夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2017.04.21 スポーニングの気配が漂ってきた!  

20170421sa.jpg
本日は相模湖でバス釣りでした!
柴田ボートHPによると水温も15℃まで上がってきていて、「これは…いよいよハイシーズンめいてくるのでは……」と期待を膨らませてA.M.5:00に出船^^
朝は小寒沢ワンド一番乗りでネコリグをキャスト。
プリスポーンの雌がワンド内部でウロウロしていてくれたらイイなぁと――小規模ワンドなので期待は大きく!ルアーチョイスはセコく!ですw
そしてワンドに入って四投目くらいでした。シェイク中にココ――ッと当たってラインが弛んだので、慌てて糸ふけを巻きとってフッキング↓↓
2017042127.jpg
釣れました♪なんと27㎝。笑
こんな小さいヤツも元気に泳ぎ回っていたんですね^^相模湖でこのサイズを手にするのは久しぶりだったので、これはこれで案外嬉しかったです。(春だなぁ( ^ω^ )って感じです)

☆――――――――☆
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:DAIWA FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:DoliveCrawler3.5+ネイルシンカー0.8g+NSS HOOK Perfection#1
☆――――――――☆

幸先の良いバイトだったので、これは今日一日たっぷり楽しめそうと、思ったのですが……

春は一体どこへ行ってしまった!?

その後本湖にある各ワンドを回って釣りしたのですが、バイト無し、ミエバスも無しでテンションは下がる一方…
来た道を引き返し、中流域の吉野ワンドへと大きくポイントを変えたりもしましたが、こちらも影無し。
八方塞がりな気分で15:00頃から再び小寒沢ワンドで粘ることに――。
で、思い出したのがブログのお友達のTさん。そういえばマイラーミノーの水面ピクピクで釣ってたっけ?
試してみると、どこからともなくチェイスして来るバスの姿を見ることが出来ました!
結局バイトには至らなかったのですが、、そのバスが隠れたであろうオダにダメ元でネコリグをキャストしてみると――
2017042137.jpg
釣れた!37㎝、970g!
まぁまぁサイズですが、やっぱり苦労した後の魚は嬉しいです\(^o^)/(Tさんありがとう~♪天啓でした☆)

☆――――――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguar R18Bass 8lb
ルアー:DoliveCurly4.5+ネイルシンカー1.8g+FogShotTC#4
☆――――――――☆

今日はこの一本で満足し、少し早目に帰宅いたしました。
最近冬の釣れなさを引き摺っていて目標とか特に設定していませんでしたが、次回は数もサイズも今日以上を目指して頑張ってみようと思います^^
こうしてワンドの内側が楽しくなってきたのは、やっぱりスポーニングに向けてバスが動いているからなんだろうなぁ…


にほんブログ村

Posted on 2017/04/22 Sat. 00:42 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  ネコリグ 
tb: --   cm: 6

相模湖 バス釣り~2017.04.03 いよいよ本格的に春!  

昨日は相模湖、単独釣行でした~。
朝五時に柴田ボートさんから出船です!
20170403saga2.jpg
早朝のボート屋周りは魚っ気ムンムンで期待できそうでした^^
ミノーのタダ巻き&トゥイッチで近場をチェックしながら、本湖か桂川か迷っていると――
フワッ、と浮き物の下から現れて引っ手繰りバイト!
2017040343.jpg
うぉぉぉっ!久しぶりのブラックバスは43.5㎝、1490gのナイスコンディション♪
これぞ春って感じです^^バイトの瞬間が見えて興奮しました><

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:DUEL HARDCORE MINNOW"flat"70F(PIERCE TREBLE DAGGER#12)
☆――――――――――☆

そういえば去年の四月一匹目も同じフラットでした。タダ巻きが良く釣れる気がします。
で、ここまでの朝6投ぐらいが本日のハイライト。笑
その後日中は良く晴れ、えらい強風に……
20170403saga.jpg
逃げ込んだ吉野ワンドではダンクルにヘラが引っかかってきた。w
20170403hera.jpg
デカい。笑
良く見たらそこかしこにノッコミに備えたやる気勢がうじゃうじゃ居ました。この光景も春って感じです。
バスは見えず。

再び本湖方面に戻りましたが、やはり風が強すぎて釣りになりませんでした。
波でボートの中が水浸し><; 揺れも大きくて危なかったので、珍しく早退を決断です。
取り敢えず久しぶりの一本に満足することにしました^^

これからどんどん暖かくなって、数も釣れるようになることを想うとワクワクです!
やっぱ春っていいなぁ( ^ω^ )


にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/04 Tue. 19:22 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ミノー 
tb: --   cm: 4

相模湖 バス釣り~春めいてきたけれどまだ釣れぬ…  

2017.03.14は相模湖で単独釣行でした!
20170314sss.jpg
朝から生憎の雨降りで寒かったです…><;
始めは桂川中流から吉野ワンドで取り敢えず様子を見てノーバイト。
魚っ気が全然無いのでそのまま本湖北岸、小寒沢までをさらに様子見しました。
ディープにメタルワサビ―を投入すると、すっかりお馴染みの二ゴイ祭りです。笑
バスは釣れず……orz

昼過ぎからは雨も止んで過ごしやすくなりました^^
本湖は流入河川から流れてくる水との温度差でターンオーバーのような水の状態だったので、ポイントを日相園より上流方面に変えて再トライ!

晴れ間が見え始めたおかげなのか、上流域は魚っ気があってすごく春らしい感じでした!
鯉鮒系の魚がわらわら回遊していて、ひょっとしたらノッコミに備えているのかもです。
ベイトは見えませんでしたが、シャローにミエバスも5~6匹程確認できました。(テンション上がる!)

――が、このミエバス達がやっぱり釣れない。笑
「いたっ!」と思った瞬間に逃げて行っちゃったり、水がかなりクリアになっているのでルアーを見切ってしまいます><;
レッグワームのダウンショット、マイラーミノーのジグヘッド、最終的にはドライブクローラー3.5のネコリグも試しましたが不発。
ベイトがリンクしていないから今一スイッチが入らないのか?
それとも使っているルアーのカラーが駄目なのか……
20170314.jpg
↑「ポンドギル」って名前のカラーだった気がします。
もっとワカサギに寄せるべきとは思うのですが、フラッシュJもマイラ―ミノーも、欲しいカラーに限って近場ではなかなか売ってません。
久しぶりに通販でも頼ろうかな^^

――と、言うわけで、今日もバスはダメでした……。

フィールドがどんどん春めいてきているのだけは分かったので、また次回に期待して頑張ります!


にほんブログ村

Posted on 2017/03/14 Tue. 23:22 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖 
tb: --   cm: 6

相模湖 バス釣り~久しぶりの相模湖、未熟者にワカサギパターンは謎だらけ。  

今日は久しぶりに相模湖でバス釣りでした!

まだ風は冷たいし、朝の水温も一桁台ですが、ワカサギパターンがハマれば一匹くらい釣れるんじゃないかと期待してやってみました。

産卵に向けて朔上するワカサギを模して、ポイントは桂川上流、ルアーはマイラ―ミノーのジグヘッドorダウンショットをメインにして、他はアイウェーバー、K-I65、ソウルシャッド等々――

結果ノーバイトで一日終了でした。笑
888.jpg
上流に行けばたくさんワカサギが見えると思っていたのですがそうでもなく……柴田ボートの釣果情報(ワカサギ)だと『抱卵中で食い悪い』ってのは生む準備中ってことなのかな? 産卵後にプカプカ浮いているワカサギなんて全くいなかった…

まだ時期が早いのか、日が悪いのか、狙い方が駄目なのか……むむむ…疑問だらけですw

知識だけ詰め込んでもダメですね!しっかりフィールドに通い込まないと、この時期のワカサギパターンは理解できなさそうです。

通いたいけど、果たして通えるのか!?w


にほんブログ村

Posted on 2017/03/04 Sat. 23:08 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖 
tb: --   cm: 4

相模湖 バス釣り~2016.12.26釣り納め釣行  

今年最もお世話になった相模湖で2016年の釣り納めです。

フルタックルをボートに乗せ色々試した結果、オーバーライド1/8ozで一匹ゲット↓

20161226.jpg

――あっ…、またしても二ゴイでした。笑

やはり12月末は甘くない。全然甘くないっ!!

ちくしょう!相模湖よ、来年もよろしく!


にほんブログ村

Posted on 2016/12/27 Tue. 00:35 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖 
tb: --   cm: 4

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード