fc2ブログ

夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

2019年元日 明けましておめでとうございます。  

明けましておめでとうございます
ここ最近放置気味の当ブログですがどうぞ2019年もよろしくお願いいたします。

2018年は、個人的には新しいことづくしな年でした。
2017年の年末に転職した新しい仕事もやっと一周したなぁという感じですし、釣りの方は試合に参加するようになったりと、振り返れば変化だらけ……正直なところお疲れちゃんです。

が、新しいだけに、仕事にもプライベートにも一般的な当然の伸びしろがあるというか、まだまだ飽き足らない状況でございます。
2019年はそういった新しい物事を、兎にも角にも継続する一年にしたいなぁと考えています。

ブログの更新はスローになりそうですが、暖かく見守っていただけたら幸いです。
20181230a.jpg
それと2018年の釣り納めは30日に荒川の温排水エリアに行ってきました。↑↑
2年ぶりに足を運んだのですが、相変わらず釣り人が多かったです。(ブラックバスは予想より少なかったような……)
釣果はスティーズシャッドのタダ巻きで一本。自分の好きな釣りで年を締めくくれて嬉しかった♪
20181230.jpg
そして2019年の釣りは初めて入手したコイツ↓↓ホンデックスの魚群探知機でいっぱい練習する予定です。
20190101.jpg
取り敢えず1月の三連休に片倉ダムで卸してみたいと思ってます。

ではでは、2019年もどうぞよろしく^^

Posted on 2019/01/01 Tue. 16:33 [edit]

category: 河川

tb: --   cm: 6

河川 バス釣り~セミフットボールジグで好釣果!  

先週末、2018.08.04(土)の地元河川釣行です!
東京からはるばる友人が遊びに来てくれたので、一日かけてじっくり釣りしましたよ~。

朝から藪を漕いで、先々週に見つけていたポイントへ入りました。
が、さらに減水が進んでしまっていてエリアパワーは半減……結局、そこから奥へ歩いて好ポイントを探すことに。

一時間程歩いたところで、突然コーゾースピンにバイトが集中し始め、そこで腰を据えてみることになりました。
で、ハンツ7g+ドライブビーバー3.5インチにナイスバイトが↓
1533358909514.jpg
44㎝と47㎝をゲット^^
セミフットボールジグ最高かよ!

これ以外にもシャッドやコーゾースピン、ネコリグでアベレージがたくさん釣れました。

近年巻物でサーチするのは流行ってないような気がしますが、リバースモールに限っては巻物サーチ……かなりのアドバンテージを感じます。
特に最近のクソ暑い環境では、魚のいるところにだいぶ偏りが生まれているので、とにかく短時間で広範囲を探れた方がイイ!
ラージより長い距離を追ってきてくれるスモールだからこそ、巻物の強みが生きている感じがします。

それにしても、ジグはサイズを選べるなんて話もどこかで聞き及んでおりましたが、この日はそれを体感できた気がしてます。
フットボールに病み付きになりそうです♪

友人は流れの当たるシャローをレッドペッパーで攻めて42㎝をゲット↓
1533465028953.jpg
シャローの魚らしい真っ黒な魚体でカッコイイバスでした!

それにしても……見た目にはのんべんだらりとした風に見えるポイントなのに、とにかく魚の多いエリアでした。
夏はカレントやシェードに目が行きがちですが、ジグを転がした感触から、やはり底質もキーになるんだろうなぁと想像しています。
ベイトフィッシュ以外の食いやすいエサが、環境の良いボトムに多いのかも……と。

ともあれ二人でかなり数も上がったので、この日は大満足の釣行でした。

そして次の日は車の中の整理整頓、お掃除を実施↓
1533465042407.jpg
1533465055156.jpg
マイエレキ等のレンタルボート用品をお迎えする準備が整いました^^
クレトムのインテリアバーも購入したので、ついでに簡易ロッドホルダーも試してみました。
1533465048510.jpg
オカッパリで動き回る時には下段も活躍してくれそうです。

しかしエレキとハイデッキだけならまだしも、ライブウェルが入らない可能性が出て来てしまいました……。
簡易ホルダーは諦めて、必要な時は助手席も無くすしかないかも……w


にほんブログ村

Posted on 2018/08/06 Mon. 22:32 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

河川 バス釣り~夏とウェーダーの魅力  

暑い日が続いておりますね(っ^ω^)っ
オカッパリの釣り人は魚に合わせて朝夕しか動かない――そんな雰囲気です。
僕も最近は夕マヅメのみを狙うことの方が増えて来ました。
何せ大量にドリンクを買い込んだところで、クーラーボックスを持ち歩いて魚を探すなんてできませんからね……こりゃオカッパリ、それもウェーディングする釣り人の重大な欠点ですよ。笑
規模の大きい河川の中州で倒れたりしたら、マジで死ぬ><;

でもでも、やっぱり夏の釣り、そしてウェーディングの釣りは大好きです!
何というか、ウェーディングで歩き回らないと出会えない景色がいっぱいあると思います。
夏はそれが特に美しい♪
201807se.jpg
こういう瀬に寝ころびたくなる。笑
水の流れ方で感じる水温もかなり違うので、夏は魚の気持ちになりやすい気さえしますね。
201807ki.jpg
何処かから押し流されてきた大きな流木。
根こそぎってこういうことですね。時として猛威を振るう自然に畏怖の念が湧きあがります。
201807yu2.jpg
そして何と言っても、夏は夕焼けが綺麗!
201807yuu.jpg
この暗くなる一歩手前に魚の活性も最高潮まで上がるので、色んな意味でまさしくプライムタイム。
この景色の中で出会えた連発ボイルには興奮しました!

で、ここ最近の釣果と言えば、基本は豆地獄。笑
歩き回って、やっと出会えたたまり場で無限かと思う程に釣れるも、30㎝を越えるのが難しい……
201807to.jpg
トップに反応が無ければヤマセンコーを流したりズル引きしたりもします↓
201807yama.jpg
6月にはひたすらトップウォーターばかり投げていたので、手元にコンッ――と響いてからラインの走り出すアタリが今はマイブーム^^
ラインのたるみを巻きとってからのスイープなアワセに魚の重みが乗ると嬉しい♪

でもやっぱりサイズも伸ばしたいな……ということで本日は決死の藪漕ぎで新ポイントの開拓でした。
20180729shi.jpg
複雑に絡み合った複数の瀬の下にあるシャローフラット、流れもそこそこ、本流とのアクセスも良し。
景色も良くて何だかテンションの上がるポイントを発見です!
ワームは流され過ぎちゃう感じなので、やはりここはトップをチョイス。で――↓
2018072942.jpg
嬉しすぎる4週間ぶりの40UPをゲット((∩^Д^∩))
運の要素も勿論あるけれど、探し続けてた魚に出会えた!歩き続けて良かった!って気持ちになれました。

ウェーダーを履いて歩き、景色と魚に出会う楽しさはボートとはまた違う喜びがありますね。
最近ツイッターなんかで見かける渓流の景色や魚の写真は本当に綺麗で、ちょっと渓流ミノーイングなんかにも興味が湧いてきました。
近くでできる山があるか調べてみようかな……。

とりあえず、来週も楽しく歩く予定であります^^ダイエットにもなるしな!


にほんブログ村

Posted on 2018/07/29 Sun. 22:40 [edit]

category: 河川

tb: --   cm: 4

河川 バス釣り~2018.06.02&06夕マヅメのみ。  

2018.06.02(土)はガッツリ、日の出から日没まで釣りしましたよ!

一週間前にシャローでガンガン大きい魚が釣れたのを報告したら、この日は東京の友人が遊びに来てくれました^^

ご案内しつつ、朝は二人で広い範囲を巻いて巻いて探す釣り。

これが先週とは打って変わって釣れない。……え、なんで……と、釣り人特有の開始前ハイテンションが急激に冷めてゆく……笑

居て食わないのか、そもそも居ないのか、朝は若干の濁りとローライトで目には見えませんでした。

で、試してみたのがジョインテッドクロー。チェイスがあれば同じポイントでスローな釣りも試してみようと思ったわけです。

そしたらこれ↓
20180602dc.jpg
スモールでは自己記録の49㎝釣れた!(メジャーたわんでしまい申し訳ない……取り敢えず嬉しい!)

ちなみにジョイクロではなくドライブクローラーのネコリグで釣りました。

一投目からチェイスがあったので、即フォロー入れたら喰ってくれました♪

この一匹でテンションを持ち直しつつも、あー、今日は速い釣りじゃ駄目なのかも……と、鼻息荒くリールを巻きまくっていた思考がクールダウン。ポイント変えよう、時間いっぱいあるし、のんびりやってみよう、という感じになりました。


で、移動先で吃驚……なんとベッドを守っている雄だらけ……。

今年はスポーニングの開始が遅れていたらしいので、その分この一週間で一気に季節が進んでしまったのかもしれません。(先週末は大潮でした)

当にミッドスポーン。ハードルアーのアドバンテージは思っていた以上に低いのかも……と感じました><;

なので日中はほぼワームでトライ。スポーニング場の一段下やワンド地形の出入り口付近を狙うも、たまーにコバスが釣れたり、ごく希に友人Nが良型をジグヘッドワッキーでゲットしたり――

コレはコレで楽しいのですが、日差しがかなり強くなってきて集中力が持ちませんでした。


車で仮眠したりして時間を潰し、夕方に朝と同じポイントへ入りました。

すると吃驚――朝はベイトっ気皆無だったのに、日中の暑さで瀬に寄って来たのか、ボイルが発生したりする状況にまで変化していました。

これならハードルアーでワンチャンあるかも!ってことでフラット70SPを巻きはじめたらなんと連発!

最後に嬉しい40UPも釣れました♪
20180602f70sp.jpg
目が赤みがかってる。これからスポーニングする個体っぽいところが余計に嬉しい!

大満足で納竿しました。

いやいやしかし……今回は偶然イイ時間帯にイイ場所に入れましたが、「この気温……ベイトが夕方に寄るぞ!」とか、そんなの大きい川じゃ全く予想出来ませんよね。

今後はアフター回復を探すうえでも、こういったベイトっ気を足で稼いで探さなければなぁと思いました。(……シンドイなぁ…)


そして2016.06.06(水)――この日は仕事上がりの夕マヅメ釣行。

制限時間は一時間!を大きくオーバーして一時間半くらいやってました。

ベイトっ気のあるところで早速アフターをゲット↓
20180606two.jpg
レイドジャパンのツーサイドで初めて釣れた^^ドッグウォークではなくてタダ巻きに食ってきました。

もうすっかり暗くなっていたので水面の割れる音が怖かったですwドキドキ感の意味が違う。笑


にほんブログ村

Posted on 2018/06/07 Thu. 23:46 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

河川 バス釣り~2018.05.25~26 ようやく春らしい!  

地元河川でのバス釣りです。
冬に豪雪だった所為なのか……もう5月も終わりかけと言うのに、これまでなかなか春を感じるようなスモールマウスに出会えていませんでした。
――が、ようやくシャローにバスたちが差しはじめたご様子です♪

土曜日にどう動こうかなぁ~と思案しつつ、25日金曜の夕方は仕事上がりの様子見釣行。
ソウルシャッド45SPで一本釣ることが出来ました^^↓
20180525s.jpg
おぉ、これなら明日は期待できそうじゃん!とテンションの上がる一本でした。
そしてこの日は貴重な魚にも遊んでもらえました↓
20180525yama.jpg
ソウルシャッドにまさかのヤマメww
随分とパーマークが薄かったので、ツイッターに「これってヤマメですよね?」と投稿したところ、やはりヤマメという回答を頂きました。(妖怪熊河童さん、ありがとうございました!)
降海型のヤマメで「ギンケ」と呼ばれているそうです。海で大型化して産卵期に朔上してくる、いわゆるサクラマスになる前の段階のヤマメがこれ。
調べてみたら降海型は海に向かう頃からどんどんパーマークが薄くなって、やがて銀色のサクラマスになる――おぉ、だから「銀化」なのか!超納得!!
釣り上げた時は「なんでこんなところにマスがっ!?」と吃驚しましたが、なるほど、こういうこともあるんですね。


そして期待十分で迎えた本日26日。
朝からウェーディングでポイントに入り、Drミノーを色んなスピードで巻き分けているとヒット↓
2018052645a.jpg
幸先の良い44㎝!ゆっくりボトム付近を巻いている時にヒットしました。
うわぁ……超嬉しい一本でした。何が嬉しいって「ようやく春だな!」って感覚が最高です。

立て続けにもう一本↓じゃあもうソウルシャッドでボトム擦っちゃうのはどうだろ? で、ゲット^^
2018052640.jpg
42㎝! 二本とも雄っぽくて、ベッドを作りにシャローへ差してきてる気がしました。
じゃあデカい雌はどこだ??ってことでビビビボムをあっちこっちへ見境なく投入↓
2018052645.jpg
45㎝! ヤバい! 超楽しい! でも、これも雄っぽい気が……

結局同じポイントではいかにもプリスポーンな雌は見つけられず、昼休憩をはさみ大きく場所移動。
ここのポイントは来週また試してみようと思いました。
ベッドが出来始めたら雌も差して来るのか……どうなのか……。普通に来週末にはスポーニング終わってサイズ下がりそうな気もしてます。笑

異動先はいかにもスポーニングな逆ワンド系のエリア。
かなりだらだらとシャローが続いているので、流木多いし根掛かり怖い……消極的にミノー(FLAT70F)で中層をチェック。
これに一投目からヒット↓
2018052641.jpg
41㎝! ボトムに当てないよう竿を立てて結構なスピードで巻いていましたが、引っ手繰るような良いバイトでした。
ファイト中も5連続ジャンプとかしたりして、元気の良さにビビりました。笑

さらに大きい魚を求めて、少しだけ釣りをズラしてみる試み↓
流れの強いところでミノーを速巻きしてみました。ら――
20180526gb.jpg
30㎝くらいかな……思い切りサイズダウン。笑
でも、流れの中にいた魚らしいミノーの食いっぷりはナイスです。

その後も色々試して歩き回りましたが、なんとサイズダウンが連発w徐々に小さい魚が釣れるようになっていくという悪化ぶりw
ただ単にズラせば良いってもんじゃない……色々狙ってズラしていく腕前はありゃしませんでした。

極め付け、最後の一匹は遂にスーパービッグかと思いきや、まさかのデカウグイ↓
20180526ugui.jpg
50UP?? いや、60あるかもです。笑
掛けた時はあれ?二ゴイかな? と思ったのですが、一瞬見えた口が二ゴイより大きかったのと、尾ヒレの形がバスに似ていたことから――まさかシーバス!?とかww勘違いからの有り得ないドキドキ感を一瞬だけ味わいました。笑

ウグイで何だかオチが付き、今日はこんへんにしよう、と四時納竿。
ようやくですが、春らしい楽しい一日でした。
20180526F.jpg
あ、そういえば一週間前の片倉釣行から使用しているコチラ↑新しく出た18フリームスLT。
今日は大活躍でじっくり性能を体感できました。
ずっと15フリームスを使い続けていた身からすると、「お値段そのまま」でこの軽さは本当にありがたいです。
悪くなった点も特に見当たらないし、使い続けてコンセプトであるタフさをより感じられれば最高ですね!


にほんブログ村

Posted on 2018/05/26 Sat. 22:31 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード