夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

山中湖 バス釣り~今年も難しい!  

0725yamanaka.jpg
今日は山中湖へ釣行でした!

前回山中湖に行ったのが2015.09.30なのでだいたい10ヶ月振りです。

相変わらず綺麗な湖^^

前回は放流時期と重なってクランクベイトなどで楽しめましたが、今回はそういうラッキー無しで普通の状態の山中湖

丁寧にウィードを攻略するぞ!と意気込んで行ってまいりました。が――

全然ウィードが無い!?

うわぁ………また今年もなのか……

個人的な印象ですが、山中湖ってウィードの生え方で毎年難易度が変わる気がしてます。

ウィードが少ないとシャローにバスの身の置き場がほとんど無いんですよ。(たぶんエサも)

二年前はこの時期充分に生えていて割とイージーに釣れる感じだったんですが、去年は全然でバスの気配さえ感じませんでしたw

これは今年も二の舞になりそうな………いやいや、一年でそこそこレベルアップしたつもりだし、なんとか一本捻り出してやりたい!(目標は低いw)

取り敢えずウィードが無いなら風に頼ろうと思って、吹き始めたタイミングでウィンディサイド(レンタルボートしゅうすいやの対岸)へエントリー→ちょっとした石がゴロゴロしている岸際をペンシルベイト(サミー65)でサーチ。

コレがなかなか好反応で、ボッコンボッコン水面が割れる!!

いや、全然乗らないんですけどね。笑

でもスピードを遅くするとちょっぴりチェイスして直ぐに見切っちゃうんですよね。またこのジレンマか、と思いつつフォローでワームも入れますが、これには無反応………なぜだ……

どうしても乗らないし、風が強くなり過ぎて危なくなってきたのでペンシルは諦め次は流れ込みに移動しました。

流れ込み、枯渇してました……orz これが、これが水不足なのか……

仕方ないのでちょいディープをクランクベイトのドラッキングやダウンショットで探ってみることに。

で、ダウンショットにコツコツきた!と思って合わせてみたんですが乗ってない。

なんだろう? と思って回収してみると6匹くらいの二ゴイがチェイスしてくるっコワイョ━━(((;・´ェ`・人・´ェ`・;)))━━オォオ

あの顔が迫ってくるのって結構嫌なんですが、複数匹だったので超ビビりました。

まぁまぁともあれ、そんな感じで結果、去年の二の舞になってしまいました。笑

ボート屋に帰着したら他では53㎝を釣った方がいらっしゃったそうです。

遭遇したミエバスにスモラバ、ポイントは僕も風を頼りに攻めた対岸の所でした。

う、うらやましすぎる………あとちょっぴり悔しい。w


にほんブログ村

Posted on 2016/07/25 Mon. 22:38 [edit]

category: 山中湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  山中湖 
tb: --   cm: 8

山中湖 バス釣り~ネイティブが釣れない!  

夢月亭清修です。

今日は月末ですが珍しく仕事が休みだったので単身山中湖に行ってきました。

しゅうすいやでボートをレンタルし朝六時過ぎに釣りスタート!

昨日放流があったようで平日なのに既に釣りを始めてるボートが沢山浮かんでました。

これはプレッシャー高そうだなぁ……なんて思っていたら、混んでいるのはしゅうすいや周辺のみ。見るとしゅうすいや以外のボート屋からも船が集まってきていて、他はガラガラなのにここだけ異常な密度……。

どうやら放流ポイントがしゅうすいや沖の様子です。笑

自分も取り敢えず放流モノを狙ってみようかと思いましたが、あまりに混んでいるのでゲンナリしてしまって………「いや、自分はネイティブスピーシーズのビッグバスだけ狙うんだ!」と意気込み、敢えて対岸のママの森へ。

ママの森は岸沿いにベイト感があって良さ気な雰囲気(∩゚∀゚)∩―――だったんですがカスリもしませんでした……。

10時になっても当たらなかったので心が折れました。

ボート屋周辺に戻って自分も高密度のディティールに仲間入り。笑

端っこの方でソウルシャッド45SPをグリグリ巻きはじめます。が、やっぱり釣れない………

「放流バスにも見放された……」とやるせない気持ちでいると、シャッドがウィードにスタッグ→上手くほぐせないから思いきり引っ張って外す→と――ドンッ!
KIMG0386.jpg

釣れた!36センチ!

この一匹でリアクションの釣りが反応良いことに気が付きました。

すんません、放流バスなら何やっても釣れると思ってナメてました………。

なのでルアーをブリッツEXDRにチェンジ。

思い切り良く巻いてボトムに当てたり、思い切りウィードにスタックさせてみたり。

で、追加↓
KIMG0389.jpg

34㎝

ちょっと正解に近づけた感覚が嬉しいヽ(゚∀゚)/ワーィ

カラーは最近お気に入りのマッドシャッド(という名前だった気がする…)。

しかしウィードにスタッグさせるのもちょっと面倒……ずるずると草を引っ張って来ちゃう回数の方が多いし……と思い今度は少し潜らせてからのヒラヒラアクション(ジャーク2~3回&浮かせるの繰り返しでなるべく一定のレンジをリズム良く引く)。ウィードの上を撫でるイメージでやってみました。↓
KIMG0390.jpg

38㎝!

ヒラヒラアクションが非常に調子よく、その後も30UPが続きました。

なんだか今回の放流はアベレージサイズが良いみたいで吃驚です。以前にも放流後に訪れたことがあるのですが、その時は20UPがほとんどでしたから。

やばい……放流バス楽しい!

テンションも持ち直したのでお昼休憩を取って午後は再度ネイティブ狙いへ。

高密度エリアを抜け出して役場前方面に流していきます。

が、まったく釣れない………やっぱりネイティブは沖のワカサギについているのでしょうか? 沖の中層狙いは魚探が無いと大変厳しいです……。なので最後までシャローを諦めずに狙いました。

すると人気の無い桟橋沿いでワームにバイトが!

重いしドラグが出る出る!見えた魚体は軽く40越え!ひょっとして50あるか!?

これはキタ!→→→がまさかのバラし……………(´゚ω゚`)……

完全に心折れ、最後は帰着ついでに放流バスをドライブシュリンプのキャロライナリグで一本追加し納竿しました。

ネイティブが釣れない!

満足感と悔しさが綯交ぜの心境です。


にほんブログ村

Posted on 2015/09/30 Wed. 20:44 [edit]

category: 山中湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  山中湖   
tb: --   cm: 2

濃霧に注意 at山中湖  

今日は山中湖へ。

前回山中湖に行ったのは五月の下旬、ちょうど放流のあった時期と重なっていたので大変良い思いをさせていただきました。

「良かった日のことだけはハッキリと覚えている」というのが釣り人の性で、もう山中湖に行けば釣れる!みたいなイメージとノリでウキウキしながら早朝に出発。

朝六時に「しゅうすいや」にてボートをレンタルし出船しました。

期待を胸に、取り敢えずスピナベを巻く→反応無し。

しょうがないから、桟橋にバックスライドワームを打つ→反応無し。

あれ?こんなはずは…、ベジテーションにネコ、ダウンショット、ノーシンカ―等ライトリグを絡める→反応無し。

午前中をこんな感じで過ごして、あぁ……釣れる気がしねぇ……と早朝までのイメージは反転。

バスは一体どこへ……。

それで思い出したのが雑誌アングリングバスの記事。Field Four SeasonsというコーナーではDELTA ROD BRANDの野村俊介さんがナチュラルレイクについて語っていますが、最新号のそれによれば五月にあった連日の猛暑が影響してシャローに残っているアフターの魚が今年は少ない印象であるとのこと。(←要約し過ぎてます)

いやぁ、信じたくなかったので忘れていましたが、実際そうなのかもしれません。

でもそれだけではないような……、シャローのベジテーション自体、去年に比べると少ない気がしました。

目に見える範囲でもそうだし、ディープクランクを巻いてみた感覚でもそう。大して引っかかってこない…。

となると、これまで自分が山中湖でしていた釣りはまったく通用しなそうです。

かと言って新しい釣りが今すぐ出来るわけでもなく、もうバカの一つ覚えみたいに「困ったらヘビキャロ!とにかく遠投!」

風に流されるボートの方向と逆に投げ、あとはたまにシャクる以外は何もせず当たりを聴き続けるという。笑

午後からはたまにライトリグを入れる以外この作戦で粘りました。

………で、なんと釣れちゃった!
1436341648661.jpg

ニゴイが。笑

二ゴイってワームも食ってくるんだ……知らなかった。(ちなみにドライブシュリンプ4インチ)

ともあれ結局、雨の中頑張ったにもかかわらずバスは釣れないまま終了。

四時ごろから濃霧で前が見えない中、なんとかボート屋桟橋に帰着しました。

しかし湖を覆う霧は本当に怖いですね。

岸の見える位置にいたので大丈夫でしたが、もしこれが湖の真ん中だったら方向感覚が狂って岸に辿り着けなかったかも。

それだけ濃い霧が突然やってきました。

アングラーの皆様、雨の日はお気を付け下さい。

山中湖、白鳥のヒナがめちゃくちゃ可愛かったですよ。↓
1436341658601.jpg

Posted on 2015/07/08 Wed. 21:31 [edit]

category: 山中湖

tb: --   cm: 0

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード