戻ってワームでのんびりやってました。

夕マズメはもう一度トップ(サミー)→表層直下(ハードコアNOI-ZJr)→中層(ハイピッチャー)で徐々に落としていく作戦に出るも全て不発。

結局良型は捕れずに終了でした。

釣れたのは日中のワームにて↓
KIMG0317.jpg

ああもう、豆地獄から抜け出せない日々……早く良い魚を釣ってはしゃぎたいものです。

しかしフィーディングするはずの魚はどこへ行ってしまったのでしょう?

雨で水温が下がった→川筋沖のワカサギがレンジダウン→本湖のディープエリアへ移動(それに付いて行くバス)、というのが自分の想像なのですが、本湖はマイボート持参のアングラーにしか体験出来ないエリア。

実はスロープにも入ってルアーを投げたのですが、魚っ気ゼロで本湖のことは何も分かりませんでした。

バス釣りって難しい……。

Posted on 2015/07/18 Sat. 22:48 [edit]

category: 埼玉県某リザーバー

tb: --   cm: 0

バス釣り~梅雨の中休み フィネス&トップ  

今日は埼玉県某リザーバーへ行ってきました。

ここに行くときは通り道にある神社にほぼ必ず寄ります。

学問、起業、開運の祖神を祀っているので、小説を書いている自分にはまぁ多少なり求めるご利益があるかな…と。

KIMG0304.jpg

神社の空気ってなんとなく良い。

KIMG0306.jpg

本日の釣果、そして良い作品が書けるように願ってきました。

ついでで絵馬を眺めると、意識の高い方が実に多くて感動します。

KIMG0308.jpg

こんばんはやみん♪

で、友人Nと現地で合流し釣り開始!

梅雨の中休みらしいですが、とにかく暑くて暑くて……こんな猛暑で釣れるのかよと思ってましたが、案外釣れました。

1436870695684.jpg

岸際のカバーを打つと豆バスも含めけっこうバイトがある。

ドライブクローラーのノーシンカ―ワッキーで22センチと23センチをゲット。

期待していなかっただけに小さくても嬉しかったり。笑

それからバックウォーターを上流に向かって釣り歩き、シャローにて豆バスを追加。

KIMG0310.jpg

ラッキークラフトのエアリス1です。

めちゃくちゃ小さいスピナベなんですが、これでバスもギルも雷魚もナマズも釣れちゃうのでけっこう使ってます。

サイズは選べませんが楽しいルアーです。

それから夕マヅメ→本湖方面でビッグサイズを狙うぞ!と意気込むものの、どうにもバイトが遠のいてしまいました。

自分は岩にワームを絡めたり、バズベイトを岸に沿って投げていましたが無反応。

そんな中、沖に向かってひたすらペンシルベイトを遠投していたNにバイトが!

KIMG0315.jpg

46センチのナイスバス!

良い魚は沖の水面でベイトを追っていたんでしょうか。

何も無い所にルアーを投げ続けることができない自分には取れない一本、ああぁっ!羨ましい!!

ともあれ二人とも魚に触れて満足の一日でした。

ああっ!羨ましいっ!!

にほんブログ村

Posted on 2015/07/14 Tue. 22:52 [edit]

category: 埼玉県某リザーバー

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード