夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

河川 バス釣り~10月前半戦!  

10月前半戦!地元河川での釣行記事です。
割と暖かかった上旬……それが嘘のように寒くなった中旬でしたね><;
水温も一気に下がっている気がします。

まずは10月1日。
20171001nigoi.jpg
水温が下がってコイツの活性が上がってきた様子……
ソウルシャッドの速巻きで巨大な二ゴイをゲットしました><;
スピードでスイッチを入れる釣りは外道のスイッチも押しまくりです。笑
一瞬、ついに50かっ!? と糠喜びでした。

この日はコイツ以外はコバスばっかりでしたね。無念……

次は10月7日――翌日相模湖釣行だったので午前中だけの出撃でした。
20171007ok.jpg
タイニーブリッツDRで嬉しいサイズをゲット^^
久々のクランクフィッシュはテンション上がりました↑↑♪
スモールにはクランクってあんまり効かない印象を持っていたんですが、ちょい高い足場からボトムを擦りたくてのチョイスでした。雨で若干濁りが入ったからか、それとも秋になってベイトのサイズが上がってきたからなのか………それとも偶然釣れちゃった!?
まぁ何でもいいです。嬉しかったので!w

10月9日はウェーディングです。
20171009m.jpg
フラット70Fでアベレージを10本ほどゲット^^
歩き疲れるくらい歩き回って、広範囲を探って、ちょっぴりポイントの新規開拓ができた日でした。

そして本日、10月15日。
20171015ss.jpg
先週開拓したポイントで同じように釣れました^^
他のポイントは全然魚っ気無くなっちゃってたのに、不思議です……
20171015dm.jpg
初導入のDAIWA、Dr.ミノー(シンキング)でもゲット♪
流れの中で使うことを前提に制作されている渓流ミノーって前々から興味あったのですが、ようやく手を出しました。
思っていた以上にナイスなウォブンロール!
浮き上がりやすくてシャッドやフラットシリーズほど速くは巻けないのですが、5㎝サイズの割に艶めかしくて好きです。
今の季節にはちょっとパワーダウンな感ありますが、ワンシーズン通して使えそうな印象でした。


とまぁ、振り返れば10月前半戦、だいぶ満喫しておりますw
が――9月ごろからずっと「魚散ったなぁ……」なんてぼやいていましたが、さらに散った印象です。
一ヵ所で粘っていても回遊が来れば釣れるんですが、自分にはちょっと待っていられない間隔になってきたというか……朝夕の本当に良い時間を逃しまくりの身としては、歩いてナンボ、巻きまくってナンボ、というのが前半戦の総括。
40㎝より上にはなかなか出会えていないので、説得力はいまいちかもしれませんが…><;

取り敢えず、水の冷たさに負けるまでは歩いて巻いてを継続していこうと思ってます。
ウェーディングでのワームは……来年のお楽しみにしておこう^^


にほんブログ村

Posted on 2017/10/15 Sun. 21:36 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 4

河川 バス釣り~先週末&今週末 『秋爆!?』  

ご無沙汰してます!
先週末と今週末の釣り、その他を備忘録的に書かせていただきます^^

まずは2017.09.16。
20170916m.jpg
山梨県笛吹市で友人の結婚式でした。
新郎の人柄が滲み出すぎなイイ結婚式でしたが、僕の心の3割くらいは台風18号のことで埋まっていました。笑
折角関東まで来たのだからと、翌日は『相模湖で思いっきり釣りするぞ!!』って思ってたんですよね。
夜にビジネスホテルで天気予報と睨めっこし、危なそうだったので結局は断念したのですが……んん~行きたかった!

あ、そういえばこの日の二次会でディズニーチケット当たりました!
ペアじゃなくシングルでwww
片道六時間の一人ディズニーとかハードル高過ぎなので、会場にいたお子様にあげました。

2017.09.18は台風一過――相模湖に行けなかった無念を地元河川にぶつけました。
20170918.jpg
流れの当たる護岸でネコストレート(1.3gネコリグ)をちょこちょこやって、40㎝には届かないものの、なかなか嬉しい魚を二本ゲット♪
運転疲れを感じていたので、一ヵ所での回遊待ちスタイルでした。
運よく楽しめる魚が回って来てたみたいです^^
でも、この後台風の影響かグングン増水し始め、濁りも強くなってきてしまいました><;
反応無くなってしまって早退し終了…………ここでも台風に阻まれるとは……。

で、2017.09,23、今週末です!
水位、水の色、共に回復してくれて助かりました!
久しぶりにウェーディングして広い範囲を巻き倒しましたよ^^
1506253808292.jpg
サイズは上がらなかったのですが、フラット70SPやソウルシャッド45SPで連発!
二股に分かれた奔流同士がゆる~くぶつかるポイントでアベレージサイズを20本ゲット♪
ローライトの恩恵もあった気がしますが、こんなに数釣れたのは初めてかもしれません^^秋感じる~w
20170923ugui.jpg
ミノーでウグイも初ゲット。笑
以外と足の速い魚で、小さいのにぐいぐい引くので吃驚しました。
コレ狙ってライトタックルでスプーンとかも楽しいかもしれませんね♪

そして本日2017.09.24。
晴天無風の真夏日でした。
昨日と同じポイントに直行してミノーからスタートしたのですが、打って変わったように生命感無し。
状況が日替わりなのもなんだか秋っぽい……
2017092431.jpg
やっとの思いで31㎝を一匹釣ったのですが、その後反応の無い時間が長く続きました。
昨日あんなにいたバス達はどこ行った!?
ルアーをシャッドに変え、遠投しては速巻き!遠投しては速巻き!でどんどん奥へ奥へと足を進めました。
で、集中力も切れかけてきたタイミングで突然ドンッ!!
2017092444.jpg
44㎝! 久しぶりの40UPキタ><
この一匹で相模湖に行けなかったフラストレーションがスッと抜けていくのを感じました。笑

満足満足^^ 早目に納竿し、釣具屋で補充して帰宅。
今日はぐっすり眠れそうです。笑

次はいつ相模湖に行けるかな~。


にほんブログ村

Posted on 2017/09/24 Sun. 22:23 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 6

河川 バス釣り~またパターン変わった!?  

2017年9月2日と3日の釣行記事です。

8月は台風以降も雨の日が多く、川も濁流化することが多くて釣りには大変な環境でした><;
でも、ここ数日は気候も穏やか。だんだん水位も下がって水もクリアになって来ました。
なので期待たっぷりで出陣してきましたよ^^

最近風が涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が厳しいので瀬の下狙いでスタート。
これが思ったよりも釣れなくて、歩きながら広く探ってみると、ゆるーい流れの中でHITしました↓
20170902soul.jpg
ルアーはソウルシャッド45SP。
なんだか魚が散ってる?? 秋っぽい手応えだったので、ポイントはどんどん移動して色々試すことに。

で、色々なポイントで釣れたんですけれど、どうしたらサイズが上がるのかは分かりませんでした><;

夕方は流れの当たる護岸から回遊待ち作戦でダウンショット。これも数は釣れました↓
20170902DS.jpg
久しぶりのスイングインパクトでゲット^^


二日目は午前中のみの釣行です。
やはり昨日同様にシャッドで広く探るとポロポロ釣れました^^
とにかくこれを続けているうちにでっかいの釣れないだろか? と思いながら歩いていると、途中ボイルに遭遇!
慌ててトップに付け替えキャストしましたが、単発ボイルだったらしく直撃できませんでした……
それでもしばらく続けていると、「やっぱシャッドに戻そうかな…」なんて考えているタイミングでHIT↓
20170903sammy.jpg
ルアーは大好きなSammy65♪
久しぶりのトップだったので嬉しい一本なのですが、思いっきりよそ見していたのでバイトシーンは目撃できず。笑

この一本でタイムアップとなり、今週末の釣りは終了でした。


ん~……八月の頭には「サマーパターンだ!魚が一ヵ所に集中してるぞ!」なんて喜んでいたのですが、この二日間は本当に「散った」印象でした。
ワームだけやっているとドツボに嵌りそうな雰囲気です。

もう少し減水したらそうでもなくなるのか……いや、どうなんでしょう?w この川で釣り始めてまだ一年経っていないので、今後もシーズンの進行具合には苦労させられる気がしています。

それにしても、夏らしい夏の釣りの期間は本当に短かったかな…と思いました^^


にほんブログ村

Posted on 2017/09/03 Sun. 21:59 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 6

河川 バス釣り~8月最初の週末(備忘録)  

2017.08.05(土)~06(日)
週末に夕マヅメのみですが近隣河川で釣りしてきましたよー^^

振り返ると7月は雨の影響で強い濁りの入っている状況が多く、なかなかオープンエリアでは数もサイズも難しい……そんな雰囲気が多かったです><;
一部テトラ等では数もサイズも満足の釣りができたのですが、いい加減ワームの釣りばっかりで食傷気味w
ハードベイトの活躍する状況が恋しい一か月間でした。

8月に入ってからはようやく水の色も水位も落ち着いて、バスが積極的にルアーを追ってくれる状況になった気がします♪
05日(土)はハードベイト縛りでもかなり数釣れました!
20170805.jpg
サイズは出ませんでしたけどね……笑

すっかりサマーパターンと言うか、瀬で水流が強くなる場所にギュッと魚の密度が濃くなったように思います。
ドリフトさせながら引くガストネードに好反応で、チェイスが見えた時はワンジャーク入れるような小技も通用しました!
活性高めで嬉しい限り^^
シャローでは水面系がやはり強くて、オーバーリアル63ウェイクのスローなリトリーブが頼りになりました。
流れが強すぎるところだとアクションが上手く出ないオーバーリアルですが、ここぞという場所ではじっくり焦らすように誘えるのですっかり一軍です。
補充したいのに、僕が住んでいる場所ではなかなか手に入らないのが玉にキズというか……最近はちょっぴりOSP離れしております。

しかし、ちょっぴりOSPから離れて気づいたこともあるような……
以前はネコリグと言ったらドライブクローラー一択だったんですけれど、河川がメインになってからはネコストレート等も使用率高くなりました。
同じ重さのシンカー使ったリグにしたって、やはりワームそのもののマテリアルが釣果に影響するんだなぁ……なんて感じております。
流れの無い場所では柔らかめが、逆にそこそこ流れてる場所ならちょっぴり固めのマテリアルが効く気がしますね。
(まぁ、どっち使っても釣れるし、正しいかどうか自信ないんですけれどw)

06(日)もハードベイト縛りのままサイズアップ目指して歩き回りました!
前日と似たような瀬の落ち込みだけをランガンしたのですが、結果、やはりボディウォーターに近い場所がサイズも良さそうでした^^
20170806.jpg
良いサイズを3回くらいバラシて心折れかけましたがwwガストネードでなんとか30UP♪
前日は何匹釣っても30を越えなかったので、こんなんでも取り敢えずホッとしました。笑

水がクリアだからなのか、相手がスモールだからなのか、ルアーのシルエットで全然反応が違うようにも思いました。
なかなか丸っこいルアーには喰ってこないというか、細いシルエットが大好きみたいです。

次の釣行はお盆休みかな~。
台風でまたまた川が荒れそうですが……なんとか回復して欲しいものです。


にほんブログ村

Posted on 2017/08/08 Tue. 23:27 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ガストネード 
tb: --   cm: 4

河川 バス釣り~ここ最近の釣果と雑記  

地元河川でのバス釣りも徐々に雰囲気が掴めてきた気がします^^
水位の変化で魚のポジションが変わったり、濁りでほとんど釣れなくなっちゃったり、良いテトラと悪いテトラがあるなぁとか、本流の絡み方が大事だなぁと思ったり……
色々と妄想しながら楽しんでおりますよ♪
20170624tetora.jpg
取り敢えずお気に入りのテトラは釣果が安定してます。
結構イイサイズも混じるので、ワームを打つ時は必ずMHクラスのロッドにフロロ16lb。
1.7g前後のシンカーを使うのでちょっと投げ難いのですが、安心感を求めればもっと太いラインにしても良さそうです。
ファイトを楽しむというよりは、掛かった瞬間足元から強引にブッコ抜く釣り
小さい魚だと吹っ飛んでくるのが怖い。笑


オープンエリアではライトリグをより遠くに飛ばしたいと思って新タックルを導入↓
クロノス
『DAIWA CRONOS642ULS + THEORY2004H + シーガーフロロバスハンター3lb』
取り敢えず30㎝のバスで入魂済みです。
3lbって今までほとんど使ったことが無かったのですが、4lbと比べても軽量ルアーが良く飛ぶなぁと思いました。
かなりシチュエーションは選びますが、オープンエリアでの釣りが増えたので活躍する機会がありそうです^^

リール、THEORYはフィッシングショーの後からずっと気になっていたのですが、ようやく導入です♪
これ、滅茶苦茶気に入りました!
今までスピニングにはそんなに拘らずフリームスを愛用していたのですが、断然軽いし、使い心地もイイ!
ボールベアリングの数こそイグジストに比べ少ないようですが、ハイエンドモデルより軽いって驚きです。

そしてロッドのクロノス。
値段的にはエントリーモデルのシリーズですが、軽さはリール同様に抜群です。
ブレーディングXでバットもソコソコそしっかりしているので操作性も違和感無し。
ただ…以前使っていたブラックレーベル631ULFSの方が感度は良く、バットやテーパーの具合も更に好みのULだった気はします。
ブラックレーベルプラスのHVFナノプラスとは比べちゃ可哀想というか……まぁ値段は安いですし、値段のこと考えれば全く悪い気はしてません^^

まだ一回しか使っていないこのタックル、今後使い込むうちにまた新しい発見があったらいいなぁと思います♪


で、さらに全然話は変わりますが、最近ショックだったのが気に入って使っていたブラックレーベルプラス621LXSが破損したこと……(´;ω;`)
砂利道でコケたらトップガイドが吹っ飛んでました……orz
なので、今までやったことありませんでしたが、何とか自分で修復してみました↓
ティップ修復
見えますか? この歪な先端が。笑
ネットでやり方探して真似したのですが、なんかゴミがくっついているみたいに見えますw
ティップの先端を削ってアロンアルファつけてガイドを差し込み、糸を巻き、巻いた糸に再びアロンアルファを染み込ませる。
最後に上州屋の店員に勧められたコーティング剤を重ね塗りしました。
ウレロン
AとBを混ぜ合わせると硬くなってくるスーパーウレロン
使い勝手の良いコーティング剤でしたが、若干飛び出していた結び糸に厚みが生まれ不恰好になってしまったのです><;

まぁでも、ラインには触れない箇所だし、触った感じ使えそうだったので本日の朝にこのロッドのお試し釣行へ行ってきました!
2017062542.jpg
最大は42㎝!何匹かアベレージを釣った後、思わぬ良い魚でテストできました^^笑
1㎝程短くなっているのですが、問題無く使えそうです♪心配だった感度もたぶん大丈夫そう!

釣りには色々な一喜一憂があるなぁ……(゚∀゚)とか思いました。笑


にほんブログ村

Posted on 2017/06/25 Sun. 17:57 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 6

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード