夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

荒川 バス釣り~明けましておめでとうございます!  

水辺から新年のご挨拶をば。

明けましておめでとうございます!

今年も『夢月亭~下手の横好き~』をどうぞよろしくお願いいたします!
2017010143.jpg
本日は元旦初釣りです。荒川の温排水エリアに早朝から行ってきました。

で、写真の43㎝をゲット^^

ベイトフィネスタックルで色々試していたのですが、開始から10時間程無反応でした……w

夕方近くによりセコくと思って4lbラインのスピニングタックルに持ち替えたのが功を奏したのか、はたまた時合のタイミングだったのかは分かりませんが><ともあれ嬉しい初バスです♪

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:2.5"LEG WORM+INFINIhobbit#3+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆

良い一年になりそうな予感。笑


にほんブログ村

Posted on 2017/01/01 Sun. 19:23 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  荒川 
tb: --   cm: 14

荒川 バス釣り~2016.11.15① 寝坊したけれど…&プロップベイト的イメージの話  

2016.11.15の釣行記事①です。

前半と後半でフィールドを変えたので2回に分けて書こうと思います^^

良く晴れて気持ちの良い一日でした♪


―☆前半戦は荒川の温排水エリアへ☆―

寝坊して現地到着が9時30分……朝マヅメもすっかり終わった頃合いですね><;

昨晩の雨の影響やプレッシャーの度合いなど色々気になるところでしたが、見れば水はいつも通り、人は少な目でした。

こんな時ばかりはハズレた天気予報に感謝^^当初は昼過ぎまで雨予報でしたから、川釣りは控えた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

まずは温水の流れだすクリークへダウンショットを投入――六投目くらいに抑え込みバイト!
2016111536.jpg
コンディション良好な36㎝のスモール(」*´∇`)」 幸先良しです♪

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:2.5"LEG WORM+INFINIhobbit#3+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆


―☆ダウンショットリグなのにイメージはプロップベイト☆―

基本的に護岸くらいしかストラクチャーが無いんですよね。(沈みモノも無さそうです…)

だから対岸にキャストするか、足元を釣るか、そのどちらかになると思います。

僕の場合は適度に流れの影響を受ける重さのシンカーで対岸を打ち、ドリフトさせながらボトムを叩き続けます。

護岸から離れれば離れるほど(追い込む要素が無くなり)バスは口を使わなくなりますが、流れに負けながら泳がすことで『まわりに何にも無いけど(少し壁から離れちゃうけど)、あいつは食えそうだな…』と感じさせる(させたい!w)わけです。弱った小魚のイメージですね。(勿論、護岸から離れ過ぎれば意味も無く、そもそもルアーに気付いてもらえなくなるのでピックアップは早目。)
イメージ

これ、リザーバーの上流等でやるような、流れを横切るように引くプロップベイトと似たイメージじゃありませんか?笑

じゃあ初めからシンキングのプロップ投げた方が早いって話なんですが、たぶん、それだと外道の引っかけ釣り祭りになっちゃうんですよね。温排水ならではの状況です><;



――とまぁ、珍しくイメージの話をしてみたんですが、僕のイメージは基本的にラージが対象になっています。

釣れてるのはスモールだし、スモールが対象ならストラクチャーうんぬんはそこまで関係無かったりするんでしょうか??w

スモールに詳しい方いらっしゃいましたら教えてもらいたいです><


―☆シャローへ移動し追加♪☆―

干潮のタイミングでシャローエリアへin――したんですが、今日はボイル激少な目。

じっくり観察してみるとバスのスクールもいるにはいるのですが、なんだかコバスばっかりでした(´・_・`)

取り敢えずリグも変えずにミエバスへそのままキャスト――↓
2016111525.jpg
着水音に寄って来たので鼻先でシャクったらリアクションで食ってくれました^^

22~23㎝くらいかな? レッグワームのレッグが口から生えてますねw


―☆鉄板!鉄板をシャクりたいっ!って気分になったので大移動☆―

13時頃に一度納竿しいざ野池へ。
20161115Hway.jpg
続きはまた次回に書きます^^



にほんブログ村

Posted on 2016/11/15 Tue. 21:58 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  荒川 
tb: --   cm: 2

荒川 バス釣り~合コン断って本当に良かった。笑  

本日2016.10.22は荒川温排水エリアに単独釣行!

昨夜会社の先輩から「明日合コンあるけど来ない?」と誘われていたのですが――

「あ、えっとぉ……明日は荒川釣りしようと思ってるんで…」

と、出会いをスルーして行ってきました。笑


―☆フィーディングを狙ってシャッド巻きまくり☆―
1022arakawa.jpg
というわけで来てしまいました、荒川の温排水エリアw

相変わらず釣り人は多いけどローライトで釣れそうな感じです^^

13時頃ポイントにin――ちょうど干潮に向かうタイミングだったので昨年釣果のあったフィーディング狙いでスタート。

水が温かいだけあって真冬でもボイルが起こる干潮×シャローの組み合わせ。
(たぶん、ボトムとトップの距離が近づくことでベイトを追いやすくなるんだと思います…)

去年はシャッドで釣れたので今年も迷わずシャッドをグリグリ速巻してみました。

すると――ん? なんか釣れてる??
1022inakko.jpg
あー(゚△゚;ノ)ノ ごめんごめんまじごめんっ! イナッコのスレ掛かりでした………。

↑兎に角こんなイナッコはいっぱいでした。

ルアーをプロップベイトに変えてゆっくり巻いてみると、こいつが必ず二、三匹はチェイスしてくる。笑

が、いくら巻き続けてもバスは釣れず……すっかり干潮になってもボイルが起こらないので、どうやら今日のシャローはハズレみたいでした><;


―☆もう帰ろうかな……釣れないし、水門打ったら帰ろう…☆―

16時頃、今日はもう駄目かな……と思いつつも後ろ髪を引かれて水門周りにダウンショットを投入。

温かい水を排出する水門付近はハクレンや鯉が多すぎてスレ掛かりが多発したり、何かと釣りし難いイメージだったのですが……何やったら釣れるかサッパリ分からないので渋々、モノは試し、という感じで対岸の護岸際にキャスト。

するとコンッ――という小さなバイトの後ラインがす~っと横移動。

キタコレ(゚∀゚)! と思いフッキングすると、なかなか重い……しかも妙にキックが強くてドラグもギュンギュン、出ちゃう出ちゃう。

「こ、これはバスじゃなさそうだなぁ……(´;ω;`)」

口に掛かってそうな感触だったのですが、いつもと感じの違う引きだったので鯉か小さめのハクレンだと思いました。

――が、ランディングネットですくって吃驚!
102242RS.jpg
42㎝のスモールマウス!

うおぉっ!ラージの事しか頭になかったから全然分からなかった。笑

スモールで40UPは初めてなのですっごく感激でした^^

写真は「あ、いいですねぇ(=゚ω゚)ノ」と話しかけてきてくれた他のアングラーのお兄さんが撮ってくださいました。

眼鏡の優しげなお兄さん!ありがとう御座いました^^

今日はこの一匹で大満足し、震える足で坂道を登り即座に帰宅いたしました。

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:KEITECH SwingImpact3+INFINIhobbit#3+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆


―☆総括☆―

リバースモールの引きは凄い、と良く耳にしますが、今日はそれを思い切り体感することが出来ました♪

本当に違う魚だと思って、ファイトの間中はガッカリして無駄に冷静になっちゃったくらい。笑

イイ魚に出会えて本当に良かったです。
(合コンを断ったので女性には出会えませんでしたが…笑)

それと口の奥にしっかり掛かっていたリューギのINFINI、ケイテックのスイングインパクト、ザラザラの歯に負けなかったシーガー4lb、こういう日には道具に惚れ直しますね♪
(女性に惚れることは本日ありませんでしたが…笑)


にほんブログ村

Posted on 2016/10/22 Sat. 21:08 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  荒川 
tb: --   cm: 16

入間川 バス釣り~久しぶりのスモール  

今日は午前中散髪に行って、帰りしな入間川で釣りしてみましたー。

最近釣り人を良く見るようになったポイントに入って、テトラの隙間にネコリグをポチョン。

シェードの濃い場所でククッと軽いアタリ――ギルなのかバスなのか良く分からないので10秒程ラインを送りました。

で、フッキングしてみると……スポーン!と抜けてワームが帰ってきました。

こんな感じの乗らないアタリが何度も出て、さすがにギルか?と思ったのですが、めちゃめちゃ気になるので何とかして正体を突き止めてやろうと思いまして――笑

相手がバスならこれもアリだろうと思いルアーをソウルシャッド45SPにチェンジ。

テトラに隙間に打って着水直後にワンジャーク入れます。すると――
0519smb.jpg
ガバッとリアクションでひったくってくれました^^

15㎝くらいかなぁ? 極小のスモールマウスバス。

こんなのが一ヵ所に3匹か4匹溜まっていたみたいで、こいつが釣れると同時にわらわら逃げていきました。

一年振りのスモールだからサイズ問わずに嬉しい。笑

その後はもっと流れのあるオープンウォーターを狙ってシャッドをジャークしてみましたが、そこそこサイズのチェイスが一回あっただけ。

同じポイントでサイズアップを狙うなら、もっと時間とかタイミングを計って入り直す必要がありそうです。

なので本日は日中2時間くらいの釣りでしたがここまでにしました。

今度は朝早くに来てみようと思ってます^^


にほんブログ村

Posted on 2016/05/19 Thu. 17:34 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 8

荒川 バス釣り~80捕獲(笑)  

arakawasunset.jpg
荒川にて、遠く小さな富士山の背に隠れていく夕日………。

ボイルも打ったし、アレもコレも巻き倒して、それでも――「嗚呼、今日もダメだったか」という溜息の直後↓
hakuren.jpg
推定80㎝の巨大なハクレンがスレ掛かりで上がっちゃいました。笑

ちょっと上の方から写真を撮ってもらったのですが、重くてこれ以上腕が上がりませんでした。

まじまじとハクレンを見るのはコレが初めてで、巨体のわりに細かいウロコとか、口と目の位置が妙に近かったりとか、総じて感想は「気持ち悪い」ですね!w

でも、網を友人に手伝ってもらおうとして「怖いからヤダ!」と全力で断られたりww近くで釣りしていたお兄さんが「写真撮っていいですか!?」って鼻息荒く駆け寄ってきたりww本日のオチを演出してくれたナイスフィッシュでした(∩゚∀゚)∩

ちなみにハクレンは中国産の外来種。

日本でも確実な自然繁殖が確認されているのは利根川、霞ヶ浦水系だけなのだとか。

産卵前にはごく希に集団跳躍を披露してくれます。

こちらがその映像↓

怖いわww理由がよく分からないってところも含めてw

とまれ本日はハクレン一匹と格闘して終了。

バスが釣れなかった無念は帰り掛けのラーメンに慰めてもらいました。
yokato.jpg
埼玉県所沢市東狭山ヶ丘にある博多長浜らーめん「よかと」にて。

冬の釣り後に美味しいラーメンは沁みます。


にほんブログ村

Posted on 2016/01/10 Sun. 20:58 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ハクレン  荒川 
tb: --   cm: 6

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード