夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

佐久間ダム~バス釣り 熱すぎるリベンジ釣行(気温的に)  

0710sakuma.jpg
今日は選挙!ですが元々は仕事の予定だったので期日前投票でした。

急遽シフト変更で得た休み、折角なのでこの前のリベンジに佐久間ダムに行ってきました!

前回は爆風とカフェオレ濁りでやられちゃいましたが、今回は朝の風速1mくらい、濁りも所によって少しマシになったって感じです。

前日にここを訪れた友人が「トップで釣れた」と言っていたので、僕もトップウォータープラグでスタート。

ペンシルで広く探って反応無し、フロッグでパラ葦を攻めるも反応無し、バドもやっぱりダメで虫はギルしか来ない…。

昨日は雨の初日だったので状況が変わったのか何なのかー。

取り敢えずバスのポジションを探るために一度ダウンショットを入れることに。そしたら↓
0710kodaihasu.jpg
30㎝にちょい届かない位のアベレージ君が釣れました^^

ポイントは一応インレット絡みのシャローなんですが、何にも無いひらったい場所で食ってきた!

近くの岸際や流木周り、マンメイドの切れ目なんかも当然狙っていたのですが、「え、なんでそこっ!?」って感じです。

たまたまだろうと思ったのですが、同じ場所でもう一匹(今度は25㎝くらい)釣れちゃったので微妙に再現性が……笑

ポイントを別のインレットに変えて同じくダウンショットしてみたのですが、やはり…
071030.jpg
何も無いはずのど真ん中でHIT。これはジャスト30㎝(目測がゲシュタルト崩壊気味なのでちゃんと計ってみました)。

いやいや、近くに好きそうなブッシュとかあるじゃない。

あんた居たとこシェードも無いしドピーカンの直射日光ガンガンですけど!?と心の中で突っ込みを入れておきました。

んー……釣れるのはとっても嬉しいのですが再現性があるようで理解が追いつきません。笑

で、理解できないまま直射日光に折れて三時半頃に早退しましたw

いやぁもう日光の力は凄まじいですよ。

汗の量も半端じゃないし、某タケダの経口保水液が美味しくてしょうがなかった。

通気性が良くて速乾型の夏専用ウェアでも買おうかなぁと思ったくらい。合わせて顔全体を覆える紫外線防止マスクも買って忍者っぽくなりたいです。あれ、お高いのかなぁ…。
071029.jpg
あ、釣りとは関係ないのですが、佐久間ダムの見所の一つ、古代ハスが咲いていました↑

結構大きくて迫力あります。色も素敵ですね!

古代ハスは遺跡で発見された2000年以上昔の古代の蓮の実から発芽したハスらしいです。なんかすげぇ!

0710aqualine.jpg
帰りは袖ヶ浦から続くアクアラインの渋滞にハマりながら、なぜ何も無い所で複数釣れるのかと考える――。

一応自分なりの予想ですが、流れの中だったのかなぁと。

インレットとは言っても結構しょぼい水の流入なんですよね。水量も少なくて。

見た目には周辺の水が動いてる感じってほとんど無いんですけど、流入口の延長線上ではあったのかなぁと思いました。
(帰り際の想像なので確信は一切ありません。笑)

つまり、目には見えない流れが……(←もはや空気を読めって感じですね)

まぁそんなわけでして、リベンジは(デカいの釣れてないけど)これで成功ってことにしちゃいます!!

千葉ならば他にも行きたいフィールドが沢山あるので♪


にほんブログ村

Posted on 2016/07/10 Sun. 23:50 [edit]

category: ときどき千葉遠征

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット 
tb: --   cm: 6

佐久間ダム~バス釣り 攻略失敗!  

0626sakuma.jpg
今日は久しぶりの千葉遠征!

友人A・友人Iと僕の三人で南房総は鋸南町にある小規模リザーバー、佐久間ダムに行ってきました。

僕にとっては初場所なんですが、オカッパリしやすくて良く釣れるという前情報で期待値MAX!ガンガン釣るつもりで寝ずに車を走らせました^^

ところが……

到着してみれば爆風!そして謎のカフェオレ濁り……

普段はもっと綺麗な水らしいだけに見ただけで不安。笑

取り敢えずデカピーナッツSSR(黒)で強めにアピールしてみますが不発――その後スローな釣りに変えるも釣れない時間が続きました。

日中は風が弱くなってきたので久しぶりにウェーディング↓
0626we.jpg

水、きったないけどひんやりして気持ちよかったです。

釣れませんでしたが!笑

「はやく夕マヅメになんねえかな……」のAとI↓
0626osuwari.jpg

やる気の無さが滲み出ていますね。

夕マヅメは辛うじてコイツで楽しめました↓
314QWCdx06L__SX425_.jpg
ラッキークラフトのエリアス1。

なんでか色々釣れちゃう超小型スピナーベイト。

あんまり釣れないので去年のこの時期なにやってたかなぁ~って振り返ってみたらコイツでした。

今日は20㎝くらいのコバッチィと良型のギルを一匹ずつ連れて来てくれましたw

そんな感じで夕方六時に納竿。

う~ん、悔しい内容です。

条件は良くありませんでしたがまったく釣れない訳ではなかった↓
0626iga.jpg

実は朝一爆風の中でもIがブルフラットで良型を釣っていたんですよね。

超羨ましいっ!!!

「こんな時にはこの釣り方だっ!」っていう引き出しがもっとあれば、自分にもいい魚の捕れる可能性があったように思います。

なので今回の遠征は新鮮で楽しかったんですが完敗です。

佐久間ダム、いずれリベンジに来なくちゃ!(良く釣れるらしいだけに!w)


にほんブログ村

Posted on 2016/06/26 Sun. 23:34 [edit]

category: ときどき千葉遠征

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 10

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード