夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

エリアトラウト~「BerryPark FISH ON ! 王禅寺」 ボトム良好!  

20170205oz.jpg
2017.02.05はフィッシュオン王禅寺エリアトラウトでした。
軽い雨が降りましたが魚の活性には良くも悪くも影響なく、釣り始めはそもそも反応がボトムに片寄り気味。
昼から6時間、のーんびり楽しんできました^^
20170205kakashi.jpg
↑鵜や白鷺があっちこちに出没して魚を食べてました。
余程酷いのか、ロケット花火の発射台を掲げた案山子が増えてましたね。
手書きのお顔がシュール。笑
20170205gs.jpg
釣果は半分以上がペレットスプーンでのボトムデジ巻きでした。
長く放置して食べてくれることもあり、かなりゆったりした釣り……途中ちょっと眠くなりました。

★―――(タックル)―――★
ロッド:MajorCraft Troutino TTA-632UL
リール:DAIWA REVROS2004
ライン:BERRY LINE TROUT STAGE.Ⅱ3lb
ルアー:Office Eucalyptus ACO1.3g
★――――――――――★

友人KNはなぜかボトムの釣りを拒否してトップウォーターとシャロークランクをローテーション↓
20170205keita.jpg
「やっと釣れた!」が黒くて鼻曲りの良い魚でした。笑

夕方はマイクロスプーン&ポッパーでぽろぽろ釣れました^^
前回活躍したメタルバイブは今回釣果無しで、どうも速い動きは嫌そうにする本日の魚達でした。


バスで使用のリールがオーバーホールから帰って来ました。
最近エリアトラウトばっかりだったので、気持ち的にはそろそろバス釣りも――とウズウズです^^


にほんブログ村

Posted on 2017/02/06 Mon. 00:45 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 王禅寺  エリアトラウト 
tb: --   cm: 2

エリアトラウト~「FISH UP 秋川湖」 良型豊富♪  

2017.01.21 本日は東京都あきる野市にある「FISH UP 秋川湖」に行ってきました!
20170121fuakigawa2.jpg
こちらは2016年10月21日にオープンした新しい管理釣り場です。(FISH UP 秋川湖公式HP)
エリアフィッシング初の奥多摩ヤマメ(三倍体)を放流しているそうですよ^^
ドキドキしながらの初場所釣行でした。


20170121fuakigawa.jpg
新しいだけあってフィールドも施設もとっても綺麗です。
――が、天気は良いのに生憎の爆風。笑
1月なので仕方ありませんが、水も非常に冷たくて魚っ気が全然ありません………ココ、本当に釣れるのか?って感じで11:00にスタートしました。
取り敢えずのスプーンには応答無し。一匹目はメタルバイブで小っちゃいのをゲット↓
20170121r2.jpg
良かった、ちゃんと魚いたw
しかしなかなか後が続きません。
深い所に溜まっていそうだなぁ…と思ったのですが、ディープのポイントは満員御礼で入れず、その後も最初にエントリーしたポイントで粘ることに――。
ちなみにここ秋川湖のポンドは周囲400m程で定員70名まで。(70名超えた場合は入場制限かかるそうです)
土曜の為かなかなかの込み具合でした><;


1匹目を釣ってから1時間程――手を変え品を変え、粘って粘ってようやくHIT↓
20170121r.jpg
良型来た!50㎝ありそうなナイスレインボー(*´∀`人 ♪
あまりに釣れないので無心で(ボケェッ……っとしながら)ボトムデジ巻を繰り返していました。笑
釣れな過ぎて殺気が抜けていた、とか?w
更にメタルバイブでもう一匹↓
20170121br.jpg
ブラウン?ブルック? たぶんブラウンの45UP!これは嬉しい\(^o^)/

その後再びバイトが遠のきましたが、夕マヅメにはちょっぴり活性が上がったらしく、小さいのを2匹追加し17:00に終了致しました。


いやぁ…思っていた以上に「FISH UP 秋川湖」は難しかったです><;
季節や風の影響もありますが、全然連発しなかった……
フィールド自体は良型豊富で、腕次第ではもっともっと楽しめそうな雰囲気なんですが……
管理釣り場だと「サイズ」と同じくらい「数」も欲しくなっちゃうから、コレは要リベンジのフィールドだと脳裏に焼き付けて帰宅しました。
☆――――――――――――☆
ロッド:DAIWA TROUT X 55UL
リール:DAIWA REVROS 2004
ライン:BERRY LINE TROUT STAGE.Ⅱ3lb
ルアー①:Office Eucalyptus Bスパーク2.9g
ルアー②:NeoStyle NST1.8g
☆――――――――――――☆


にほんブログ村

Posted on 2017/01/21 Sat. 22:06 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  トラウト 
tb: --   cm: 6

エリアトラウト~「BerryPark FISH ON ! 王禅寺」 鉄板リフト&フォール  

20170106oz.jpg
2017.01.06――本日は友人KNとBerryPark FISH ON ! 王禅寺にてエリアトラウトフィッシングでした。

平日なので釣り人同士の間隔もゆる~く、北風もゆるくて良い感じ。

日中はそれなりに渋さも感じたのですが、シャローエリアでのメタルバイブレーションが連発でHIT^^
20170106MB.jpg
釣りのメタルバイブって個人的には初めての試みだったのですが、本当に良く釣れました♪

釣り方はリフト&フォール。細かいシャクリを連続させる速い釣りです。

ルアーを見失いながら夢中になって追いかけてくる魚あり、一回のシャクリでフォールにバイトしてくる魚あり、逆に下から急速に上昇してきたバイブをうっかり口に入れちゃう魚もあり……この時期ブラックバスでやるようなメタルよりもバイトチャンス豊富な感じがして面白かった!

本日の釣果は半分以上がメタルバイブでした。

夕マヅメにはタダ巻きでもGET♪

☆――――――――――――☆
ロッド:DAIWA TROUT X 55UL
リール:DAIWA REVROS 2004
ライン:BERRY LINE TROUT STAGE.Ⅱ3lb
ルアー:Office Eucalyptus Bスパーク2.9g
☆――――――――――――☆

20170106keita.jpg
友人KN↑はペンシルベイト、ポッパー、タイニーシケイダー等のトップウォーターローテにスプーンを織り交ぜつつ爆釣。

写真はタイニーシケイダーで良型ゲット中♪

バスでもトラウトでも、釣りの7割がトッパーの友人です。笑

今日も楽しい釣りでした!


にほんブログ村

Posted on 2017/01/06 Fri. 22:25 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  トラウト 
tb: --   cm: 2

Fish on 王禅寺 2016.12.11 ポッパーで楽しめました♪  

本日は友人KNに誘われて久しぶりのエリアトラウトフィッシング!

神奈川県川崎市にあるベリーパークFish on 王禅寺に行ってきました。
20161211FOouzenji.jpg
晴天微風のトラウト日和^^賑わいも日曜日にしては有り難い感じです。

魚浮き気味で色んなルアーに反応ありました♪

連発ってわけでもないのですが、スプーンでもクランクでも反応アリ!
20161211no1.jpg
タックルはULロッドにスピニング1000番、ラインは2.5ポンドフロロ。

久しぶりのトラウトタックルはキャストの感覚を掴むのに苦労しました><;

そんな中、一番楽しめたのはコレ↓
20161211no2.jpg
YARIEのバーブル( ^ω^ )1~2回スプラッシュさせた後のステイでポチョンッと出る感じ。

なかなか乗らないのですが、甘噛みバイトを我慢してラインが走ったらアワセ→で今日一番活躍してくれたルアーでした。

というか、反応が多くて楽しかったので6時間の半分くらいはバーブルで遊んでました。笑(ラインはナイロンにしておくんだった……)

でも、今日一番のグッドサイズは反応が途切れた頃合いに投げたXスティック↓
20161211no3.jpg
やっぱりスレた奴にはコレが強いのかな(´∀`*)

そんなこんなで釣果はまずまずの14~15匹くらい。やっぱり冬は管釣りも楽しいです。

帰りの夕食は東京都小金井市の『一平ソバ』にて油そばを…
20161211ippeisoba.jpg
元祖感のある味わい(゚∀゚)うまし。

さらに立ち寄った7イレブンでちょっとした衝撃↓
201612117cafe.jpg
セブンカフェが自動販売型になっている……すげぇ……コンビニの設備投資が加速している気がする…

コレ、もっと増えないかなぁ…


にほんブログ村

Posted on 2016/12/11 Sun. 23:38 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 管釣り 
tb: --   cm: 4

エリアトラウト~「BerryPark FISH ON ! 王禅寺」表層であれこれ。  

ozj10412.jpg
釣り仲間のN君がすっかりエリアトラウトにハマってしまって(笑)今日は二度目のBerryPark FISH ON ! 王禅寺に行ってきました!

前回はボトムでの釣果がほとんどだったのですが、今回は全て表層での釣果。

最近の暖かさで水の中も春めいてきた感じです♪

ボトムも一応試しましたが無反応。

シャロークランクのスローリトリーブ、スプーンの表層巻きが好調でした。
ozj30410.jpg
久しぶりにスプーンで釣れた。笑(なんかめっちゃ嬉しかったです)

今日は魚のフォールへの反応が特徴的な感じがしました。

スプーンの基本と言えば一定速度のリトリーブですが、リトリーブの途中でストップを入れると急に魚のスイッチが入る感じで、再び巻き始めたときに「あ、食ってる!」みたいなことが多かったです。

しかしフォールスピードが速過ぎると途中で追うのをやめちゃうので、ストップから巻き始めの間隔やら、スプーンの重さやらいろいろ試しました。

こういった反応はよくあるものなのでしょうか? 自分は初体験だったので非常に興味深くて楽しかったです。笑

で、――できる限りゆっくり沈むものはないかと考えて投げ始めたXスティックがフォールバイトに絶好調!
ozj20411.jpg
ゆっくりなデジ巻きをするような感覚で巻くと良い感じ♪王禅寺ではちょっぴりレアな40センチくらいの魚も釣れました^^

最後、夕マヅメはトップウォーターに好反応でポッパー(ヤリエ/バーブル)でも楽しめましたよ♪

やっぱり表層の釣りは食うところも見えて本当に楽しいですね!


にほんブログ村

Posted on 2016/03/06 Sun. 23:32 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  管理釣り場  トラウト 
tb: --   cm: 2

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード