夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

野池 バス釣り~2017.06.04 ギルネスト付近で!  

2016.06.04 本日は昼過ぎから軽く野池に出撃してきました!
20170604go.jpg
たぶん我が家の近隣では唯一バスがいるかもしれない…という野池
小学校の頃よく父親に連れて行ってもらっていた場所です。

釣果は一本、39㎝♪
20170604neko.jpg
ヒシモの多い野池なので最初はフロッグなど試していたのですが反応無く……
岸際に見つけたギルネスト付近をネコリグで探っていたらバイト!
ヒシモの陰に隠れてギルの様子を伺っていたっぽいです^^
4lbフロロラインだったのでヒヤヒヤするファイトでした。笑

何気にこの野池では初バス!w
小学生の頃は全然釣れなかったんですよね……ようやくリベンジできた気持ちでした♪

しかしやはりというか…何度か駆除されている野池だけあって個体数は少なそう……釣れたバスも口に傷あったし、これなら河川の方が釣りやすそうだなぁと思いました。

取り敢えず一本釣れて良かったです><

☆――――タックル――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+621LXS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:R18BASS 4lb
ルアー:DAIWA ネコストレート3.75+FogShotTC#6+ネイルシンカー0.45g(ネコリグ
☆―――――――――――☆



にほんブログ村

Posted on 2017/06/04 Sun. 20:40 [edit]

category: 野池

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 野池  ネコリグ 
tb: --   cm: 4

相模湖 バス釣り~2017.04.27 なんでか好釣果!  

四日前の相模湖釣行記事です!
この時期の大潮2日目が良かったのか、それとも朝降った雨が良かったのか……めちゃめちゃ高活性で大満足の釣りでした^^
朝一はオイルフェンスでネコリグにバイト↓
20170427⑧
39㎝! クランクに反応が無かったのでネコリグに持ち替えて、シャローカバーを打ち始めて直ぐでした^^
二匹目は奥の沢で↓
20170427⑦
ちっこいのも来た^^27㎝。こちらもネコリグ
同じく奥の沢にて↓
20170427⑥
37㎝の色白さん。やっぱりネコリグ
次は竹やぶ下で↓
20170427⑤
38㎝。ウッドカバーから引きずり出すのに苦労したから、すんごいデカいヤツ来たかと思いましたが普通でした。笑
PEラインで助かった~^^(ネコリグですが、ロッドは持ち替えてました)
お昼ごはん食べにボート屋付近に戻って、友人を待っている時にさらに追加↓
20170427③
本日最大の45㎝!口の大きさの割に体高がヤバいッ!この一匹は本当に嬉しすぎる♪
ちょうど友人が戻ってきたところだったので記念撮影してもらいました↓
20170427④
とにかくシャローのウッドカバーが良くて、休憩後はさらに濃いめのカバーを打とうと決めてテキサスリグにチェンジ。
小寒沢の奥で打ちまくりました↓
20170427②
20170427①
34㎝と40㎝を追加!
うおぉ、こんなに楽しい日は久しぶりです。大満足でちょっぴり早上がりしました。

ちょいちょいブレードジグやシャロークランクなんかも巻いたのですが、巻物にはチェイスも無し。
産卵を意識してシャローをうろつき始めたバスが、近くのウッドカバーに身を潜めていたのかな??って感じでした。
とにかく楽しい一日でした♪
5/1、これから再び相模湖に出撃します!今度は桂川を登って、できたら巻物でも一本欲しいなぁなんて只今妄想中。笑


にほんブログ村

Posted on 2017/05/01 Mon. 02:40 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  ネコリグ 
tb: --   cm: 10

相模湖 バス釣り~2017.04.21 スポーニングの気配が漂ってきた!  

20170421sa.jpg
本日は相模湖でバス釣りでした!
柴田ボートHPによると水温も15℃まで上がってきていて、「これは…いよいよハイシーズンめいてくるのでは……」と期待を膨らませてA.M.5:00に出船^^
朝は小寒沢ワンド一番乗りでネコリグをキャスト。
プリスポーンの雌がワンド内部でウロウロしていてくれたらイイなぁと――小規模ワンドなので期待は大きく!ルアーチョイスはセコく!ですw
そしてワンドに入って四投目くらいでした。シェイク中にココ――ッと当たってラインが弛んだので、慌てて糸ふけを巻きとってフッキング↓↓
2017042127.jpg
釣れました♪なんと27㎝。笑
こんな小さいヤツも元気に泳ぎ回っていたんですね^^相模湖でこのサイズを手にするのは久しぶりだったので、これはこれで案外嬉しかったです。(春だなぁ( ^ω^ )って感じです)

☆――――――――☆
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:DAIWA FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:DoliveCrawler3.5+ネイルシンカー0.8g+NSS HOOK Perfection#1
☆――――――――☆

幸先の良いバイトだったので、これは今日一日たっぷり楽しめそうと、思ったのですが……

春は一体どこへ行ってしまった!?

その後本湖にある各ワンドを回って釣りしたのですが、バイト無し、ミエバスも無しでテンションは下がる一方…
来た道を引き返し、中流域の吉野ワンドへと大きくポイントを変えたりもしましたが、こちらも影無し。
八方塞がりな気分で15:00頃から再び小寒沢ワンドで粘ることに――。
で、思い出したのがブログのお友達のTさん。そういえばマイラーミノーの水面ピクピクで釣ってたっけ?
試してみると、どこからともなくチェイスして来るバスの姿を見ることが出来ました!
結局バイトには至らなかったのですが、、そのバスが隠れたであろうオダにダメ元でネコリグをキャストしてみると――
2017042137.jpg
釣れた!37㎝、970g!
まぁまぁサイズですが、やっぱり苦労した後の魚は嬉しいです\(^o^)/(Tさんありがとう~♪天啓でした☆)

☆――――――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguar R18Bass 8lb
ルアー:DoliveCurly4.5+ネイルシンカー1.8g+FogShotTC#4
☆――――――――☆

今日はこの一本で満足し、少し早目に帰宅いたしました。
最近冬の釣れなさを引き摺っていて目標とか特に設定していませんでしたが、次回は数もサイズも今日以上を目指して頑張ってみようと思います^^
こうしてワンドの内側が楽しくなってきたのは、やっぱりスポーニングに向けてバスが動いているからなんだろうなぁ…


にほんブログ村

Posted on 2017/04/22 Sat. 00:42 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  ネコリグ 
tb: --   cm: 6

相模湖 バス釣り~スナッグレスネコリグでライトカバーを攻める!  

本日は相模湖でバス釣り!寝坊して9時スタートでした!

なかなか強い雨が降っていて逆に期待できそうな朝マヅメだっただけに、逃したのは痛かったか……いやいや、まだ全然釣れるはず……とボートの準備を待つ間の焦れようったらない。笑

他の釣り人はすっかり出航済みで誰も桟橋にはいませんでした。

なので居ても立ってもいられず桟橋からキャスト――すると……
051732.jpg
一投目からソウルシャッド45SPで32㎝のアベレージ君が釣れました。笑

舫われているボートの下から出てきてひったくって行く良いバイト!

これは低気圧パワー健在の予感です。

そんなこんなでウキウキしながらボートでの釣りを開始したのですが……なんとそこから15時過ぎまでアタリ無しw

雨脚が弱まってきたタイミングでシャローに魚の気配が戻って来たのが15時頃。(普通にジアイか?雨は関係なかったかもしれません^^;)

シャッドで小バスを一匹追加するも続かず、ならばとライトカバーにフィネスなモノをぶち込んでやる作戦に変更しました。

これがそこそこ正解だったみたいで↓
051746.jpg
46㎝キター(∩゚∀゚)∩これは嬉しい♪ とっても良く引きました♪

ちなみにフィネスなモノはこちら→DoliveCrawler3.5+ネイルシンカー1.3g+NSS HOOK Perfection#1(ネコリグ

ベイトフィネスでも投げにくい程軽いネコリグでした。
☆―――タックルデータ―――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
☆――――――――――――――☆

実はネコリグをスナッグレスセッティングで投げるのは初めてでした。

ワームの二点を針が通過するのでテールの可動域が狭くなっちゃうし、フッキングも悪そう……そんなイメージだったんです。

ですが試してみるモノですね。ワーム自体の動きは多少悪くなりますが、フッキングは全然大丈夫だし、思ってよりも安心してカバーの中に入れられます。(ヘビーカバーは難しいと思いますが)

専用のこちらの針も気に入りました♪↓
FF203_10735.jpg

この一匹を切っ掛けにその後はめぼしいカバーをランガンしてアベレージ君を4匹追加!
atari.jpg
今日も楽しい釣りでした^^

☆――――――――――――――☆
あと釣とは全然関係ないのですが、サークルKサンクスで買ったホームランバーが当たりました。
051730.jpg
どうしようこれ……コンビニってアタリ引き換えてくれるのかな?

いや、引き換えてくれるにしたって僕みたいなアラサーがアタリ棒持って行くのはちょっと恥ずかしいような……


にほんブログ村

Posted on 2016/05/17 Tue. 20:36 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り  ソウルシャッド  ネコリグ 
tb: --   cm: 6

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード