夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

河川 バス釣り~8月最初の週末(備忘録)  

2017.08.05(土)~06(日)
週末に夕マヅメのみですが近隣河川で釣りしてきましたよー^^

振り返ると7月は雨の影響で強い濁りの入っている状況が多く、なかなかオープンエリアでは数もサイズも難しい……そんな雰囲気が多かったです><;
一部テトラ等では数もサイズも満足の釣りができたのですが、いい加減ワームの釣りばっかりで食傷気味w
ハードベイトの活躍する状況が恋しい一か月間でした。

8月に入ってからはようやく水の色も水位も落ち着いて、バスが積極的にルアーを追ってくれる状況になった気がします♪
05日(土)はハードベイト縛りでもかなり数釣れました!
20170805.jpg
サイズは出ませんでしたけどね……笑

すっかりサマーパターンと言うか、瀬で水流が強くなる場所にギュッと魚の密度が濃くなったように思います。
ドリフトさせながら引くガストネードに好反応で、チェイスが見えた時はワンジャーク入れるような小技も通用しました!
活性高めで嬉しい限り^^
シャローでは水面系がやはり強くて、オーバーリアル63ウェイクのスローなリトリーブが頼りになりました。
流れが強すぎるところだとアクションが上手く出ないオーバーリアルですが、ここぞという場所ではじっくり焦らすように誘えるのですっかり一軍です。
補充したいのに、僕が住んでいる場所ではなかなか手に入らないのが玉にキズというか……最近はちょっぴりOSP離れしております。

しかし、ちょっぴりOSPから離れて気づいたこともあるような……
以前はネコリグと言ったらドライブクローラー一択だったんですけれど、河川がメインになってからはネコストレート等も使用率高くなりました。
同じ重さのシンカー使ったリグにしたって、やはりワームそのもののマテリアルが釣果に影響するんだなぁ……なんて感じております。
流れの無い場所では柔らかめが、逆にそこそこ流れてる場所ならちょっぴり固めのマテリアルが効く気がしますね。
(まぁ、どっち使っても釣れるし、正しいかどうか自信ないんですけれどw)

06(日)もハードベイト縛りのままサイズアップ目指して歩き回りました!
前日と似たような瀬の落ち込みだけをランガンしたのですが、結果、やはりボディウォーターに近い場所がサイズも良さそうでした^^
20170806.jpg
良いサイズを3回くらいバラシて心折れかけましたがwwガストネードでなんとか30UP♪
前日は何匹釣っても30を越えなかったので、こんなんでも取り敢えずホッとしました。笑

水がクリアだからなのか、相手がスモールだからなのか、ルアーのシルエットで全然反応が違うようにも思いました。
なかなか丸っこいルアーには喰ってこないというか、細いシルエットが大好きみたいです。

次の釣行はお盆休みかな~。
台風でまたまた川が荒れそうですが……なんとか回復して欲しいものです。


にほんブログ村

Posted on 2017/08/08 Tue. 23:27 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ガストネード 
tb: --   cm: 4

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード