夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

柴山沼 バス釣り~日没早し!  

本日は仕事の定例会議。

通常なら研修的な内容も兼ねるので一日中会議室に缶詰めになる日なのですが、今日はワケあって15時終了予定でした。

なら、夕方は釣りでしょ!ってことで行ってきました!埼玉県白岡町の柴山沼

会議場から車で30分程度の距離なんですよね。

久しぶりのフィールドで会議中もワクワクw――が、蓋を開ければ押して押しての16時半終了……最近はすっかり日照時間も短いですから、超急いで行ってきました。笑


―☆いや、だ~いぶ暗いよ………☆―

五時頃現場に着いて、急いでスーツからジーンズにお着換え。

スピニングのラインを巻き替えて――なんてやっていたら……
1019shibayamanuma.jpg
あっという間に日が暮れました。笑

本当はシャッドでボトムをゴツゴツしたかったのですが、根掛かりが恐ろしくなりオフセットフックのダウンショットに変更――ポイントを選んで歩きはじめました。

普段はだいぶ釣り人の多いフィールドなのですが、日没と同時にみんなゾロゾロ帰って行くご様子。

そりゃそうでしょう、って話ですが、おかげで普段はネバリスト犇めく人気のポイントにすんなりエントリーできました^^ラッキー♪

水の中は見えませんが、記憶を頼りに張り出した地形変化を探っていると、どこからともなくシュッ――と竿を振る音が聞こえて来ます。

嗚呼、まだ粘っているのか今来たところなのか、姿は見えねど対岸より仲間の気配。

景気の良いドラグ音でも聞こえてこないかなぁ~なんて思っていたら……ココッ、という小っちゃいアタリが。
1019abe.jpg
釣れた! 27~9くらいのアベレージ君^^

うわぁ、お気軽釣行だとサイズ問わずめちゃくちゃ嬉しい。笑
(凄まじく釣れて良かった感に包まれましたw)

よし、この良い気分のまま帰ろう!ということでこれにて納竿。

一時間無いくらいの釣りでしたが、激しく満足できてしまいました。

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:KEITECH SwingImpact2.5+INFINIhobbit#8+タングステンドロップシンカー1.8g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆


―☆総括☆―

釣りはやっぱりちょっと怖い。笑

足場とかライントラブルとかキャストミスとか不安でなりません……。

また近々、柴山沼には良型狙って日中に足を運ぼうと思います!


にほんブログ村

Posted on 2016/10/19 Wed. 22:13 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  柴山沼 
tb: --   cm: 8

柴山沼~バス釣り:40UPでリベンジ達成!  

今日は一昨日も釣りに行った柴山沼へ^^

前回はせっかく2016年の初バスを釣ったのに、小さいわ写真は無いわおまけに後半バラシもあって……非常にスッキリしない釣行でした。

なのでサイズ的にも、数的にも、そして写真的にも(笑)――色々な意味でリベンジできたらな、と。

快晴の空、フィールドはとっても気持ちのいい雰囲気でした。
0409shibayama.jpg

前回のどしゃ降りとは大違い。笑

朝一はミノーで挑みましたが不発……朝二はダウンショットでブレイク巡り。

張り出した地形変化でラインがスーッと持っていかれました!で↓
040944.jpg

キタコレ!w 44㎝、めちゃめちゃ嬉しい♪

サイズと写真リベンジは無事達成です^^

―☆タックルデータ☆―
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:OSP HP Shadtail2.5+FogShotTC#8(ダウンショットリグ)
―――――――――――

さて、残るは数的リベンジ――なのですがいきなり40UP釣れちゃって気持ち的には大満足で…笑

日中はチェアを出して寝たり本を読んだりして過ごしてました。
0409sakura.jpg

すっかり葉桜ですが、桜吹雪が水面に降り注ぐ景色、なかなかオツです。

菜の花もちらほら咲いて、ホント、良い季節になりましたね♪

夕方になったらまた竿を出してブレイク巡り――最後にもう一匹、30㎝が釣れました♪
040930.jpg

遠投してだらだら釣りするためにPEタックルに持ち替えました。

―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.6号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:OSP HP Shadtail2.5+FogShotTC#8(ダウンショットリグ)
―――――――――――

今日は良い日だ。笑

暖かくて気持ち良くて魚も釣れて本も読めて……そして良く食べ良く寝たw

春って最高^^


にほんブログ村

Posted on 2016/04/09 Sat. 21:20 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: バス  釣り  柴山沼 
tb: --   cm: 6

柴山沼~バス釣り:ようやく初バス! なのに……  

今日は早朝からバス釣りへ。

フィールドは埼玉の天国か地獄か、柴山沼です。

朝の五時半、日の出と共に開始してまずは橋脚周りをミノーで攻めました。

すると、なんとタダ巻きでHIT!足元バイトだったので、ファイトは一瞬――上がってきたのは20㎝のコバッチでした^^

バスなのに小さいっ!w ですが、待望の2016年初バスです。

超嬉しい……ようやく釣れた……と思いつつ写メ撮って、逃がして、ラインで友達に報告しようとしたら……

なぜか写真が保存できていない――




誰かは言いました。『写真を取らねば一匹じゃない』と…




そんな………

僕の初バス、幻になりました。釣れたのに気落ちが半端じゃなかったです。笑

その後なんとかもう一匹!と思うもどしゃ降りになってしまいなかなか釣りにならず……

昼頃に天気の合間を縫って、張り出したブレイク脇をダウンショット(HPシャッドテール3.1)でもうワンバイト得たのですが、これは目前でバラしてしまいました。

おそらく30㎝強の魚……悔しすぎる(lll ̄□ ̄)

これで心折れ納竿し、本日を終了しました。
70f.jpg
今日活躍したミノーはこちら↑デュエル/ハードコアフラット70F+ピアストレブルダガー#12

なんだかすっきりしない釣行でしたが、しかし小さいのが食ってきたり、一日に複数回バイトを得られたのには春を感じます♪

近いうちに色んな意味でリベンジ釣行しようと思います^^


にほんブログ村

Posted on 2016/04/07 Thu. 22:44 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  柴山沼  バス 
tb: --   cm: 2

柴山沼 バス釣り~降雪、翌日の柴山沼  

昨日の関東地方は雪、ホント大変でしたね。

自分は運よく昨日今日と仕事が休みだったので、これと言って大変なことは無かったのですが……家でぬくぬく過ごしてました(。-ω-`人)スミマセン…

で、今日は雪の影響で何か変化があるんじゃないかと期待して釣りへ。笑

路面凍結を若干滑りつつ…柴山沼に行ってきました。
wash.jpg
まぁ結果として――まったく釣れませんでした。笑

魚に触れなくたって使ったルアーは家で洗いますよ~。

今日のハイライト↓
①同行した先輩Nのハイピッチャータイフーン(買ったばかり・たしか2000円くらい)が三投目のフルスイングで星になった。
②自分のザリメタル6gも星になった。
③メタルバイブにアタリらしき反応が一回だけあった(フナのスレの可能性もあるけど…)
④メタルバイブを一定のテンポで一時間シャクリ続けていると瞑想感を覚えて寒くなくなった。

こんな感じでした。

次回は管理釣り場に行ってマス達に慰めてもらおうと思っています。



そうそう、釣りの後古くなったフックをまとめてRYUGIのピアストレブルダガーに交換しました。

ハイシーズンのワッキー・ダウンショットではフォグショットTCのお世話になったので、個人的な見解ですがRYUGIだと安心感があります。小さい針でもしっかり刺さるというか、そんなイメージです。

RYUGI公式HP

で、交換が下手なせいか親指の腹がザラザラします。

なんだか大きいバスを釣った後の指みたいです。笑


にほんブログ村

Posted on 2016/01/19 Tue. 23:06 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 2

野池 バス釣り~埼玉プチ巡礼(柴山沼で40UP!)  

今日は会社の先輩Nと相模湖釣行! の予定が雨天中止となり、かわりに埼玉の野池を4ヶ所回って来ました。

a.m.7:00~ まずは埼玉県白岡にある柴山沼。県内では大変有名なバスポンドです。

一周回れて足場も非常に良く、日頃からアングラーの絶えないこのフィールド……「釣れればデカい!」との噂を耳にして何度か訪れたこともあるのですが、自分は一匹も釣ったことがありません。

バスの居場所が絞りずらく苦手意識も強かったのですが、ならばと今日は自分なりの「決め打ち」で臨んでみました。

決め①「リグはダウンショット」(最近調子が良いリグ・どうせスレバス相手と思い込んで効率は無視)
決め②「ファーストブレイクを打ち続ける」(岸際に若干のベイトあり・居場所分からないからフィーディング期待)

以上2点を兎に角やろうと。で、ネチネチネチネチネチネチしてたら………釣れました! 柴山沼初バス!!
44.jpg
44㎝! 嬉しいヽ(´∀`*)ノ 久しぶりの40UP超嬉しい!

ファーストブレイクと岸までの距離が短く、その上にヘラ台の絡んだポイントで抑え込みバイトを得ました♪

PE0.8号でヘラ台に巻かれること無くファイト出来て本当に良かったです。しかし………

なんとこの魚を掛けてフリームス2506Hがまさかの殉職(笑)。朝一のセッティングでアスファルトに落としたことが原因と思われます。

どんなに早く釣りを始めたくても焦って準備してはいけません―――ちくしょう、良い教訓になりました…(´;ω;`)

a.m.11:00~ 次は埼玉県久喜市の小規模野池へ。

護岸から水面まで1.5mくらい距離のあるこの野池、見るとシャローにミエバスがちらほら。

昨日の快晴と暖か目の雨で水温が上がった様子に見えました。こういったシーズンが逆戻りする現象は小さな野池ならではですね。

なのでソウルシャッド45SPの速巻きでウィンディサイドをチェック。すると――
benten.jpg
今度はチビバス♪ リリーパッド沿いでリアクションしてくれました。

この調子で数釣りできるかな? と思いきや、だんだん風が強くなってきました。水温低下に繋がる風だったのか、シャローから消える魚の気配………以降ノーバイトでした。

p.m.13:00~ 同じく久喜市の小規模野池へ。

初めて訪れるフィールドで特に目を引く様なストラクチャーは無し。何していいか分からないので取り敢えずスピナーベイト(ジャッカル:DOOON)で岸沿いチェックと沖の斜め切りで流してしてみました。

上記2つの池と水は繋がっているのでバスもいると思うのですが、敢え無くノーバイトで終了。

p.m.15:30~ 最後は帰りがてら埼玉県日高市の小規模野池へ。いつもちょっとした時間に覗く比較的近所の池です。

ここでは遂に大雨にぶち当たりほとんど釣りにならず……笑

結局2匹で終了でした。

たまにはこんな野池巡りも最高に楽しいです♪

次は是非、1日快晴の日にやってみたいですね(*・∀・)ノ


にほんブログ村

Posted on 2015/11/18 Wed. 20:24 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  柴山沼   
tb: --   cm: 4

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード